Apple社のMacユーザーに注意喚起!? ビットコイン関連の新たなランサムウェアが発見!【今からできる対策】|+本日のニュース:上昇準備か!?)

ニュース

※本ページはPRが含まれている場合があります。

アップル社開発のMacOSが攻撃対象のランサムウェアが発見されました。

ビットコインで身代金を請求

攻撃されたMacユーザーは、ファインダーがフリーズしてファイルが暗号化されてしまう。

これを解除するには、BTC(ビットコイン)を支払ってください。というような文字が表示される。

身代金の平均金額は50ドル(約5,000円)前後とのことなので、支払いしていまう方が多いのかもしれません。

侵入経路

人気なアプリやソフトなどをTorrentファイル経由でダウンロードした際に攻撃されるという。

対策

これは、Macユーザーに関係なくネットを使う方は以下のことを気をつけましょう。

まず、海賊版などの違法にアップロードされたものは、ダウンロードしないことです。

これ以外にも、覚えのないメールなどに添付されたファイルやURLをクリックしないようにするなど、自分で対策できることは沢山あります。

あとは、PC(Mac、Windows)であればウイルス対策(セキュリティ)ソフトを入れておきましょう。

下記はランサムウェアにも強い、オススメなセキュリティソフトです。

カスペルスキー セキュリティ
特徴
  • マルウェア対策の評価が高い
  • どの第3者調査機関でも評価が最大級に高い
  • 動作が軽い
  • Mac/Windows対応

本日の話題なニュース

何かかがおかしい!?機関投資家が購入するためのプレミアム急落を受け、上昇準備完了か?

仮想通貨アナリスト、 ビザンチン将軍 氏は過去の傾向からビットコインの天井は急に発生するものであり、数週間にわたり時間をかけて形成されるものではないと指摘している。

高齢世代のBTC(ビットコイン)投資が加速している事がわかった。

都市封鎖(ロックダウン)の影響で、英国の高齢世代の方々が、BTC(ビットコイン)への投資を増やしていると『モード・バンキング』が公表した。

2月を基準にして、高齢者の投資額は毎月倍になっており、5月では8.88倍となった。

ゲインスカイにも新着ニュース

仮想通貨FXのMAMに自動売買で人気なGAINSKY(ゲインスカイ)ですが

顧客の投資資産に対して、預金保険(信託保全)をかけることができるようになると公式が発表。

既に、証券会社に資金を預ける資金の分別管理で安心感が高いのですが、更に堅い投資先になりそうです。

ゲインスカイの預金保険についてはこちらの記事をご覧ください。

お問い合わせ

まとめ先生のLINE公式テレグラムメルマガでは、

人生を豊かにする『投資 / お金 / 生活』の情報を配信中です。

LINE公式から、個別の質問/相談なども対応可能です。

お気軽にご追加ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました