サバイバル育児

多趣味だけが取り柄の普通人が宇宙人のような発達障害と難病双子の子育てに奮闘するブログ

MENU

コロナ自粛・・・いよいよ保育園再開!

ほぼ2ヶ月ぶり!2度目の慣らし保育へ

保育士がおすすめする絵本Part.4 | テクノアート株式会社 東京営業所

双子たちが保育園へ4月に通い始めて、1週間ほどで始まった緊急事態宣言。

やっと泣かずに先生に抱っこされる様になった矢先の出来事でした(´;ω;`)

事務職の私が自宅待機の為、学童にも行けなくなった新一年生の長男の自宅学習と双子の育児を同時にすることに!

おばあちゃんに手伝ってもらいながらなんとか過ごしていました。

やっと緊急事態宣言が解除されたので、いよいよ私の出社も始まります!

6月1日に通常保育を開始してもらうため、明日から2度目の慣らし保育スタート☆彡

ホッとした半面、心配なのは持病がある末っ子ひなたんの感染リスク。

さらに・・・この2ケ月間のうちに双子たちは、人見知りのピーク期に突入してしまったのです。(>_<)

あんまり行かない私の実家はもちろん、自宅ですら知らない保健師さんが来た時は絶叫して吐くまで泣いている様な状況です。

リハビリも嫌がるので、ひなたんは股関節の内旋がきつくなり始めてしまいました。

保育園で遊ぶときにケガをしないかも注意していかなければならなそう・・・。

前途多難な再スタートになってしまいました💦

 

パパ、コロナ打撃をモロにくらう!

天候は関係ある?雪の日にタクシーをあまり見ない理由10 - タクシー ...

3兄弟ドタバタ育児において救いだったのは、タクシー運転手のパパの会社が稼働調整を決めた為に、月の半分が休みになった事。

幸いなことにワンオペになる日はありませんでした。(なってたら辛すぎ)

しかし!パパの会社から貰える給料は、コロナ自粛が始まる前と比べたら悲惨な金額に・・・。(辛すぎ)

7割保障する!と言ったら聞こえはいいかもしれませんが、前月の7割です( ;∀;)

新型コロナウイルスの影響で、深夜に飲食店は殆ど閉まっています。

観光地やデパートなどもやっていませんし、院内感染を恐れてか病院は殆ど外来患者がおらずガラガラに。

人が居ない街を夜通し走り回っても、1日の売り上げは良かった時の半分にも届きません。

新型コロナ問題になってからどんどん減っていた給料の7割・・・頑張った本人がショックを受けている程の金額です。

国からの給付金の申請書は、今日やっと届きました。

双子の日々増えていく食費、オムツ代、ひなたんの為の遠い大学病院までの交通費。

本当にしんどいですが、健康なだけでもありがたい事なので慌てず騒がず、ゆっくりと日常に戻って行くまで耐えていきます。

友達の住むアメリカはもっと大変な状況の様で、まだ外出禁止令なんだそう。

彼は飲食店を経営したくて渡米したので・・・ショックは計り知れません。

長いステイホームで、生活の価値観はだいぶ変わりました。

スペイン風邪天然痘も生き抜いてきた人類ですし、ここが踏ん張り時と思ってます!

とにかく、がんばろう日本!がんばろう世界中の人達!

お金はなくなったって、命があればまた楽しいことが絶対待ってるから!

 

双子ちゃん、10ヶ月へ

発達の遅れが2~3ヶ月ほどあった双子たちも、ようやく1歳へ近づいて来たなーと思うところが増えました!

9ヶ月でお座りが全くできず、乳児検診でさんざん紹介状書くから小児神経科行って!と言われていた次男のあっくん、先週末くらいから結構長い時間座り姿勢が保てるようになりました☆

まだグラグラはするものの、座らせた姿勢を作ってあげると嬉しそうに手を叩いたりしてみせる余裕が感じられます。

ひなたんは前回の通院で、水腎症が改善されていると診断されました。

二分脊椎症にしてはしっかりと排尿できているみたいで、顔のむくみも熱も最近はありません。

嚥下(飲み込み能力)が弱かったのですが、最近は全く吐かずモリモリ食べています。

足の調子はそんなに良くなく、まだ一人で寝がえり(うつ伏せから元に戻る方)が出来ないので股関節の可動域が狭い様な気もします。

これからのリハビリで変わっていく気もしますし、長下肢の装具についてはゆっくり考えようと思いました。

双子たちの体格はどんどん差が広がって、全く顔も体型も似ていませんが、それぞれに違った可愛さがあってたまりません♡(*´ω`*)

f:id:wakia199451:20200526232049j:plain

 

明日はどんな日になるかなー(≧▽≦)