【最新】ブルネイの歩き方!!一生の思い出にするために現地の人から貰った3つのヒント

旧モスク

こんにちは、マッキーです。

分刻みの旅程を立てて時間通りに行動する方も、
思い立ったら行き当たりばったりで旅する方も、

必ず「地元の人に聞いたら間違いない‼」と、いままで行った旅の先々で口にしてきたはずです。

きっと旅行のプランニングしている時からている方も少なくはないはずです!

地元の人たちに聞けば世界中の誰よりも頼りがいのありますし、隠れスポットや有益な情報を教えてくれますからね!

そこで今回は、パンフレットでは絶対に載っていないブルネイ滞在中に地元の人から教わった「ブルネイを更に楽しむヒント」をこっそりお伝えします。

朝のおすすめモーニング!

ブルネイの人々の朝は早い!

特にイスラム教を崇拝されているイスラム教徒の方々は、一日に5回お祈りをするといわれています。

しかも1日の最初のお祈りが始まる時刻が日が昇る前なので、早い方は朝3時半~4時頃に一回目のお祈りをされます。

但し、必ずしもモスク(礼拝堂)に行ってお祈りをしなければいけないわけではなく、自宅でお祈りされる方もいらっしゃいます。

ただ、早朝にモスクでお祈りをされる方もいらっしゃるので、市内のモスクも3時半ごろから敷地内の入り口の門を開け初め、一日の最初のお祈りをし、一日が始めるのです。

他には常夏の気候柄、日が昇り暑くなる前に公園で運動する方々も多く、運動の後、そのままお店に朝ごはんを食べに行く文化がブルネイでも見受けられます。

そして、ローカルの人々から絶大な人気を集める朝食が「ジンチュウ」のレストランです!

JING CHEW RESTAURANT (ジンチュウ レストラン)

ジンチュウ レストラン

本当は車も止まっていないときにお店の写真を撮りたかったのですが…

なんせ、このレストランは車が止まっていない事が無いのです‼!!!!

老舗のジンチュウレストランは、地元の方からも大人気なお店なので、近隣の駐車スペースを探すのが大変なくらい、開店から閉店までいつも満車なのです。

私の友人は、幼馴染にジンチュウにいることを話すと
車を止めるのが大変だからと、帰りに買ってきて~とよくお願いされるそうです笑

名称 JING CHEW RESTAURANT (ジンチュウレストラン)
所在地 Simpang 5, No. 10, Jalan Gadong, 1/2km, Bandar Seri Begawan BE4119

そして、こちらが大人気のロティ クニン カウィン(Roti Kuning Kahwin)です‼

ジンチュウレストラン

「あれ?…ただの生地が少し黄色い厚切りのパン?」

見た目こそは、実にシンプルなのですが、この中身に人々を魅了する秘密が隠れているのです。

ジンチュウレストラン

オレンジ色が輝いて見えませんか~!?

Roti Kuning (黄色いパン)とKAYA(ココナッツと卵のジャム)とMENTEGA(バター)が合わさったパンと名付けられています。

ジンチュウレストラン

パンの名前になっているKahwin(カウィン)というのがマレー語で「結婚」や「合わさる」いう意味があり、カヤジャムとバターが結婚したパンという、なんともユニークな名前のパンなのです。

焼き色を少しつけたふわふわのパンに挟まれた、カスタードクリームのような柔らかい甘さのカヤジャムとバターの芳醇な風味のコンビネーション。

一口食べて天国になります。

Kuning Kahwin自体はシンガポールやマレーシアでも親しまれているメニューです。
そしてブルネイ人からも絶大な人気です。

こちらのレストランでは、甘いパンが苦手な方も安心の甘くないメニューも豊富に揃えています。

チーズのフレンチトーストや麺類など、飲み物を含めても5ドル(約400円)くらいでお腹が満たされます。

ジンチュウレストランは、朝5時40分から夕方6時15分まで毎日営業しています。

但し、ブルネイでは、毎週金曜日は、正午から14:00の間がイスラム教の方々の集団礼拝のため、全ての商業施設が締まります。

ジンチュウも正午から14:00は、締まります。お気をつけください。

ブルネイ観光地のオススメ

旧モスク

夜景が始まる前に旧モスクのライトアップを見に行きましょう。

旧モスクSultan Omar Ali Saifuddin Mosque(サーオマールアリサフディンモスク)

旧モスク

こちらのモスクは、もう一方のジャメモスクよりも前に建てられたことから、オールドモスクという愛称で呼ばれています。

先代のブルネイ国王・サーオマールアリサイフディン国王様(現在の国王のお父様)が在位されていた1958年に作られたモスクで、首都バンダールセリベガワンにあります。

モスクの周りのラグーンに浮かぶ舟も含め、青空とモスクの白色のコントラストが東洋で最も美しいモスクの一つと言われている由縁でもあります。

こちらのオールドモスクは、イスラム教の方にとっての礼拝堂ですが、日中は、旅行者向けに観光地として内部の見学も行っています。

旧モスク見学可能な時間帯

土曜日―木曜日 08:00 – 12:00 13:30 – 15:00 16:30 – 17:30
金曜日 閉館 閉館 16:30 – 17:30
礼拝時間・宗教上行事中(断食期間など) 閉館 閉館 閉館

そして、日中のオールドモスクは、もちろん美しいのですが、更に美しさが際立つ、タイミングは夕方から!!

旧モスクのライトアップ

旧モスク

日が沈む時間帯、緑色が基調とされるライトアップが始まります。

そして日が沈んだ後、オールドモスクのゴールデンタイムが始まります、

夕日が沈んだ後のグラデーションの空とモスクのライトアップと一緒に水面に映る瞬間。息を呑むほどの美しさです。

暗くなるとまた景色が変わってしまうので、ぜひ日が沈む前に見てみてくださいね‼

旧モスクは、バンダール市内にあるモスクなので、バンダール市内に宿泊されている方はホテルから徒歩圏内かと思います。

なお、繁華街(ガドン地区やキューラップ地区)からの市内循環バスは18時頃までの営業となりますので、夜の時間帯は、タクシーや配車アプリ(Dart)をおすすめします。

名称 Sultan Omar Ali Saifuddin Mosque (サーオマールアリサフディンモスク)
所在地 Jalan McArthur, Bandar Seri Begawan BS8711

新モスクJame’ Asr Hassanil Bolkiah(ジャメ・アスル・ハサニア・ボルキアモスク)

新モスク

飛行機の窓からも確認できるほど、大きくて豪華絢爛なモスクです。

こちらのモスクが現在代29代目国王様によって建てられました。8年もの歳月をかけて、ボルキア国王様就任25周年の1994年に完成しました。

ブルーを基調とし、植物などをモチーフとしたモザイクが目を引く礼拝堂ですが、女性用と男性用と2つの礼拝堂が繋がっており、旅行者は男性側の礼拝堂の内部を見ることが出来ます。

100個以上あると言われているブルネイ国内のモスクの中でも最大級の大きさで、なんと王族専用の入り口には、エスカレーターまで完備されています。

王族が住んでいるのでないかと疑うほど程の大きさと豪華な装飾、
いつ王様や王族が来てもいいように敷地内の草花の整備も怠りません。

異次元の世界に迷い込んでしまった・・・!!と感じてしまいました。

そしてこちらのモスクも曜日や時間によって、見学可能です。下記の注意をご参照の上、是非とも足を運んでみてください。

新モスクの見学可能な時間帯

月曜日―水曜日/土曜日 08:00 – 12:00 14:00 – 15:00
木・金曜日 閉館 閉館
日曜日 10:30 – 12:00 14:00 – 15:00
礼拝時間・宗教上行事中(断食期間など) 閉館 閉館

新モスクの3つのライトアップ

そしてこちらのモスクのおすすめは、夜のライトアップです。

新モスク

周りには、ビルなどもないので、暗闇の中を浮かび上がっているように見えます。

ちなみに新モスクは、主に3つの顔がありまして、

  1.  王族専用入り口側
  2.  男性用モスク側
  3.  女性用モスク側

個人的には、上記の写真のような女性側の礼拝堂からの夜景がおすすめ。
(上の写真が女性用側からの見え方です。)

ぜひ新モスクの、日中と夜景をみてみてくださいね‼

そして新モスクですが、日中はバンダール市内から市内循環バスで行けますが、夜になるとバスは走っていない時間帯となります。

なので、タクシーももしくは、夜の観光ツアーに参加される事をおすすめします!

名称 Jame’ Asr Hassanil Bolkiah (ジャメ・アスル・ハサニア・ボルキアモスク)
所在地 Simpang 127, Bandar Seri Begawan

まとめ

  • ローカルおすすめの朝ご飯は、「ロティ・クニン・カウィン」
  • 旧モスクは日が沈む前後 「ゴールデンタイムの景色が最高」
  • 新モスクのベスト夜景は、「3つの異なる場所からのモスクの顔」

地元の方がおすすめしてくれた3つの場所ですが、私も、もう何度何度も行っています。

本当にいつ行っても何度行っても飽きないんです。

同じ観光場所でも、何度か行ってみると違った顔が見えるものです。ぜひベストスポット・ベストタイミングを見つけてみてくださいね‼

「無料で海外旅行するマイル大学」公式Line@を配信してます

私はこれまでマイルを貯めて100ヶ国以上を訪問しています。
マイルを使えば無料で飛行機に乗れるため、
費用0円の海外旅行も数多くありました。

100ヶ国旅行した写真をTwitterにアップすると、
2万8000人からフォローされて、
旅行好きの方と繋がりとても楽しいです♪

 

その時たくさんの人から
「旅上手になりたい!」という声をいただいて
マッキー主催「マイル大学」をLine@にて開始することにしました。
いまだけ参加は無料です!

 

「無料で海外旅行するマイル大学」では


マイルを貯めるのに1番効率的なノウハウとは?


そもそもマイルって何?マイルの基本と裏技について(9,000円相当)


全国にある○○に1回2,500円で癒されてマイルを貯めて、1週間後に無料で沖縄にいったノウハウ(12,000円相当)

を無料公開しています。

 

とくに「無料で沖縄旅行したノウハウ」は、
99%の人が知らないけど、
すこしの作業をすれば誰にでもできる内容なので、
ぜひLine@に登録してみてください!

登録して信ぴょう性がなければ
すぐにLineをブロックできるのでご安心ください。

 

「マイル大学」の公式Lineはこちら
友だち追加
マッキー
「マイル大学」はいまだけ無料にしてるため、
興味ある方は今すぐにLine@に登録してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参考になったら
ポチっとクリックしてくれると喜びます❢
↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です