星からこちらを見ればなんだって、大したことないのかもね

2020/11/18

学び



しし座流星群。 


 今日はなんだか夏みたいに暑い。そう感じました。

昨日は「しし座流星群」が話題に上がっていましたね。どこかでは見えていたのでしょうか。星や、太陽、自然のことなどを考えると、あ〜宇宙っていうのは壮大で、宇宙から見たら私も地球自体もちっぽけな存在でもあるんだな。今起きていることの一つ一つなんてもっともっとちっちゃなことなんだなーなんて思うんですよね。これは、それがいいことだろうが悪いことだろうが同じで、いいもわるいも、なくて、おっきく視野を広げてしまえば、大したことでもなかったりするということなんです。その物事を、すっごく良くする、悪く思うも結局は「自分」なのです。だけど人間は、そんなに関大で、豊かな視野は持っていないのがもともとです。だってそれができているならば、ここにはいないはずだから。シンプルですが、そういうことになるんだなーと思ったりしています。しし座流星群から何想うって感じなんですけどね。笑そうなるとこの人間というのは、おもしろいですよね?いろんな人がいる、いろんな考えがあって、それをどう感じるかもまるで全然違うのです。

着実に「変化」は日々起こってた

例えば、昨日お店を色々みていてもね、色々感じました。それは世の中全体が今、閉店、開店、リニューアルなどが多く、もちろん、店員さんや店長さんが変わったりすることなどもあって、雰囲気ごとが大きく変わっている。そう感じたんですよね。


とあるお店では店長さんが変わっていました。聞いたわけではないのですがお店に入った瞬間じ私が感じ取りました。まず、ディスプレイの仕方、どこを見せたいのか、どこがこの商品の売りなのか、並べ方が全然違く、店の雰囲気が丸々違いました。


そこまではよかったんですが、店長がめっちゃ話しかけてくるんですよね笑、で先ほど記事あげました私は、お店で「話しかけられるのが嫌い派」なので、一気に気分が悪くなり、お店を出ました。笑


良かれと思って、やっていることが、人にとってはすごく嫌なことになる。そんなこともあるというのを、私も学びました。そして、私自身の再確認にもなりました。


せっかく、可愛いものがあっても、その見せ方で変わるよというのは前回どこかでお伝えしましたが、それプラス「想像力」はさらに大事ですね。このひとは「どうしてほしい」のか、どんな距離感がいいのだろうか。話しかけることやお勧めすることが全てではないんだと。思ったんですね。(実店舗の場合ですよ。)


まとめ



たまに出かけると色々また違った状況がしれて面白いな〜と思いました。


家にいると時代の変化に疎くなりがちですが、外に久々に出て行くと色々な日々の状況は刻々と知らぬ間に変わっているということを知り、その流れが実は全体を大きく動かしていることを知りハッとすることがあるでしょう。

だけど面白いもので、その時にあった、それぞれの居場所や、空間になぜだか、絶妙なタイミングで居合わせることもあるんだなと想うんです。

なので、その都度の選択が何より大事で、何かをするしない、何を選ぶ、何を想う、その都度つどに自分の中で色付けをしていけばいいんですよね。


もちろんNO!だって言っていい、殻に閉じこもったっていい。どんな自分にも、その都度OKを出していばいい。


ちょっとまとまりがまとまりじゃないかもしれないですが。今日はこの辺で。

© 2020 Author

Privacy Policy | Contact| Site Map | Home

Powered by Blogger | Designed by QooQ