【便利な手首式血圧計】オムロン OMRON HEM-6301

アイテム&食べ物

定期健康診断で少し血圧が高かったので、血圧計を購入することにしました。

購入したものは下記のOMRON HEM-6301です。

血圧計の種類

血圧計は大きく3つのタイプがあって、上腕で測るカフ式アームイン式手首式があります。

今回はコンパクトで場所も取らず比較的安価に手に入る手首式を購入しました。

手首式のデメリット

手首式のデメリットと言われているのが、数値の精度です。

しかしながら、精度の問題正しく方法で測定できていない場合に起きるもので、どのタイプでも正しい測定姿勢、測定方法をとれば、測定精度に違いはないとのこと。

ですので、手首式でも上記問題を解決できる機能「測定姿勢ガイド」「カフぴったり巻きチェック」が実装されているOMRON HEM-6301を購入しました。

測定する際、機器と心臓の位置が同じ高さである必要がありますが、「測定姿勢ガイド」機能がそれをチェックしてくれ、正しい姿勢での測定をフォローしてくれます。

また、精度が落ちる原因の一つでカフがしっかり巻かれていないことが挙げられますが、「カフぴったり巻きチェック」機能が、しっかり巻けているかどうかをチェックし教えてくれます。

実際に使ってみて

精度の高い測定をするための機能が充実しており、測定値が毎回大きく異なるような精度のブレもなく、手軽に測定できて良いものだと思いました。

わざと機器の位置を高くすると、直ぐに測定が始まりませんし、カフをゆるめに巻くとチェック機能が教えてくれます。

測定姿勢が正しくなかったり、カフがゆるくても測定は可能ですが、やはり数値が高すぎる等、異常値でした。これが手首式は精度に不安があると言われる所以でしょうが、「測定姿勢ガイド」「カフぴったり巻きチェック」をしっかりか活用すれば数値が大幅にブレることのない精度で測定が可能でした。

付属の箱に格納すると、大人のこぶし大ぐらい程、コンパクトで収納場所を選ばず保管できるのも良いです。

いつも作業する場所の近くに保管しておけば、すぐ取り出せて使えるため、測定するのも億劫になりません。

お得な購入方法

ヤフーショッピングでお得に販売されていたので、自分はヤフーショッピングで購入しました。

その際、ちょびリッチ経由で購入し、ポイ活も怠りませんでした(´ω`)

ちょびリッチは紹介制度もあり、紹介だとポイントが貰えることができますので、未加入の方は宜しければ下記リンクをご活用くださいm(_ _)m

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

さいごに

手首式血圧計 OMRON HEM-6301は、コンパクトで収納場所を選ばす保管できるので、かなりオススメです。

正しい姿勢/測定方法で測定すれば、毎回値がひらくようなことはなく、測定精度も申し分ないです。

手軽に測定できるので、ここのところ毎日きちんと測定できています(´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました