Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

【2020最新】カンボジア 銀行 高利回り定期預金銀行アクレダ・PPCB・カナディア・ABA 一覧

f:id:Potoclub-invest:20201011201925p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

カンボジアでは、USDが私生活に根付いていることから、銀行には、USD定期預金が存在します。そのおかげで、世界基軸通貨のUSDを資産の中に組み込みつつ、高金利で運用することが可能なのです。

そのことを知ってからは、カンボジアに興味を持っています。

 

今回は、そんなカンボジアの銀行のUSD定期預金について4つの銀行をまとめてみました。一覧表などで見られるので、興味ある方や比較したい方には便利かと思います。

 

 

 

 

4つの銀行とは

アクレダ銀行

PPCB

カナディア銀行

ABA銀行

 有名どころを4つピックアップしてみました。

 

 

 

預入可能通貨

f:id:Potoclub-invest:20201015212721p:plain

カンボジア 銀行 定期預金 取扱通貨一覧

ここでは、カナディア銀行に軍配が上がりましたね。なんと、4つの通貨に対応しています。しかし、持っていない人にとっては、あまり関係がありませんね。もちろん、USDはどの銀行でも扱っています。

PPCBとABA銀行が最低限の、自国通貨KHRと、USDでした。

 

 

 

 

 

USD定期預金 金利一覧

気になるところですね。確認してみましょう。

f:id:Potoclub-invest:20201015213001p:plain

カンボジア 銀行 USD定期預金 一覧表

同じ銀行でも、受取期間によって金利が違いますので、複数載せてあります。

どの銀行も満期受取の金利を載せてあります。アクレダ銀行は年間4回の配当がある、3ヶ月毎配当の金利を、PPCBは毎月配当の金利を載せました。

2年以内の比較的短期の定期預金についてはカナディア銀行に軍配が上がりました。2年間で5.25%の年利で利息を受け取ることができます。

1oo万円×5.25%×2年=105,000円

 

3年以内の中短期の定期預金についてはPPCBに軍配が上がりました。3年間で5.75%の年利で利息を受け取ることができます。

1oo万円×5.75%×3年=172,500円

 

5年間の中長期の定期預金についてはアクレダ銀行に軍配が上がりました。5年間で6.5%の年利で利息を受け取ることができます。

1oo万円×6.5%×5年=325,000円

この定期は、年4回の3ヶ月ごと受取ですので、これは最後までもらったときの合計となります。実際には、

1oo万円×6.5%÷4=16,250円(3ヶ月に1度)

 

このようになります。

 

 

 

 

口座開設時の持ち物

これも、一覧にしてみました。

f:id:Potoclub-invest:20201015214425p:plain

カンボジア 銀行 USD定期預金 口座開設 持ち物一覧表

個別の情報はこちらをクリック↓↓

アクレダ銀行

PPCB

カナディア銀行

ABA銀行

 

パスポート、電話番号は必須ですね。もちろん、預入るドルも必要です。

持ち物の簡単具合で言うと、PPCBに軍配が上がりましたね。PPCBには日本語デスクがあり、そこも大きな魅力です。

自分で渡航し、自力で作る場合、作れる確証が一番硬いのがPPCBではないでしょうか。

 

 

 

 

最後に

今回は一覧表でカンボジアの主力銀行の口座開設の現状や、金利を確認していきました。私個人の考えとしては、確実性でPPCB,高金利でアクレダ銀行ですね。

どちらかと言うと、、、、アクレダ銀行への思いが強いです。。

 

みなさんも、情報収集して、安全に、しかも高リターンを狙える資産運用をしていきましょうね!

 

では、また。