琉さんの人生は上々だぁ!

琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

あなたは大丈夫⁈2019年問題!

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

皆さんは2019年問題って知ってますか?関係ない人の方が多いのかも知れませんが、太陽光発電の固定価格買取期間が満了する事を言います。

 

余剰電力買取制度が始まったのが2009年11月頃で10年間同じ金額で電力会社が買取してくれる制度ですが、気が付けば我が家も来年で買取期間10年が終わります。

 

我が家は42円/kWhで買い取りされてましたが、来年から7.15円/kWhになります。約1/6以下の買取価格ですよ…ひどい…

結構頑張って稼いでくれていて年間13〜15万くらい稼いでくれていたのに…泣

 

来年からどうしようか悩んでいますが、買取は何処も10円/kWh前後なんですよね。せっかく太陽光発電付けたからには上手く利用したいですよね。

費用は掛かりますが、家庭用蓄電池の設置かなと思ってます。

 

数年前に家庭用蓄電池に興味があり、メーカーの人に話を聞いた事があり、メーカーの人曰く、「今はまだ高額だから待った方がいい。数年経てば今の半値以下になると思います」って事でした。この話を聞いた時は200万円くらいが相場でしたが、現在は140万円くらいが相場ですね。補助金もあったりしますが、まだまだ高価ですね。メーカーの人は何を根拠に半値以下になるって思ったんでしょうね?

 

家庭用蓄電池について色々調べていると中国の寧徳時代新能源科技(CATL)と言う会社が日本企業と提携して、家庭用蓄電池に価格破壊を起こそうとしているそうですね。現在工事費など含めた導入費用200万〜250万相場を同社は新製品本体を100万円以下にし、3〜5年後には導入費用全体を1/4程度の価格にしたいと考えているみたいです。2020年夏を見込んでいるそうなので注目したいですが、気になるのは中国製品質って事ですよね。安い買い物ではないので、性能・品質は心配です。

 

そこで今私が1番注目しているのはLOOOPでんきのサービスです!電気基本料が掛からない上、LOOOPでんきソーラー割のプランなら100万円以下で家庭用蓄電池を導入出来る上に、電気料金も4円引などプランによって割引サービスもあるんです!

LooopでんちのAIサービスはご家庭ごとの電力需要、太陽光パネルでの発電量、天候などを予測・学習して電気の売買電を最適化し全自動で運転し、自分の為にカスタマイズされちゃうんです!賢く買って賢く売る!もう魅力しかありません!

 

固定価格買取期間終了まであと1年。前向きに検討したいと思います!

 

 

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング