専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

家財保険の代理店

f:id:mjet:20201201205104p:plain

 

何でも自主管理できるスーパー大家になるべく、家財保険の代理店加入のチャレンジをしました。

 

すでに、家賃保証会社Aと家賃保証会社Bの代理店にはなっているのですが、

家財保険(火災保険)の方も代理店加入しようかなという事でのチャレンジです。

 

すでに契約更新は自分でやれる案件は自分でやっています。

家賃保証会社の方も代理店しているので、そのまま自分の物件の入居者の分は自分で完結してやっています。あとは、家財保険ですね。2年更新周期で入居者さんが入るヤツの方です。

 

 

代理店チャレンジと言っても、家財保険の取り扱いをしている保険会社のホームページから、代理店募集のボタンをポチッと押して申し込みをするという簡単なエントリーです。

 

申し込みをするとさっそく次の日に電話がかかってきました。

 

電話「是非、代理店よろしくお願いします!!」

私「ぜひぜひ」

 

電話「近いうちにそちらの事務所にうかがってよいでしょうか?」

 

来ました。事務所訪問です。

これは、家賃保証会社の時も訪問、ありました。

家賃保証会社の担当者が家に来られた時は、事務所でなく単なる自宅だったのでかなりビックリされたというのがあったので、

今回は、

 

私「事務所と言っても、自宅兼の普通のマンションですよ。大丈夫でしょうか?」

電話「・・・・」

電話「どれくらいの規模の家財保険を取り扱われる予定でしょうか?」

私「いまのところ、自主管理をしている4戸程度です」

 

電話「そうですか~。すくなくとも100件くらいは毎年取り扱いがないと代理店は難しいです!!」

 

という回答が。

 

規模感に大きなギャップがあったようです。

という事で、今回は家財保険の代理店の加入は見送る事にしました。

(断られたとも言う)

 

 

家財保険のところは今回契約更新の時お手伝いをしてくれた業者に投げる事にしようと思います。

 

まあ、代理店をやってても手間がかかるだけ大変なんで、代理店なんてやらずに丸投げするのが一番パフォーマンスがいいのでこれでよかったかな!!

 

という事で、家財保険の代理店になる事をあきらめた話でした。