2020年10月27日火曜日

学会報告・・・なんてない・・・(オンラインはある)

そういえばブログで「学会報告」というカテゴリーがある。


学会の場合、いつもとは違う場所にいくので、ブログのネタになる。。


昨年はドイツのチュービンゲン(ドイツの南部)に行った。https://environbiotechnology.blogspot.com/2019/09/blog-post_18.html

こんな風に書くことがたくさんある。


ところが、今年は学会にはいけない・・・学生たちも残念なことだろう。11月にはユーグレナ研究会がある予定で、みんなで宇都宮に行く予定だったのだけれど、中止になった。


ということで、学会報告ができない


いや、昨日はJST-ALCAの報告会(ウェブ)ではあったが。


ちなみに、昨日はJST-ALCAの報告会で、かつ、今週は、スペインの国際学会にウェブで参加する。


・・・・と言っても、Zoomで撮影した動画を送るだけ。。


時差があるし、今週は忙しいので、リアルでは参加しない予定。。うーん、つまらなすぎる・・。


とはいえ、おそらくかなり長い時間、海外は行けないのではないかと思う。行ったと思ったら隔離で2週間なんてなったらとても仕事にはならない。・・・いや、ディズニーホテルみたいだったら楽しいかもしれないが笑。




韓国や台湾などだったら、来年くらいは行けるだろうか。学生の成長にもつながるので、少しは参加したいのだけれど。。






GO TOトラベルも使っていない・・。近場ばかりで刺激が不足・・。

1日1回のクリックをお願いします。。

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿