架空の猫の雑記帳

だらだらと趣味を楽しみつつ米国株で早期リタイアを目指すブログ

ようやくSBI証券iDeCoのセレクトプランに切り替える

f:id:kakuneko:20201018091825j:plain

何故、iDeCoにはハイテクやNASDAQが無いんだー!

はじめに

投資初心者によくオススメされるのがiDeCoです。税制面で有利で有り、既に実施している方も多いでしょう。私も一応やっています。

今回、そのiDeCoについて、少し見直しを図りました。

オリジナルプランからセレクトプランへ

私がやっているSBI証券のiDeCoにはオリジナルプランとセレクトプランというのが有ります。オリジナルプランは昔からあるプラン。セレクトプランは新しく出来たプラン。

はっきり言ってセレクトプランの方が良い商品が多く、昔からやっている人が損する困った形になっています。しかも、オリジナルプランからセレクトプランへの切り替えは数ヶ月かかるので非常に面倒くさい。なんでこんなにかかるんでしょうね。

私もようやく最近オリジナルプランからセレクトプランに切り替えを行いました。厳密には切り替え作業が全て終わった訳ではないのですが、次の拠出からセレクトプランになります。

プラン変更手順

まず、SBI証券のサイトの「iDeCo 確定拠出年金」から「オリジナルプラン ⇔ セレクトプランのプラン変更」を選択して資料を請求します。だいたい1~2周間ぐらいで資料が届きます。

それに必要事項を記入して発送。基本的にSBI証券が受理した次の月の15日くらいに、自分の元に新プランのiDeCoの加入者サイトへのIDとパスワードの書類が届きます。(例えば、9月1日にSBI証券で受理されると10月15日くらいにID等の書類が届く)

そしてその月から、新プランから拠出出来るようになる訳です。今の私はこの状態ですね。

気をつけるべきなのはこちらから申し込み書類を発送後、SBI証券から何も応答が無い事。メールとか、SBI証券の「重要なお知らせ」でも何も有りません。私は心配になって。電話でちゃんと処理が進んでいるか確認しちゃいましたよ。

これでようやく新プランで拠出出来るようになった訳ですが、この状態では旧プランの資金が新プランに移動されていません。この後、2~3ヶ月後にようやく移動が完了するようです。長いよ!

なお、資金が移動する時、勝手に現金化されるようなので、株価が下落するタイミングでプラン変更するのが理想です。まあ、私はそんなのさっぱり解らないので気にしていませんが。

セレクトプランで何を選ぶか

セレクトプランで良さそうな銘柄を見てましょう。数値だけ見れば、ひふみ年金、おおぶね、も悪く有りません。ただ信託報酬の高さが気になります。

結局、安定の「eMAXIS Slim S&P500」にするつもり。私がわざわざセレクトプランにしたのはこれにしたいが為です。

  騰落率
6ヶ月(%)
騰落率
1年(%)
騰落率
3年(%)
信託報酬
(%)
ひふみ年金 8.3 22.39 6.86 0.836
eMAXIS Slim
米国株式 (S&P500)
13.84 20.49 - 0.097
農林中金 長期厳選投資
おおぶね
11.74 21.75 15.35 0.99
eMAXIS Slim
新興国株式
6.34 16.41 1.48 0.208
ファインゴールド 16.39 28.25 12.67 0.99

おわりに

これからSBI証券でiDeCoを始める人はセレクトプランにすべきです。現在オリジナルプランの人も、銘柄を確認してセレクトプランへの切り替えを検討してみては如何でしょうか?

さて、私はこうしてようやくセレクトプランへの切り替えをした訳ですが、ハイテク信者の私にはハイテクに特化したiDeCo銘柄が無いのが非常に不満。せめてNASDAQが欲しい。「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」がiDeCoに来てくれれば真っ先に買うのだけど、なんで無いのでしょう。好きな銘柄を買えないのはストレスが溜まります。

とりあえず、iDeCoはこれで進めますが、実は「例え税制面での優遇を考慮してもiDeCoへの拠出を辞めて好きな銘柄に投資したほうが良いのではないか」という考えが定期的に湧きます。それは私は必ずしも分散投資が優れているとは思っていない為です。

 

関連記事です。

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com

www.kakuneko.com