2020年7月4日土曜日

あなたのアイコンは笑顔か?

ブログサイトのフォントがバクっていて、めちゃくちゃ大きくなるか、反対に小さくなるかしかない・・・

まあ、それはさておき、現在もアシスタント・研究支援者を募集中です。

人の募集は重い仕事。

人を雇用すれば、少なからずその人の人生に関わってしまう。うまくいけばいいし、そうなるようにはしたいと思うけれど、やはり相性もある。人を雇用するときは、すごく慎重になっている。

一緒に働くに際して大事なことは、その人の能力もさることなが、周りの人の能力も引き出せるかだと思っている。

常にイライラしていたり、人の足を引っ張ったり、あまりにも暗かったりすると、周りにいる人たちのアクティビティが低下する。

一方で、明るかったり、楽しかったり、仕事に一生懸命だったりすると、周りもそれに釣られてアクティビティが上がる。

なので、チームづくりとしては、周りの能力も向上する人を探さなければならないと思っている。

採用の時はわからないが、長く働いているとその人の全体の傾向がわかってくる。人間なので機嫌の波は当然あるが、全体的に
明るい人、いつも愚痴を言っている人、始終怒っている人などなど・・・

その人を思い浮かべたときに、最初にどんな顔をしているかというのは、非常に大事だと思っている。

すわなち、(自分ではなく)周りの人たちが作るその人のアイコンがどんな顔をしているかが大事とも言える。



これまで見ていて、よほど超絶の能力でもない限りは、やはりアイコンが笑顔だったり、一生懸命な姿だったりする人は、いろいろなことがうまくいっている気がする。

反対に、アイコンが怒っている人、愚痴っている人、暗い顔をしている人は、あまりうまくいかない気がする。

うまくいかないからアイコンがネガティブになるのか、ネガティブだからうまくいかないのかは難しいところだが、やはりそういう結果に帰結していくと思っている。

公募の時にはわからないが、今回もしばらく一緒に仕事をしたあとにその人を思い浮かべた時に、アイコンがポジティブな人に来て欲しいと思っている。

と、偉そうなことを言っているが、自分は・・・どうだろう。明るくしたりするのも仕事で、頑張らないと疲れて暗くなってしまうと思っている。明るくするのも仕事である。。

ということで、現在も人材募集中。さてうまくご縁があると良いのだけれど。






ブログランキング参加中です!本日は何位でしょうか?

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿