スポンサーリンク

今からでも間にあう「ふるさと納税」

kyoko
kyoko

ふるさと納税しようかしら

キョウコはここがふるさとでしょ

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

そういうことじゃなくて好きな自治体に寄付すれば、税金から控除されて、さらに返礼品がもらえるっていう制度なの

それだったら 「ふるさと納税」じゃなくて、「返礼品に目がくらむ納税」じゃないか

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

そうよ「返礼品でカニ食べたい納税」しようかしら

そうだな「返礼品で黒毛和牛食べたい納税」にしたらどう?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

やっぱり「返礼品エステで美魔女納税」にしようかしら

納税って楽しいな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

払ってから言いなさい

皆さん、今年「ふるさと納税」しましたか?

この制度が出来て6年目です。もうすっかり浸透してきたのではないでしょうか
まだふるさと納税をしていない方のために仕組みとおすすめの返礼品をご紹介します。

ふるさと納税とは

自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税及び住民税からそれぞれ控除が受けられる制度です。

総務省のデータによると令和元年度の実績は、約4,875億円、約2,334万件となっています。

「ふるさと納税」の受入額及び受入件数が1番多い団体(自治体)はどこだと思いますか(令和元年)

1位は 大阪府 泉佐野市 金額は約500億円です

以下は表のとおりです

令和元年総務省HPより参照

泉佐野市は2019年に国が対象自治体から除外し、その後裁判で除外の判決を復帰させた経緯があった市です。

泉佐野市、ふるさと納税に正式復帰 市長「法令順守で」:朝日新聞デジタル
国がふるさと納税の対象自治体から大阪府泉佐野市を除外した決定を取り消した最高裁判決を受け、高市早苗総務相は3日の記者会見で、除外していた同市など3市町を制度に復帰させると明らかにした。同日付で3市町…
kyoko
kyoko

それにしても、すごい金額ね

では次に控除額(寄附金 税額控除)の多い市区町村(団体)は?

1位は 神奈川県 横浜市 控除額は136億円です

総務省HPより参照

横浜市民は日本で一番多くふるさと納税を行なったということです。

kyoko
kyoko

それだけ節税意識が高いってことね

横浜 それはすべてにおいて意識高い系

ヨシオ
ヨシオ

ふるさと納税はどのように行えばいいのか

手順: 図のような流れになっています。

ふるさと納税で受けられる控除額=
所得税の控除額+住民税基本分の控除額+住民税特例分の控除額

所得税の控除額の計算

所得税からの控除は、上記①の計算式で決まります。
なお、控除の対象となるふるさと納税額は、総所得金額等の40%が上限です。

住民税基本分の計算式

住民税からの控除の基本分は、上記②の計算式で決まります。
なお、控除の対象となるふるさと納税額は、総所得金額等の30%が上限です。

住民税特例分の計算式

住民税からの控除の特例分は、この特例分が住民税所得割額の2割を超えない場合は、上記③の計算式で決まります。

特例分(③で計算した場合の特例分)が住民税所得割額の2割を超える場合は、上記④の計算式となります。この場合、①、②及び③の3つの控除を合計しても(ふるさと納税額-2,000円)の全額が控除されず、実質負担額は2,000円を超えます。

ふるさと納税の控除上限額の計算

納税額(年間上限)の目安は総務省HPやふるさと納税を扱っているサイトから確認することができます。 私の以前のブログにも載せています。↓

ふるさと納税を行い、所得税・住民税から控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があります。ただし「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用すると確定申告が不要になります。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」
確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行った場合、所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、翌年度の住民税から控除されます。

※ワンストップ特例はふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

ふるさと納税はいつでも出来ますが、税の軽減については、「1月~12月」の年単位となりますので、例えば本年の1月にふるさと納税を行った場合は、その年の12月までの1年が経過した後に、その1年間の所得に対する課税の中で取り扱われることになります。

また返礼品は寄附者へのお礼として特産品を送る場合がありますが、これは一時所得に該当します。一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

おすすめの返礼品

今回ふるなびサイトよりおすすめの返礼品をご紹介します。

ふるさと納税サイト【ふるなび】AmazonギフトカードやPayPay残高等がもらえる!
ふるさと納税サイト【ふるなび】なら、AmazonギフトカードやPayPayなどに交換可能な「ふるなびコイン」がもらえて、「ふるなびトラベル」「ふるなびカタログ」などのオリジナル返礼品も選べます!

【ふるさと納税で旅行 ふるなびトラベル】

寄附金額に応じたトラベルポイントが発行され、
寄附した自治体のホテル・旅館にポイントを利用して宿泊することができます。

こちらのサイトから応募できます。

ふるさと納税ふるなびトラベル
ふるなびトラベルは、ふるさと納税サイト「ふるなび」がご提案する旅行体験型のふるさと納税のサービスです。自治体への寄附で付与されるポイントを利用して、ホテルや旅館での宿泊・レストランでのお食事をお楽しみいただけます。

【Go To トラベルと併用して使える!】

【京都市】JTBふるさと納税旅行クーポン(30,000円分)

【京都市】で1泊以上の宿泊を伴う旅行に利用できます。

旅行ご出発の前日から起算して21日前の正午までお申込みいただけます。

有効期限:お礼の品注文日から2年間(旅行終了日まで)

寄附金額:100,000円

ふるなびより引用

【金沢市、深谷、湯涌温泉】JTBふるさと納税旅行クーポン(30,000円分)

金沢市で1泊以上の宿泊を伴う旅行に利用できます。

旅行ご出発の前日から起算して21日前の正午までお申込みいただけます。

有効期限:お礼の品注文日から2年間(旅行終了日まで)

寄附金額:100,000円

【これからの季節に】

お正月のおせち【北海道増毛町】
厳選北海道産いくら・数の子入り三段重特選おせち 2~3人前

36品目3段重のおせちです。12/29~30のお届けとなります。

寄附金額:60,000円

ふるなびより引用


以上が返礼品の一部ですが、探してみると多種多様な返礼品がありました。

自分が応援したい自治体、ほしい返礼品を探して、ふるさと納税を行うと

寄付した個人の節税だけでなく自治体に寄付することで財政にも貢献できます。

しかも「ワンストップ特例制度」を使えば実は簡単にできますよ。

一度ふるさと納税にチャレンジしてみませんか。

ヨシオ
ヨシオ

ふるさと納税のサイトを見てみても、返礼品の話ばっかりだな

何が知りたいの?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

財政難度ランキングとか出してやったらどうだ?

一番財政的にやばい自治体に寄付をしたいということ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

そういうこと それで財政面で復活したら返礼品を倍返しするとか

半沢ヨシオもいいこと言うわね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ありがとうございます 黒崎検査官

誰がオネエよ!

kyoko
kyoko

分配金で、旅行や食事ができるといいね。エードMYバンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました