夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

続投

先日、与田監督の続投が決まったとのことですね。


あれは球団?中日新聞社の会議?ですかね。当初の3年という契約を全うしてもらいたいとは思ってました。なにかにつけ中日の監督はイメージ悪く辞めさせられるというか、まあ中日には限らないかもしれないけど、いつも跡を濁す感じですよね。


そう考えるとラミレス監督はわりと綺麗な感じで退任したというかね。今後も球団に残るらしいし。


与田政権ここはどうなのというと


コーチ陣ですが、中日ゆかりのコーチもいますが、ヘッド伊東、投手阿波野、打撃村上という主力コーチに外様起用は、与田監督と関係が深いからということなんですかね。仲良しはいけないと言われますが、もめてばかりも良くはない。どちらかというと助け合いできるという仲とみていいのかな?わからんけど。近鉄の選手だった人は割と当時、自由奔放な選手が多いとは思うが、おの仰木さんのもとでやっていたから、自由でありながら何某か持っているとは思うので、嫌いではないんですよね。昔の佐々木恭介さんとかも。


OBの協力
結局、古参のOBで参戦したのは中村タケシ、二軍の仁村監督ってとこが一番まだわかるとこですね。立浪、山崎武司は自分が監督でないとという気構えなのかもしれないですが、もし次を継ぐなら、来年あたり何某かコーチをやってみてもいいと思うのですよね。あとは落合時代に完全に干されたOB世代はもはや老人なので、黄金時代の選手がコーチへ就任してもいいのではないでしょうかね。福留は選手としては正直、要らないと思うのですが、コーチとして真剣にやってくれるなら中日へ戻ってきてもらっていいと思う。韓国の落合英二さんあたりも、近々戻ってこれるなら。


楽天繋がり
楽天繋がりで与田政権へ来た人もいますよね。栗原なんかそうですよね。デーブ大久保なんか今、ユーチューブでやってますが、昔はあんまり好きでなかったんですが、あの人がコーチとかやるとチームの打撃が著しく向上するような気がするんですよね。アーリーワークとか取り入れたりして、動画で話とか聞いていても、嫌な感じでなく、多分、いい兄貴またはおやっさんみたいな人だとは思うんですよね。当時の楽天での与田さんと被っていたかどうかしらないけど。コーチとしてはいいと思うんですけどね。


練習の厳しさ
練習は近年、甘い、ぬるいとよく聞く。プロとしての自覚を求めているかもしれないが、日本の選手、特に中日の選手は俺が俺がという気概は、あんまり無いんですよね。感じるのは投手で山本拓実、打者では石川ですかね。なので練習をやらせないといけないのは、変わらないかもしれない。与田監督はコンプライアンス的なとこをわりと重視していて、自分が選手がやりやすいような方向にもっていかなくてはという気持ちを常に持っているようではある。この辺は、まあ今から代えろとは言えないが、鬼コーチを雇って与田監督は表向きコンプライアンスを唱えても、中はめっちゃ厳しい練習しているという方向にもっていってもいいとは思う。それでも結果が出れば、ファンはなんも言わんでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する