デンソー期間工から正社員へ【給与所得の源泉徴収票】令和1年分もらいました。その額は?

スポンサーリンク
お給料
スポンサーリンク

 

ムー君
ムー君

源泉徴収票もらってきたよ

嫁

今日は令和1年分の源泉徴収票がいくらだったのかのお話です

改めまして、期間工のです。

風邪気味です。書きたい事たくさんあるのに全然前に進みません。

この記事も書きかけだったという・・・

風邪薬は早めに飲んだ方が良いという事が分かりました。

飲んだら結構良い感じです。

皆さん、風邪かな?と思ったら早めに対処いたしましょう。

スポンサーリンク

期間工から正社員になると年収はどれくらい変わるのか

この前ムー君が源泉徴収票もらってきました。

そもそも源泉徴収とは?

源泉徴収とは、給与・報酬利子配当・使用料等の支払者が、それらを支払う際に所得税等の税金を差し引き、それを国等に納付する制度である

                        ウィキペディア

源泉徴収票には給与・賞与の支払金額(年収)と社会保険や年金、所得税が合計いくら引かれたかが載っています。

期間工だと年収は450万~といった所でしょうか?デンソー期間工なら500万は超えますよ。寮費が無料では無いですが、有料だったとしても絶対手取りは期間工の中ではトップクラスだと思います。

ムー君がデンソーの期間工だった頃は年収が500万円代でした。貯金したい人は絶対にデンソーを候補に入れてください。

では社員になったら年収がいくらになるのか?

そういう事でサクッと令和1年分の源泉徴収票の内容を載せたいと思います。

給与・賞与(年収) 6,989,258円
源泉徴収税額 268,600円
社会保険料等の合計 830,485円

主要部分だけ載せました。

年収はあともう少しで700万円といったところです。本当あともうちょっと~

社会保険料等というのは、年金も含まれての合計金額です。

83万円も一年間で引かれてますね。た、高っっっ!!

下の項目二つは単純に給与から天引きされています。

そんなに病院へ行くわけでもなし、年金も将来本当にもらえるのか不安が拭えないですが、会社員は給与天引き、国民の義務なのでいたしかたありません。

年収は額面ですが、令和2年分(要するに今年分)は700万円は超えているでしょう。

ムー君は30代です。まだ30代の期間はあるので30代でどこまでいくかも気になるところです。

毎年なんだかんだ年収は上がっています。

今年の春闘はどうなるか分かりませんが、年収は今まで下がるとか同じ位という事はありません。

年齢が上がればお給料が上がるというのはありますが、春闘の結果次第でも少しだけ変わりますね。

一年間で夏と冬のボーナスの金額が全く同じというのはあります・・・

ボーナスも春闘の結果で年間で何か月分と決まるので春闘は毎年気になるところです。

デンソー正社員の賞与に興味のある方はコチラ(2019年冬版)↓↓↓

デンソー期間工から社員へなるのは簡単なのか?

期間工から正社員へは簡単になることが出来るのか?

その答えは人によるでしょうね。えーーー??答えになってないよーーー

デンソーの事で言うと、ムー君の時に比べれば今は正社員登用される人数がかなり多いですから正社員になりやすいのは事実です。人手が足りない部署が多いと聞いたこともあります。

期間工でも十分収入はあります。その気になればお金はたくさん貯まる事でしょう。じゃあその先はどうするんですか?満了したら他のメーカーの期間工へ応募?それともフリーランス?無職期間を経て戻ってくる?

独身で若いなら色んな事は考えられるかも知れません。でも我が家は違いました。最初から家族でここに来ていますから。ムー君は一家の大黒柱として安定した収入を得なければいけません。

私は最初の頃、工場で正社員で一生働くってなんか・・・・微妙?とか思っていました。ムー君はスーツでわりとちゃんとした会社で働いていましたから、工場!?夜勤!?みたいな勝手なイメージがあったんです。

でもここに住んでみると普通でした。土地柄工場で働いている人はたくさんいますし、収入も多いですよね。私の周りにはデンソーの製作所、トヨタ系の工場で正社員として働いている人はとても多いです。

デンソーで夫が働いていると言うと、良いじゃん!ってなります。収入の面で魅力的っていう意味です。

収入はとても安定しています。大企業ですから信用もあります。

期間工から正社員へトライするのも悪くないと思いますよ。デンソーの正社員はちゃんとした良い性格の人も多いです。こにも変わった人はいますが・・・今は正社員になりたい人にきちんとノウハウを上の人が教えてくれます。

あとは自分の努力次第で期間工から正社員へなれるかもしれないのです。正社員になりたい人には非常に良い時期ですね。

安定を求める方には正社員はおすすめです。

なので、期間工から正社員へなるのは簡単かと聞かれると、頑張って努力する人には門戸が開いているので結構簡単かも!と答えます。

どうですか?期間工から正社員への道を歩むのも悪くないですよ。

悪くないかも、興味あるかもって思った方はコチラも↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました