去る2月8日(土)中巨摩郡昭和町のアピオにて日本自動車車体整備協同組合連合会青年部会の関東ブロック大会なるものが開催されました。

まず日本自動車車体整備協同組合連合会とは自動車鈑金塗装を生業とする組合の全国組織です。


各都道府県ごとの会員を以って構成し、本部は東京都にあり、下部機構は、各都道府県にあり、このほかに、各運輸局単位に連絡協議会を備える組織です。

その日車体協連の中に青年部会なる組織があります。
それが日本自動車車体整備協同組合連合会青年部会です。
名称が長すぎですのでここからは日車協青年部、と言わせてもらいます。

 

 

その日車協青年部の関東ブロックの大会が今年は山梨で行われました。


関東の青年部会員だけでなく上部団体である連合会の小倉会長をはじめ地元山梨車体協の市川理事長。

青年部連合会の北海道から沖縄までの各ブロックの長や幹事の皆さまが全国から空港も新幹線もなくアクセスの悪いこの陸の孤島

 

甲斐の國山梨へ集合してくれたのであります。

 

 

しかし山梨もいつまでも陸の孤島ではありません、今から7年後の2027年にはリニア中央新幹線が東京都の品川~愛知県の名古屋までが開通予定!
私の会社のある街、甲府市南部に駅ができる予定です。


JR東日本の説明によると甲府から品川まで20分、名古屋まで40分で行けるようになるとのこと!
 

マジか?早く開通してくれ!


そうなれば仕事終わってから名古屋に味噌カツやきしめんが食べに行けるし、都内ににショッピングや銀座に飲みに行っちゃうことだってできますね。

 

夕方からナイトデーパスポートでディズニーリゾートへ行っちゃう、なんて人もいるかもしれません。


ちなみに大阪まではそこからさらに7年後の2035年開通とのこと、、俺はいくつだ?還暦超えて、、、生きてるかな俺?(笑)
 

 

話はそれましたがおそらく1年で最も鈑金塗装屋さんが山梨へ来県してくれた日であります。


当日は13時に式典がはじまり各プロジェクトの発表どんなプロジェクトがあるのかは

日車協青年部オフィシャルページをご覧ください。

その後講演会がありました。
生き残るための3つの秘訣、と題し3人の講師の方から講演をいただきました。

 

 

まず1人目は地元山梨の車体組合の市川理事長

 

 

2人目は日車協連青年部会直前部会長であり現在山口県の車体組合の横岡理事長

 

 

3人目は奈良県より来てくれました現在日車協連青年部会の中村部会長


三者三様、それぞれの講師の方が今我々に最も必要な知識を植え付けてくれる素晴らしい講演をしてくれました。


講演の内容などもこのブログに書きたいのは山々ですがとても一つのブログでは書ききれないほどの濃い内容であり、これからの我々の業界が取り巻かれる環境から社長業の考え方やとても心に響くためになる講演でした。


このようなな講演を聞きたい同業者の方はぜひ地元単組の車体組合への加入をお願いします。


連絡先はご自身でググってくださいませ(笑)


とりあえず山梨の方はこちらまで→山梨県自動車車体整備協同組合 

 

私は異業種の交流会などで講演会講師を仕事にしている講演家と呼ばれる人達のいろいろな題材の話を今まで聞いてきました。


それはそれでもちろん為になる話も多いのですが今回なぜにこんなにもわかりやすく心に響く講演だったのか?


今回の3人の講師の皆さんは講演が仕事ではなく、我々と同じ自動車修理工場の社長さん達です。


我々の立場や気持ちも十分理解したうえでの目線から、問いかけや投げかけ気づきを与えてくれる講演だったからだと思います。


私なんぞが我々と同じ修理工場の社長、などと言うには失礼すぎる何ランクも格上の社長さん達ではありますが業種は一緒です。


その同業の社長さんが本職講演家顔負けのお話3連発だったわけです。

言うなれば今回の講演会は

生き残るための3つの秘訣!
お前ら車の修理だけしてりゃいいと思ったら大間違いだぞ馬鹿野郎バズーカ砲3連発!

全て着弾!

という感じでした。

 

 

第二部は部屋を移動し懇親会。
和やかな雰囲気で楽しい歓談の時間を過ごしブロック大会は幕を閉じました。

その後、、
開催会場近くのパーティールームをに場所を移し2次会!
多数の方が参加してくれて当山梨車体協青年部の面々が段取り運営させてもらい大盛り上がりの宴となりました。

最後は甲府市内に場所を移し3次会4次会、、、、○○会(笑)
 

 

今回、日車協連青年部会の幹事の皆さんをはじめ関東ブロックの幹事のみなさん、そして何より地元山梨の車体組合青年部のみんなが本気で作り上げた大成功の関東ブロック大会だったと思います。

メイン写真にも使いここでもう一度使います、上の写真です。

開催地部会長として何ヶ月も前からプレッシャーと戦ってきた山梨車体協青年部の

野口部会長(通称 のぐっちゃん)本当にお疲れ様。


とても有意義かつ為になりこの業界人でよかったと思わせてくれる一日でした。

 

今日も一日に感謝!

 

山梨の甲府市の鈑金はトータルカーサービス KaZu

 

 

ここからは皆様にお願い

 

 

全国ブログランキングに参戦中
皆様の暖かい応援があり本日夕方の時点で
車整備.修理 部門のランキングでなんと全国3位となっております。
目指せ全国1位です!

是非一日一度の下記バナークリックで応援よろしくお願いします。

 

 


整備・修理ランキング