いきなりですが、収集の特攻ソート追加されたの見ましたか?

まばゆいヤナ、夏ルルー、まぶサタ、漁師、案内人肝試しバージョン、真夏のドラコ、海の家ギューラ、さざなみのリゼット、はじけるアミティ(追加しました)

あたりが既存の特攻だそうですが



特攻レベル6ですって。

レベル6。(☆7のみです。☆6だとレベル5)


ヤバイですよ。


今まで最大レベル5で120とかだったのが420に底上げ。


運営間違えたんじゃないの?って量に。


(今からでも訂正してくれていいですよ。まだガチャ始まってないから)


夏ルルーやまぶサタはレベル5なのもやばい。
(フェス☆7なんですけど?)


何がやばいって個人的に問題点は4つ

1つ目新規層が死ぬ 

ぷよクエって「テクニカル、プワチャレ、ギルイベ」あたりはフェス☆7がないと結構厳しいレベルに最近なってると思うんですが(やり方にもよりますが)


そんな中、ユザランが低い人でも戦えるのは収集イベだと思ってるんですよね。(もちろん課金度にもよる)

特にコラボ収集はイベントガチャすれば特攻揃ったので、ある意味ユーザーランクが上がりやすいユザラン低い人の方が有利かもくらい。(今はどうなってるかわかりませんが、デッキ☆6が詰め込めるだけのユザランは必要かも?)


でも、これフェス☆7が必要となると作れる人限られてしまうと思うんですよね。重課金か、テクニカルをクリアできるくらいやり込んでないと厳しい。

これ、さらにご新規さんお断りな雰囲気になるんじゃ???という懸念。




2つ目
収集走る人の負担が増えそう。

私自身走ったことがないのであまり強く言えませんが

高レベルの特攻詰め合わせるのは収集の基本だと思いますが、これまばゆいヤナ詰め込むんですか?

しかも☆7で。

収集終わったら2枚目以降どう考えても使いませんよね?応援デッキに入れる?とかもカード的に厳しいですし。


たぶんバナーにある水着レベッカも特攻になると思うのでそれも詰め込むとしても水着レベッカが☆6で特攻レベル6にならないとかなり厳しい展開。(いや、それでも厳しい)(収集後に☆7にするとしてもそれでも詰め込むにはレベッカの数おかしい。何百連させるつもり?)


レベル5と6の差があり過ぎて、「ぷよ消し工夫して回転数あげる」とかいう個人の技量じゃなくていくつフェス☆7作れるのかという話になってしまう。

それってどうなんでしょう?



と、走ったことない人でも思うので今回から収集走るのやめる人増えてしまうんじゃないかとびくびくしてしまいます。(走るのやめるくらいならいいですが、そのままぷよクエ引退とかされたらさみしい)


3つ目
これだけ特攻レベル5と6に差があり過ぎてしまうと、ギルドの人のために無理してフェス☆7にしてしまう人が出るんじゃないのかという点。


例えば、既存カードですでに☆7にしてるとか、自分も☆7必要だから作りたくて作る人はいいんですよ。


けど、これ自分は蒸気やほかのフェス使うからこのカード使わないと思ってるのに

ギルドのみんなが特攻使いたいだろうからという理由だけで貴重なわいるどさん50をきるとかになってくるとなんか、うーん。


サポとして☆6で出してしまうと

「〇〇さんは強いからあれだけ☆7フェス作ってるのにこれは☆7にしないの?」みたいな圧を感じそうじゃないですか。(実際に言われなくも)


ギルドの技量によっては、自分がこのフェスを☆7にしないと特攻レベル6にできる人他にいないなみたいなのわかっちゃってしょうがなく作ったり。



そういう作る作らないでギスギスしてしまうのってやだなぁって思ってしまう。





4つ目
特攻の量が増えるということは、集めないといけない量も増えるということ?

わいるどさん50が今回赤と黄色と書いてあったのはこの伏線だったんでしょうか。

20万までにわいるどさん50、2枚もらえたら嬉しかったですがこの感じだとボーダー上げてくるでしょう。

30万なのか40万なのかわかりませんが、レベル6がないと厳しいくらいの数には設定されると思います。(今までも石割らずにやると思うと20万ギリギリでしたから)


(逆にいうとレベル6があると最終日までにはいけそうなくらいにしてるのかもしれません)

公式の発表がこないとわからない部分もありますが


うーん。


(フェス☆7にするのにわいるどさん5枚きってもらえるわいるどさんの数はいくつですか?)

(もらえるのわいるどさん60でもいいですよ?)


ということで公式発表を待ってますが、大丈夫なの公式?って気持ちで待機しているタマでしたショボーン


ぷよぷよクエストランキング