『花粉症ピラティス』で体質改善計画!ー4週間経過ー 「頚椎症性神経根症」に。。

『花粉症ピラティス』:約2週間〜約4週間

『花粉症ピラティス』で体質改善計画!ー2週間経過ーから日付てきには約1ヶ月経ってるのですが、『花粉症ピラティス』に参加させいただいてからさらに4週間後(前回から2週間後)の体の変化や感じたことを書きたいと思います。

実は体の調子が…

『花粉症ピラティス』に参加させいただいてから、結構頑張ってピラティスさせてもらってたので、体の調子はなかなかよく感じてたのですが、実はピラティスとは関係ないところで体の不調をきたしていました。。

約1ヶ月半前かな?ここでもちょくちょく紹介している『EPARK』でマッサージに行ったんです。この『EPARK』、いつも色んなクーポンとかがもらえてめちゃくちゃお得にエステ・マッサージが受けられるのですが、今回はやっちゃいました。。

今回は『EPARKのクリスマス(2019)』という3,000円のクーポンがあったので、新宿の【zen place pilates by basi pilates】でピラティスを受けた帰りに、その近くで受けれるマッサージに行こう!と色々探して行くことにしたんです。ですがそこのマッサージの店、日本語があまり通じなかったんですよね。。
『腰が痛いので、腰中心で』と言ったのに、なぜか『左肩』ばかりをず〜〜〜っとゴリゴリゴリゴリやられて、もういいですといっても、少し違うところにいってまた左肩に。という感じで、1hのうちの約半分以上は『凝ってますねぇ』と言われて、左肩ばっかりやられてしまったんですよね。

その次の日、案の定左肩に痛みを感じはじめ、そこから約1ヶ月半、実はかなり調子が悪くなってしまったんです。。_| ̄|○

「頚椎症性神経根症」

その日からどんどん症状はひどくなり、首を右に動かせなくなってしまったんですよねぇ。その時は寝違いに似た症状なので、すぐ治るやろ。と思ってたのですが、なかなか治らず、反対に悪化していったんです。

もみ返しのような症状は取れても、その時ずっとその左肩周辺の筋肉が緊張しまくってたせいか、左肩甲骨の内側に神経が触ってるような痛みがでてくるようになっていて。
気になったのでよくよく調べてみると、ただのもみ返しや寝違いではなく『頚椎症性神経根症』というものになっていたようなんです。

この『頚椎症性神経根症』、寝違いと間違う人が多いようで、自己診断で「寝違えた」と思い込み、妙なことをすると事態を悪化させることがあるのだそうです。

ちなみにこの『頚椎症性神経根症』を疑うポイントとして、以下の5つがあるそうです。 

(1) 首を上に向けると痛む
(2) 痛みで首を動かせない
(3) 腕全体に痛みとしびれが出る
(4) 肩甲骨の内側が痛む
(5) 痛む部位を押しても痛くない

「寝違えた……」は大きな勘違い!? 「頚椎症性神経根症」を見逃さない5つの診断ポイントより

また、

特に(4)の「肩甲骨の内側の痛み」は、他の疾患ではまず出ることのない、特徴的な症状だという。ちなみに、好発年齢は「30代~50代」。

とのこと。(3)の腕全体に痛みとしびれが出るという症状はなかったのですが、もう、ドンピシャです。
「よかれと思ってマッサージなどを受けて、悪化させた末に手術に移行するケースもある。自己診断は危険です」
とも書かれているのですが、もうまさにこれですよね。痛みがひどくなってからマッサージも行きましたし、ピラティスも頑張って行ってたので、完全に悪化しちゃってたようです。。

あと、

前項でも触れた通り「後屈」動作はおすすめできません。特に女性の方の場合、首を反るように仰向けになる美容院でのシャンプーは避けるようにしましょう。

頚椎症性神経根症の原因と治療-片腕のしびれや痛み、肩こりが現れるより

これもドンピシャで、この時らへんにちょうど歯医者に行ったのですが、歯医者に行ってからめちゃくちゃ痛くなったんですよね。歯医者の椅子で「後屈」したまま寝る体勢で約2,30分、我慢して治してもらっていたのですが、もうこれがめちゃくちゃつらくて。。案の定その日悪化してしまいました。。

ピラティスのおかげ?

そんなこんなで、それから特に約3,4週間かな?普通にまっすぐ寝てる体制が一番辛くって、ピラティスをすることすら実は辛い状態になってしまってたんです。。

ただこの『頚椎症性神経根症』は、基本的には自然治癒する疾患だそうで、激痛の時期が終われば数ヶ月で治るのだそうです。いやでも、この痛みが数ヶ月続くのは辛いなぁ。。とは思っていたのですが、ピラティスをしていたおかげなのか、『頚椎症性神経根症』を発症してから約1ヶ月半で、だい〜〜〜ぶましになり、普通の生活できるようになってきました。
やっぱりこれは、ピラティス頑張ってたおかげ?なのでしょうね!おそらく。何事もプラスに考えないと!ですしね!

basiピラティス

まとめ

そんなこんなで、『EPARK』では色んなクーポンがもらえるのでよく利用してたのですが、やっぱり日本語が通じるとこがいいですね。差別するわけではないのですが、せっかく安くでマッサージしてもらえても、体の調子が悪くなってしまっては元も子もないですからね。。

ってことで、ピラティスでは体を整えつつ、『EPARK』もうまく使って、体を癒しながらメンテナンスしていこうと思います!



comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

花粉症ピラティス_サムネイル-4

『花粉症ピラティス』で体質改善計画!ー2ヶ月後の結果報告ー

『『花粉症ピラティス』で体質改善計画!ー4週間経過ー』から日付てきにはだいぶ経ってるのですが、『花粉症ピラティス』に参加させいただいてから8週間後の体の変化や感じたことを書きたいと思います。 『花粉症 …

近眼・老眼に効果がある『目ピラティス』を体験してきました!!

作曲・Webデザイナーと、職業柄毎日何時間もパソコンとにらめっこする生活が日常となっているので、昔は視力左右共に[1.5]が当たり前だったのですが、ここ数年は[1.2][1.0]と落ちてきてしまいまし …

花粉症ピラティス_サムネイル-2

『花粉症ピラティス』で体質改善計画!ー2週間経過ー

『花粉症ピラティス』:開始〜約2週間 前回『薬に頼らない治療法!『花粉症ピラティス』で体質改善計画!』で書いたように、『花粉症ピラティス』に参加させていただくことにしたのですが、これから大体2週間づつ …

花粉症ピラティス_サムネイル-1

薬に頼らない治療法!『花粉症ピラティス』で体質改善計画!

前回『近眼・老眼に効果がある『目ピラティス』を体験してきました!!』で『目ピラティス』について紹介したのですが、ピラティスを続ければ色々な体の変化が期待できる!というのはよくわかりました。ですのでピラ …

自宅でヨガ!?オンラインヨガ『SOELU』体験レポート!(レビュー&口コミ)

自宅でできるヨガ、オンラインヨガ『SOELU』を体験してみました! 体質改善のために『ヨガ』を始めて約1年、さらに本気で体質改善してやろう!と『ピラティス』も始めて約2ヶ月ほどになるのですが(詳細は「 …