何気ないことにこそ、人生が大きく変わるヒントがある。

2020/10/19

学び


かぼちゃ。

そろそろかぼちゃ?と思い、前回の記事に続きちょっとだけハロウィンめいている私です。え〜っといいたいのは、かぼちゃのジェラートが食べたいよ!です笑


でまあ、調べますよ。ネタとしてですね。意外とあるんですね。なんかかぼちゃのアイスってデパートの地下にあるアイスクリーム屋さんでしか見ないから、すごくレアな気がしてしまうのですが...。結構バナナシェイク同様はやると思うので、ぜひ手軽に食べれると嬉しいな〜


かぼちゃのちゃちゃちゃ♪ちゃちゃ丸?(書いてません)




この業務用2Lですけど色が可愛い。。いつか買ってみたいと思います!

で、ですね話が飛びましたけど、昨日映画見たんですよ。割と久々で、何見るかすごく迷いましたけれど、そこの中でこの間書いた記事とリンクする部分がありました。


面白い描き方で、それぞれの朝食、昼食、夜食。

場面はコロコロ変わっていくんです。最後にはその出てきた人は大体身近な間柄だったと繋がって終わるんですが。

それぞれの点と点が繋がるとき






この惑星で

前回も記事に書きましたが、この大きな宇宙の中の私たちはこの写真の星のように細かい点々なのかもしれません。

そこに存在しているようで、隣に存在している人はまた、全然違うことを思い、感じ、考え、行動し、観て、聞いて、触れてると思うんですね。

同じものを見ても、それは全く同じように受け取る人は誰一人としていないと思うのです。芸術作品も一緒ですよね、映画もドラマも、アニメも、洋服も、歌も、人の好みであっても全然違うかと思います。

つまり同じ場所に存在していてもその人から見た視点は全然違う。そもそもわかり合おうなんてことが無理なのかもしれないですよね。

よく言います、女性は金星で男性は火星ぐらい考え方が違うと。

それは本当だと思います、優先順位だって違うし、ものの考え方、行動がまるで違う。

結論から言うとだから面白いんでしょうけれどね。

何かを得るとき何かを失う




得る

映画の中で、様々なことが起きたんです。それはとても何にも起こらないようで、何かがその「食事」の時間に起こっていく。とっても面白い描き方の作品でした。

なんともない、何も起こらないような、リラックスして解放される時間「食事」なのにその何気無い食事の中で、自分の中に溜まっている想いや、考え、感じたこと、思ったこと、目標。意外と「特別」なことが放たれることが実は多くないですか?

大切な人との食事はプロポーズがあるかもしれないし

自分で作る食事は作っている間にもストーリーがある

誰かと盛り上がるパーティーでは色な人たちが同時に同じ会に向かって、その前後にもストーリーがある。

親友と言われる友達とすごす時間には全方向の話題を伝えるかもしれないし

もう長年寄り添ってきた夫婦なら、無言で、相手が何をしたいか、取りたいか、お腹がいっぱいなのかが喋らなくても、伝えなくてもわかることもあるかもしれない

忘れられないまま10年の月日が経ち、急に夢に出てきて連絡を取った時、既に、自分の気持ちに気付いてて、でも言えなくて。と言うことがある

長い時を離れて過ごしていても食事をすると、一瞬でその「過去」から「現在」が繋がる。そんな不思議な感覚にも出会うだろう。

まとめ




食事

誰かと一緒に過ごす食事の時間には様々なストーリーがあるのかもしれない。それは一見当たり前のように過ぎ去る。ひとときの時間。

食事をとるこの何気無い日常の行動は、実はもっと壮大で、人生が変わるようなそんな時間なのかもしれない。

ただの食事、されど食事。この食事の時間に何が起こるんだろうと、ワクワクしてしまう私です。(単純なんで)

その食事の中で、いろいろな選択をすることもあるのではないだろうか?朝食であれば、今日はどんな1日にするのか、前日の悔いがあったり。大事な選択をしたりしてその時はそう思ったとしても何年かすぎると、それで良かったのかと問うことは一度くらいは経験するのではないだろうか

けど私たちは点のようなものだとすれば、それが自然の流れなのではないだろうか?ずっと同じなのであれば、体はカッチカチのアルミでもいいし、心臓はハートのクッションでもいいのかもしれない。

季節や、世情が変わるから、それによって感情や心、考え方、行動、好み、どう思うのか、誰を思うのかそれらが変わることは自然なんだと思う。

結局は自分が「だす」ことが先で、そこに乗る感情が大事なのかも、しれない。

となると、何を食べる。よりも、誰と食べる。何を思う。どんな感情で、の方が実は大事なのかもしれないね。

すごくしゃべっていても実は言いたいことが言えなかったり、無言なのに、すごく幸福度は高いかもしれないですよね。今日はこの辺にしておきます。ご覧頂きましてありがとうございました。



\その映画はこちらです。/





© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ