【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #23(新たな挑戦へ)

2020/08/14 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#23アップしました。
※チャレンジルールはこちらの記事で!
※子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました。8/14現在、19人目妊娠中!

■ 新天地で新たな挑戦へ!


【今まで「子宝」特質を取得しなかった理由】
パート3の動画でも少しご説明しましたが、改めて説明させていただきます😀

「子宝」とは、満足度ポイント3,000で取得できる特質で、妊娠率および双子・三つ子の誕生率を高める効果があります。
このチャレンジにおいては要注意な特質です。

このチャレンジの目標は、妊娠による加齢ストップを駆使して家長の寿命を延ばしながら、1世代を出来るだけ長く続けることです。
世帯人数が上限(8人)に達すると、家長は妊娠できなくなりますので、世帯人数が埋まらないように子供たちを早く育てて転出させていくというやり込みです。
(単純に100人産めばいいというわけでもないんですね)

子宝特質を取ると、双子・三つ子が続くレアケースが発生する確率が上がります。
報酬ストアで取得した特質は二度と消せません(チートを使わない限り)
万が一、双子・三つ子が続けて生まれたら、あっという間に世帯人数が埋まってしまうんです。
そうなると、誰か転出させるまで家長は妊娠できず、どんどん加齢していってしまいます。双子でも最短での転出はやろうと思えば可能ですが、めちゃくちゃ大変ですし、1つでもミスをすれば全て狂ってしまうという余裕のないプレイになります。

というわけで、私は子宝特質を取得していませんでした。
(これらはあくまでも私の意見です。子宝特質を推奨しているプレイヤーもいます。妊娠率が上がるという利点がありますし、必ずしも双子が続くわけではないからです)

【区画特質「レイライン直上」について】
DLC『City Living』で追加される区画特質で、双子の誕生率が高くなります。
体感的に、ほぼ双子が生まれます。妊娠中のシムがこの区画特質に一歩でも足を踏み入れたら双子が誕生すると思っていいくらい、とても強力です。

今回から、この区画特質に挑戦するために、引っ越ししました。
子宝特質と違う点は、無理そうなら断念できること。
報酬ストアの特質は嫌でも消せないけど、区画特質なら引っ越ししてしまえばリセットできます!
ほぼ双子が生まれてくるので、双子前提の世帯人数調整が考えられるのもいいですね。
次は1人かな~2人かな~と考えずに済む。

家長の願望で序盤にやっておきたいモノは達成できましたし、子供の育ち特質にも慣れてきたので、レイライン直上に挑戦することにしました。
しばらくは世帯人数上限ギリギリで調整しつつ、双子が続かないように様子をみながらやっていきます。
もしこれで大丈夫そうなら、子宝特質を取るかどうか考えたいです。

チャレンジ的には1人ずつ産んだ方がいいんですが、動画だとすごい長期シリーズになると思うんですよね。
今だって動画23本で18人目出産ですよ。あと82人、まだまだです……。
これまでと同等のペースで双子を育てられそうなら、挑戦した方がいいと思ったんです💪
あまり無理をすると楽しくなくなりそうなので、無理だと感じたら止めます~。


【家の広さ】
引っ越し先も30×20区画にしました。
狭い家の方が操作しやすいと思ったんです。家長の「大黒柱」スキルブーストが欲しいから、家長のそばでスキル上げしてほしいですし、みんな一か所に居てくれた方が見やすいです。

難点としては、大きいオブジェクトが置けないことですね。ダブルベッドなど場所をとる物は1階に置けなくなってしまい、今回は2階建てになりました。

あと、夏セールで買ったアイテムパック『Romantic Garden』で追加された植物をたくさん使ったんですが、冬だから枯れててよく分からない状態でした😅
たぶん、春になったら周りが色鮮やかになって、雰囲気が変わると思います。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ