【実体験】1年で貯金ゼロから200万円に増やすまでにやってきたこと

【実体験】1年で貯金ゼロから200万円に増やすまでにやってきたこと

こんにちは。FIREを研究しているひこすけ(@hiko_fire)です!

貯金0円だった25歳からFIREを目指し始め、30代のうちの達成を目指しています。

→ 2021年に28歳で再度FIRE達成しました!

 

働いても働いても、貯金ってなかなか増えませんよね……。

実は僕もそうでした。

 

でもなんとか貯金したい

FIRE(経済的自立&早期退職)達成に向けて資産を増やしたい

 

その一心で生活を改革した結果、なんとか1年で貯金を200万円増やすことができました。

ひこすけ

嬉しくて嬉しくて、今ではマネーフォワードを見るたびにニヤけちゃうくらいw

 

このページでは

「貯金ゼロ→200万円達成」に向けてどのように取り組んできたか?

 

 

 

について、僕の事例を紹介していきます。

 

別に宝くじが当たったとかではないので、誰でも同じように取り組めば達成できるはず。

少しでも貯金を増やすための参考になれば嬉しいです。

 

この記事を読むと?

貯金0から200万円にするまでの方法が分かる

 

1年で貯金0→200万円に増やせました

まずは本当に増えたのかの証拠画像から。

貯金0から200万円までの推移

  • 1年前:現金は50万円弱あるが、クレカの支払いを差し引くと純資産がマイナス状態
  • 半年前:ようやくクレカの支払いを含めてもプラスになる
  • 現在 :資産が現金+株式になり、純資産が200万円を突破する

とこんな感じで徐々に増やすことができました。

 

貯金を増やすためにやってきたこと

では早速、どうやって貯金ゼロから200万円まで増やせたのか、紹介していきます。

 

取り組んだのは全部で8つ。

取り組んだこと
  1. 家計簿アプリを本格スタート
  2. 引越で家賃を下げた
  3. 浪費していたアニメグッズを買わず・イベント遠征を抑えた
  4. ミニマリズムにより不用品を片っ端から売った
  5. 副業収入を増やした
  6. 楽天経済圏に移行した
  7. 中古品を活用した
  8. 彼女と別れた

主にこの8つに取り組んだおかげで、貯金0→200万円まで持ってくることができました。

もし取り組むなら、全部じゃなくていいので、好きなところからやってみてくださいね。

 

そしてこの記事の最後に、取り組んだことで貯蓄がどのように増えたかをグラフにまとめてます。

具体的な数値が見たい方は、そちらもぜひ。

 

では各項目をサクッと解説していきます!

 

①家計簿アプリを本格スタート

マネーフォワードを見てみる

 

ひこすけ

まずは収支の把握をしないと何が悪いかも分からない

てことでマネーフォワードにしっかり記録していくことに。

 

すでにキャッシュレス化はできてたので、収入・支出は自動で入力されました。

そのおかげで特に手間はなかったですね。

↓マネーフォワードが気になる人はこちらもぜひ

【元は取れる?】マネーフォワードMEの無料&有料を使ってきた感想【元は取れる?】マネーフォワードMEの無料&有料を使ってきた感想

 

②引越で家賃を下げた

家賃削減のための引っ越し

以前まで家賃5.8万円の家に住んでたんですが、

現在は3.2万円の家に引っ越しました。

これだけで毎月2.6万円の節約!

 

ひこすけ

固定費の削減は本当にデカいですね……。

身をもって実感。

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




③浪費していたアニメグッズを買わず・イベント遠征を抑えた

ミニマリズムしたオタクグッズ

以前は

  • アニメグッズの新作が出るたびに思考停止して購入
  • 月に2~3回も飛行機に乗ってライブに参戦

みたいなことをよくしてました。

ひこすけ

まあ楽しいのでいいんですが、お金は貯まらないですよね……w

 

当たり前のように使ってたので気が付かなかったんですが、

マネーフォワードで確認してみたら……

 

これらの浪費が月2~5万にもなってることが判明!やべえ!半端ない!

 

そこでこれらの浪費をバッサリやめてみたら、支出がかなり抑えられるように

 

④ミニマリズムにより不用品を片っ端から売った

二次元美少女買取王国

貯金をしたいと思い始めていた時、ミニマリストたちの動画に出会ったんです。

そこで僕はミニマリズムの考え方に共感。

 

ちょうどアニメグッズの管理にも困っていたし、

ひこすけ

思い切って売ったらお金にもなるよな……?

と思って家中のアニメグッズなどを売ることに。

 

すると買取サイトやメルカリの売却額が15万円くらいになったんですよ!

これには思わずニヤけちゃいましたw

てか、どんだけ持ってたんだよという……

 

しかもミニマリズムのおかげで

新たにモノを買うということも減った

ので、モノを手放したのは相当に効果が高かったです

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




⑤副業収入を増やした

Amazon振り込み_オタクブログで稼ぐ

この1年でブログの収益が月1万円をコンスタントに超えるように。

そのおかげで少しずつ貯蓄率が上がってきました

 

やはり支出を削るのにも限界があるので、ある程度まで削ったあとは副業が重要だなと気付かされましたね。

 

⑥楽天経済圏に移行した

これまではAmazon信者でした。

しかし今では楽天経済圏に移行したことで、2020年上期だけで6万ポイントも返ってきているという事実。

楽天経済圏_通算獲得ポイント

 

僕が使っている楽天サービスなど
  • 楽天銀行
  • 楽天証券
  • 楽天でんき
  • 楽天市場・ふるさと納税
  • 楽天kobo・ブックス

これくらいでもすぐ10倍ポイントとか貰えるのでなかなか良き。

少しでも支出を抑えるなら、楽天経済圏は必須ですぞ。

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




⑦中古品を活用した

メルカリ

どうしても必要なものが出てくる時ってありますよね

そんな時、すぐに新品を買うのは待ってください

 

まずはメルカリやジモティーなどで中古品が手に入らないかをチェックしてみるのです

 

ここ1年はそれを習慣にしていたおかげで、

  • お掃除ロボットのブラーバが半額に
  • 登山用のレインウェアがほぼ新品で半額に

といった感じでお得に買い物することができました!

ひこすけ

メルカリで売るようになったからこそ、中古品の魅力に気づけた気がします

 

⑧彼女と別れた

ちょっと特殊かもしれません……w

以前は彼女と同棲していたのですが、生活費は僕が9割以上、いや10割?出している状態でした。

 

そんな感じでなぜか養っている状況だったので、家賃から食費、日用品まで結構なお金がかかってたんですよね。

あとは旅行に行ったりプレゼントをしたりと一般的なお金もかかっていました。

 

お金だけじゃないんですが、諸々をばっさりカットすることで、3〜4万円は浮きました

 

まあいい経験になりましたが、やはりここまで重ねた出費はデカかったなと感じてます。

もしお金のかかるパートナーがいる方は、その方との付き合い方を見直すのもアリかもですね。

ここで一旦CMです(ΦωΦ)




おまけ:どのくらい効果があったかをグラフで確認

値の変化が分かりやすいウォーターフローチャートで見てみます。

  • 青:プラス
  • 赤:マイナス
  • オレンジ:貯蓄額

 

これまで(~2019)

これまで(~2019)_貯金0から200万円までの推移

一つ一つは小さな出費でも、重なると大きくなっちゃうことがよく分かりますね……

赤のマイナスが積み上がった先には、ほとんど貯蓄が残ってない(´;ω;`)

 

この1年(~2020)

この1年(~2020)_貯金0から200万円までの推移

はこれまでの出費

は今回紹介した8つの取り組みによって浮いたお金たちです。

 

それぞれの対策で得られる効果は小さいですが、

最終的には手取りの半分は貯蓄に回せてますよね。

 

ひこすけ

自分でもあまり気が付かなかったけど、

一つ一つの取り組みが花開いた感じで嬉しい

 


ということで、僕が貯金ゼロから200万円を達成するまでにやってきた8つの対策でした!

200万円なんて大したことないと思う方もいるとは思います。

 

とは言え、貯金50万円すら厳しい……

という僕みたいな人が居るかもしれないので、ぜひ参考になればと思います。

 

最後に取り組んできた対策を復習!

取り組んだこと
  1. 家計簿アプリを本格スタート
  2. 引越で家賃を下げた
  3. 浪費していたアニメグッズを買わず・イベント遠征を抑えた
  4. ミニマリズムにより不用品を片っ端から売った
  5. 副業収入を増やした
  6. 楽天経済圏に移行した
  7. 中古品を活用した
  8. 彼女と別れた

 

以上、FIRE目指して副業中のひこすけ(@hiko_fire)でした!

Have a nice FIRE!

 

まずは収支の把握からやるのが楽↓

マネーフォワードを見てみる

 

 

おすすめFIRE達成の近道になる副業5選【FIREムーブメント】

おすすめ還元率で選ぶのはNG?本当にお得なふるさと納税の選び方をブログ解説