その1 ギター初心者に勧めるマルチエフェクターとは?  | ダンカンの安Guitar王に俺はなる!

って上から目線で言っているわけではないので

御理解お願い致します。

 

まぁ自分もたいしてギター弾けるわけではありませんので

一つづつコンパクトエフェクターを買うような事はしていません。

今は、マルチ一筋です(笑)

 

マルチエフェクターとコンパクトエフェクターの違いは何?と聞かれたら

マルチは色んなエフェクターが沢山入っていて、

コンパクトは基本一つのエフェクターと自分は答えます。

まぁ細かい部分は多少ありますが

早い話がザックリ言えばそんな感じです。

 

じゃあ沢山入っている方がいいじゃんって普通は思います。

自分はそれで良いと思います。

色んな音を試せるんだから非常にお得だと思います。

 

コンパクトエフェクターは一つの音に特化しているので

音の質感がマルチとは全然違うとかありますが

それはギターが上手くなって細かい音を理解し

操作できるようになってからでも遅くないと思います。

単体で色んなエフェクターを買ってボードを組むと言うのは

金銭的にも簡単な事ではありません。

 

と言う事でマルチの説明に入ります。

 

自分が勧めるマルチは3つあります。

自分で所有してない物は取り合えずお勧めには入れてません。

 

一つ目は

ZOOM G3・G3X

 

 

これは最新の物ではなく一つ前の型ですね。

X付いてるのと付いてないのはペダルが付いているか

付いていないかの違いです。

X付きがペダルが付いている方です。

ボリュームペダルやワウペダルとして使えます。

他のエフェクターのかかり具合をペダルで調整出来たりもします。

 

なぜこれなのか?と言いますと

まず最新型の同型と違って中古で安く手に入る可能性が高い。

安いコンパクトエフェクター、一つの値段で買えます。

またVer2.0にUPDATE(無料)する事で最高6つのエフェクターを

同時に使える事が出来るので便利です。(マルチの中で)

 

一つ上のクラスのG5とかもあるじゃんって思われますが

そちらはまだ少し高いですし。

エフェクターも9つまで同時に使えますが

まだそこまでは必要が無いと思います。

音質もG5とG3では同じ時期に出たはずなので

中のエンジンはそんな変わらないと思いますし。

 

使い方もそんなに難しくないと思います。

PODとかと比べるとはるかに使いやすいかなと。

 

大昔のZOOMのイメージとは違い結構使える音を

出してくれると思います。

大きさも丁度いいぐらいだし。

 

安かろう、悪かろうの頃のイメージとは違い

このG3辺りから結構評判が良くなったと聞きます。

 

安いコンパクトエフェクターが買える金額で試せるし

コスパはかなり良いと思います。

 

ちなみに自分はG3Xをコンパクトエフェクター(メタルゾーン)付きで

6500円で買いました。(わりと最近です)

メタルゾーンの相場を考えると3000円前後なので

実質G3Xは3500円ほどで買った計算ですね。