架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

かくしごと・・・はしません、少なくとも投資については

f:id:kakuneko:20200701220634p:plain

隠し事は、何ですか?

はじめに

昨日のダウは-0.30%、我がVGTは+0.24%でした。

ダウもプラスで進んでいたのですが、ラスト10分で一気に下落。相変わらず終盤の動きは荒ぶっています。注目すべきはTesla(TSLA)は+3.69%ですね。なんと時価総額でトヨタを抜いて1位になったとか。

ワクチン開発、経済再開、ウイルス感染第2波、色々な要素がありますがこれから特に影響が出そうなのは米中対立でしょうか。ついに国家安全維持法が施行され既に300人以上の逮捕者が出ているようです。この法律は外国人にも適応されるので、日本人旅行者や駐在、出張の方も注意。

今までもそうでしたが、トランプさんはなんらかの対応をするでしょう。以前ブログで述べましたが私としては例え一時的に株価が下落しても中国とは対立すべきと考えています。

www.kakuneko.com

さて昨日、同僚と米国株の話で少し盛り上がりました。今回はそれに関連した話です。

ちなみにトップ画像はアニメ「かくしごと」。2020年春アニメでは個人的に一番好きな作品で、原作も久米田康治さんの最高傑作だと思っています。

かくしごと・・・はしません、少なくとも投資については

人間、誰しも隠し事はあるでしょうが、少なくとも私は投資については全く隠していません。

投資をしているって事を周りに言わない人は多いかと思います。株式投資をギャンブルだと思っている人も居るし、お金の話なんて生々しいという人も居るでしょう。中には夫婦でも投資している事を隠している人も居るとか。

ただ私の場合は・・・隠すというか自分から周りに喋っています。うざいくらいに。

もちろん誰にでもって訳じゃありませんが、母や妹、友人や同僚、どういう投資をしているのか、いくら儲かったとか、損したとか。

私は人見知りする癖に、誰かに自分の考えを喋る事で考えを整理する性格なんですよね。自分で言葉に出すと自分の投資方針の曖昧になっている部分が解ってきます。

もちろん、儲かっている時は自慢したいという気持ちもありますが、暴落している時でも、それを誰かに話をする事で気持ちを落ち着かせています。隙あらば自分語りというヤツです。

まあ、大抵の場合、相手はうざいと思っているでしょうけど、たまに熱心に話を聞いてくれたり、色々ツッコミを入れてくれて問題点を再認識させてくれる事もあります。実は投資に興味を持っている人もけっこう居ますからね。そういうのはホント有り難い。

もちろん、中には私よりも熟練の投資家の方も居ます。FXや不動産投資等、自分とは違ったタイプの人も。そういった人の話を聞くのも貴重な体験です。

そういう喋りたがりの性格なのでブログでもやりたくなったという訳です。

皆が臆せず投資の事を話題に出来れば世の中変わるかも

最近は色々投資関連の話題が盛り上がって来ているようですが、まだまだお金の話はタブーとなっていると感じます。

昨日の野球の試合でどっちが勝ったとかの世間話をするように、昨日の米国株が上がったか下がったとか話をしても良いかと。

個人で投資について考えている人も多いでしょうが、やっぱり誰かと会話し、意見を交換する事とは大分違うと思います。

投資で成功している人の幾人かは、親が投資家で家族でお金の話がタブーになっておらず、資産運用の大切さを子供の頃から学んでいた事が要因だと聞いた事があります。

そりゃ、子供の頃から投資の重要性を知っていれば強いはずです。投資家にとって時間というのは本当に貴重なものですから。

つまり、皆がお金についてオープンになりもっと経済について興味を持つ事で、投資家が増えて、お金持ちが増えていくはず。これで皆ハッピーだ! ・・・とまあ単純には行かないでしょうが、今よりは少しはマシな世の中になるんじゃないかと思っています。幸せはお金で買えませんが、幸せの土台はお金で作る事が出来ますから。

おわりに

ネットや書籍で投資の勉強をするのも良いですが、案外身近に投資に詳しい人が居るかもしれませんよ。それらしい人に勇気を持って話しかけてみては如何でしょうか。投資の事を気軽に話せる相手が居るというのはとても良い事です

あ、もちろん投資方針は人それぞれ異なるのであくまで参考程度で相手に流されないように。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com