【娘のお金】小6女子、米国株損益公開 | カシスのCUB日記

カシスのCUB日記

虎の子(Cub)のお金で「かぶ(Cub)」投資。
ダジャレです。

2018年に始めた米国株投資の方が調子がいいので、
徐々にアメリカ株にシフトしたいと思います。

短期目標:スクーター
中期目標:ムスメの留学資金
長期目標:流動資産1億円&毎年海外旅行

おはようございます(?)

書いているのは深夜ですが…読んでくださっている方、朝ですよね?ニヤリ
(ま、別に何時でもいいのです)

日本の保有株がグダグダで、アメリカ株を仕込もう!と思ったら…
結構上がっているので、買い増しができません汗

ムスメちゃん(小6)の米国株がどう育っていくのかを記録したいので、
2020年7月2日の損益公開ウインク

 

ざっくり、170万年の投資で、46万円の含み益。

約27%のリターンです。

コロナ明けに買ったSFM(評価損益 -約200円)を除いては、
コロナで暴落するより前の、アメリカ株が高かったときに買っているので、
コロナの落ち込みで買ったから利益が出ているわけではないです。

一方で、日本株はマイナス。
(銘柄のチョイスもよくなかった)
こういうのを見ると、「やっぱりアメリカ株かな~ラブ」と思ってしまう。

ポイントはきっと、「高配当株に手を出していないこと」かと。

「資産が増えて、不動産収入もあるし、年金もあるし、別に株で儲けなくても生活に困らないし」っていう、うちの母みたいな人は、高配当株がいいと思うけれど、
ムスメちゃんはまだ「これから資産を増やさねばならぬ身」

買うべきは、高配当株ではなく、グロース(成長)株キラキラ

何から買えばいいかわからない場合や、
アメリカ株が遠い存在に思える場合は、
まずはこれ↓です。
Makabeeの米国株【ジム・クレイマー応援ch】

Youtubeで、ほぼ毎日のように配信されています。
アメリカの投資番組を日本語で要約して紹介してくれるチャンネルです。

ワタシ的には、Makabeeさんは「心の中の師匠」です。
あ、いや…厳密には、Makabeeさんが紹介してくれるジム・クレイマーさんが、心の中の師匠ですてへぺろ

あとは、モトリーフール

 

 


ムスメちゃんはオーストラリアに留学したいらしいので、このまま順調に増やしたいな~!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ  にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ