英国。色々あるけど住んでます。

イギリス生活の日記とか回顧録みたいなもの

店員さんにも感謝を!

ボリスもチャールズも陽性反応が出たそうで。まあ、お二方はいろんな人に会う職業ですから、あんまり驚いていないというか、なんにせよ症状も軽いとのことですがお大事に。

本日朝、食糧が尽きかけてきてしまったので気合でスーパーまで行きました。

到着したのは開店から2時間弱程だったんですが、入店制限がかかっていたので駐車場に「一見すると」長蛇の列ができていました。

しかしそれぞれが2m以上間隔を開けて並んでいるので、見た目ほど時間がかからずに店内に入ることができました。多分私が到着した時点で並んでいたのは40名ほどだったんじゃないかと。

商品の方は若干空きが目立つ棚があるものの、以前写真を載せたような「何もかもからっぽ」状態ではなく必要なものはほぼ買う事ができました。

ビールだけはやっぱりからっぽで、オットのリクエストは叶えてあげられませんでしたが。

まとめ買いも制限がかかっており、通常商品は3つまで、人気商品は2つまでとなっていました。「お一人様○個まで」には慣れているので、気にせず必要なものをカゴに入れてさっさと出て行こうと思っていたのですが、レジで「これは3つまで?じゃあこれいらないわ。これは2つまでなの?でも違うブランドだからいいじゃない!」などといつも以上に時間がかかってました。

一人当たりが買い込む量がいつもより多い上にそんな会話が毎回繰り広げられているので、外で入店を待っている時よりもレジに並んでいる方がよっぽど長かったです。

ようやく自分の番になり、店員さんが先手を打って色々質問してきたのですが、私は一応オールクリアで会計をしてもらえました。スキャンしている間に「商品の棚に『これは何個まで』って張り紙したら店員さんも楽なんじゃない?」と何気に聞いてみたら「在庫状況と連動してるから、時間の経過で制限がかかったり解除されたりするのよ〜。だからレジで確認するしかないのよね。めんどくさいでしょ?ごめんなさいね」と言われちゃいました。

店員さんの方がよっぽどめんどくさいでしょうに…ホントお疲れ様です。

店を出て車に買い物袋を積み込んでいると、列の整理をしている店員さんが「最後尾はこちらでーす!50分待ちでーす!」と叫んでました。ホントにホントにお疲れ様です。

↓待ってる間にすごく欲しくなったもの↓

f:id:YOME:20200328000301j:plain

イギリス人、ちゃんと並ぶの図