自転車仲間を増やしたいロガトカ

こんにちはロガトカです (^ω^)ノ
ダイエット目的に自転車通勤をはじめて11年ほどが経ちました。
まぁ途中で4年ほどサボってた時期もあったのですが、それは置いておくとして・・・
一時は80kgを超えていたこともあった体重は70kg前半を維持できるようになり、体力も向上、週末の夫婦でのサイクリングも楽しくやっております。
サイクリングイベントにも何度か参加し、夫婦共々自転車に乗ることがすっかり生活の一部となってきたようです。
↓関連記事

しかしながら、イベント以外でのロングライドとかはまだ未経験なんですよね〜。
電車での輪行もまだやったことありません。そもそも輪行袋持ってないですしね。
そろそろ我々夫婦も次のステップに進んでも良い時期なのかも知れませんね。
旅行先でロングライドの計画を立てるとか考えただけでワクワクします ( ´ ▽ ` )

自転車に興味を持ったらしい友人夫婦を発見!

ある日馴染みの鉄板焼き屋さんで学生時代からの私の友人夫婦私たち夫婦の4人で、何気にそんな話をしてたんですよね。
自転車楽しいよ〜みたいな感じで。
そうしたところ、なんとその夫婦も自転車に興味を持った模様。
お?これは友人夫婦を自転車沼にはめる楽しい自転車の世界に引き摺り込むチャンスなんじゃないの??
( ̄∀ ̄)ニヤリ
グループライドの楽しさを知っている私たち夫婦なので、自転車仲間が増えるのは大歓迎なのです。

本格的に自転車を始めるためには初期投資に結構な額がかかります。そしてバイクのコンディションを維持するためにもそれなりの費用がかかりますし、カスタムなんかを始めちゃった日には湯水のごとくお金が消えていくことに・・・
しかしながら、カスタムをのぞけば、一度大きな出費をしてしまえばその後は大した金額を掛けることなく楽しむことができるのが自転車です。
サイクリング自体を楽しむことにはゴルフなどと違ってそれほどお金がかかることはありませんし、自転車通勤をトレーニングととらえるならこちらも大した費用もかからないですしね。
むしろ交通費がかからない分初期投資をいくらかでも回収することだって可能です。
そんな話をしながらここぞとばかりになんとか友人夫婦をこちらの世界に引きずり込もうとするロガトカw

↓関連記事

目次に戻る▶▶

AO氏夫婦をご紹介

ここで、今後このブログにちょくちょく登場することになるであろう、私の友人であるAO氏を紹介しておきましょう。
彼は細身ながら180cm以上の身長があり、ダイビングキックボクシングなどを趣味とするなかなかアクティブな男です。
昔バイクにも乗っていたことがあるのですが、自転車に関しては単なる移動手段と捉えていた感じです。
しかし私たち夫婦の話を聞いているうちに趣味の一つとして自転車を楽しむという世界に非常に興味を持った模様。
そして体力づくりの一環として自転車通勤も視野にいれているとのこと。
もともとわたくしロガトカよりよっぽど体力があるほうなのにまだ自身を鍛えるつもりのようです。
なにを目指してるんだかw (・・;)
クールな雰囲気を持ち自身を鍛えることにはストイックな面を持つAO氏なのですが、酒だけは大量に飲みます。
よくそれだけの大酒飲みなのに体型維持してるよまったくw (・Д・)

そんなAO氏はやはりロードバイクに乗りたいそうです。
そりゃそうだわな、身長が高いので私の乗っているようなミニベロは似合いそうもありませんし、どうせなら速さを追求したいとのこと。
ただしやはり値段がネックになるようで、まともなものを購入しようと思うとエントリーモデルでも最低10万以上、そこそこのモデルだと20万程度はかかるし、上を見ればキリがないよと話すと、「う〜ん・・・まじかぁ」とかなり悩んでいらっしゃいました。
そもそも自転車に関してはまったくの初心者でなにを基準に選べばよいかまったくわからないから、最初の一台は中古を購入していろいろと知識を得るまでは様子見でよいかな〜という話だったので、ロガトカDAHONを購入した中古ショップ(サイクリー)を紹介しておきました。
↓サイクリーについての詳細な記事はこちら

しばらくはサイクリーのWebサイトを覗きながら売り出されているロードバイクを見ながら勉強するとのこと。
いいなぁ楽しそう。
わたしも久しぶりにサイクリーのWebサイトを覗いて、めぼしいロードバイクがあれば「これなんかいいんじゃない?」という情報をちょくちょく伝えることに。
あまりうるさくいうと鬱陶しいだろうからほどほどにねw

AO氏夫婦の自宅にはしょっ中遊びに行かせていただいており、一緒に沖縄旅行にも行ったりするほどの間柄なのでAO氏の嫁さんもよく見知った仲です。
そういえば以前の記事で友人宅にカニを食べにお呼ばれした話がありましたがその友人というのがAO氏夫婦のことでした。(カニ美味かったなぁ)
↓関連記事


嫁さんの方はクールな旦那とは違って明るくさばさばとした性格で、一緒に飲んでるととても楽しい女性です。
Sっ気のあるツッコミ役ってところでしょうか(失礼w)、まぁ主に突っ込まれたりいじられるのはわたくしロガトカなんですが (ㆀ˘・з・˘)
AO氏がもし自転車購入に踏み切ったなら、様子を見ながら嫁さんの方も購入を検討しようかということです。
なかなかしたたかですねw

そんなこんなで4人で盛り上がっていたら、なんと驚くことに「わたしもロードバイク欲しいかも」パールさんが突然の告白。
まじか!w

まさかパールさんまでロードバイクに興味を持っているとは思わなんだw
なんでも2人でサイクリングしている時に颯爽と抜かしていくロードバイクの人たちを見て、「私もあんな感じで走れるようになりたい」とちょっとした対抗意識を燃やしていたようです。
最初の頃は「自転車が10万円とかわけがわかんないw」とか言ったたくせに、いつのまに速さの追求に目覚めてたんだウチの嫁はw
ということで、実際に購入するのはいつになるかはわかりませんが、パールさんもサイクリーのWebサイトでいろいろと勉強を始める模様。
これは大変なことになってきたぞw
でも楽しいのでふたりに付き合って私も情報収集です。
さてさてどうなることやら・・・

↓次のお話
目次に戻る▶▶

にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチッとお願いします!モチベーションがあがりますので、是非ともご協力を!

関連記事

  1. 自転車ブログはじめまーす!

  2. 多摩川の2019年台風19号被害状況の視察

  3. このブログの登場人物

  4. 旅行先の鹿児島でレンタルサイクル発見!もちろん乗りまわす。

  5. 雨男の本領発揮のロガトカ、ロードバイク買ったら台風に襲われる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

TOKYO RIDE

東京近郊を走りまくりたい!というテーマをもとに、自転車に関するいろんなことを書き綴っていくブログです。

アーカイブ

最近の記事ですよ!

Twitter & Facebook & STRAVA

ブログをはじめから読んでみる

東京ライドのブログはロガトカ夫婦の成長過程?を綴った一連のストーリー仕立てとなっております。
はじめから読んで見たい方はこちらから。


第1話:自転車ブログはじめまーす

東京ライド Youtubeチャンネル

人気の自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GALLERY

  1. 自転車通勤 明治通り
  2. Tokyo Night Ride Timelapse
  3. 自転車通勤路 五本木〜代々木2
  4. 自転車通勤路 五本木〜代々木
PAGE TOP