今回は「なぜ普通のことが普通にできないのか?」について書いていこうと思います。



◆◆合わせて読みたい◆◆






この「普通のことが普通に」には、多くの意味合いが含まれていると思います。


例えば、「マニュアルに記載していることは、しっかり守る」とか、「指示された仕事をしっかり行う」とか、「提出物は期日を守る」とか、いろいろありますが、今回は意味合い等は抜きにして書いていきます。



「なぜ普通のことが普通にできないのか?」の理由は、おそらく2つあるのではないかと思います。


まず1つ目に「新しくもないし、カッコ良くもないから」、2つ目に「『普通』の認識が人それぞれ違うから」です。




普通のことが普通にできない理由


3597641_s
引用元:fujiwaraさんによる写真ACからの写真




1.新しくもないし、カッコ良くもないから

「普通のことが普通にできる」の代表例としては、『挨拶』ではないでしょうか?


『挨拶』については、皆さん共通にイメージができるし、普段行っていることではないでしょうか?


『挨拶』がしっかりできても、褒められません。なぜなら、できて当たり前だと皆さんが考えているからです。


『挨拶』は革新的な取り組みでもないし、できたとしても「挨拶できるやつってカッコ良いよな」、「尊敬の眼差しやな」とは、なかなかならないと思います。



ただ、これが困ったことに、その普通の『挨拶』ができていないと、注意されたりしますよね。



世間一般では、やはり『挨拶』が気持ちよくできる人に好感を持ち、商談や職場環境が良くなるからだと思います。



ただ、困ったことに、「挨拶をしっかりしなさい」と指導されても、新しい体験でもないし、カッコ良くもないから、なかなか指導が上手くいかないことが多いと思います。



このようにして「普通のことが普通にできない」現象が生まれているのではないかと思います。




ここで、前回の話に少し戻ります。
『働く意欲』と人材育成・組織マネジメント(3)


スタッフのワーク・エンゲイジメントを高める方法として、8つほど挙げさせて頂きました。


例えば1つ目の、「スタッフや部下が行ったことに対して、適切なタイミング、内容でフィード・バックを行う」についても、「普通のこと(よく耳にすること)すぎて、革新的ではないし、出来てもカッコ良くもない」と感じているのではないでしょうか?



このため、簡単なはずのフィード・バックがあまり行われていないのではないかと思います。




2.『普通』の認識が人それぞれ違う

さきほど『挨拶』の例を挙げましたが、仕事というのは、いうなれば『人間関係でできている』といっても過言ではないと思います。


人はAIではないので、エビデンスとは矛盾した事を選択し、むしろ感情を先だって選択することもあると思います。


社会組織は『正しいことが正解ではない』ということがあると思います。


このため、人の好感を得ることができる『挨拶』がしっかり行えると、『良い人間関係』が築け、仕事へと発展し、成果を残すことがあるのでしょう。


このことを経験している方とそうでない方は、『普通の挨拶』と考えるレベルが、かなり違ってくるのだと思います。



このため「普通のことが普通にできない」という現象が生まれると思います。



ここで、またまた前回の話に少し戻ります。
『働く意欲』と人材育成・組織マネジメント(3)


「スタッフや部下が行ったことに対して、適切なタイミング、内容でフィード・バックを行う」についても、このことをしっかり勉強しており、実践を行いながら精度を高めている方の行う方法と、あまり詳しくなく、経験も無い方の行う方法とでは、結果が違ってくると思います。



このため、自分は部下にしっかりフィード・バックをしているつもりと思っていても、普通の底辺程度のスキルを提供しており、スタッフの潜在能力を引き出せていない場合があると思います。



このため、簡単なはずのフィード・バックがあまり行われていない(実際は、普通の底辺レベルで行われていて、効果の実感がないから、フィード・バックをやめている)のではないかと思います。



以上より、「普通のことが普通にできる」ことは、かなり難しいんだと思います。



このため「普通のことが普通にできる」方というのは、ごく少数であり、他人と差別化が図れると言われているのも腑に落ちるなと思います。



今回の内容は、普通のこと過ぎて、上手く説明ができていない感じがしますね。



私もまだまだ普通の底辺レベルということですね。




次回は、「どうやってワーク・エンゲイジメントを高めたらよいか」の続きを書いていこうと思います。




私のブログは論文などの知見をもとに記事にしていますが、具体的にどのようにしたらよいかは今の所分かりません。


・リーダーシップを身につけたい方
・部下を働きものに育てたい経営者や管理職
・人を動かすことの難しさを感じている方
・組織全体の売上アップをしたい人
・組織全体を活性化させたい方


などを対象としたDVD販売が「プレゼン話し方研究所株式会社」という会社が販売しています。

収録時間は約40分程度です。とりあえず、ご紹介まで。


プレゼン話し方研究所株式会社

スポンサードリンク