【衝撃】エクソン・モービル_NYダウ構成銘柄から除外

米国株式

今朝、ささやかな喜び衝撃的なニュースで目を覚ましました。

ささやかな喜び → 8/24のエクソン・モービル株価上昇

5月の中旬から40ドルまで下がると45ドル以上まで反転してます。

先週金曜日に41ドル×220株で購入したエクソン・モービル<XOM>ですが、翌営の月曜日には42.22ドルで終値をつけ、思惑通りの動きで喜んでおりました。

衝撃的なニュース → NYダウ構成銘柄からエクソン除外

エクソン・モービル<XOM>の株価をチェックした後、すぐに以下のニュースが目に飛び込みました。

NYダウ構成銘柄、エクソンなど除外 アップル株分割受け

これは、やばたにえん

現実逃避で二度寝したくなりましたが、今後の対応を検討するためスマホで調査を進めます(´・ω・`)

すぐさま過去事例を検索…そして決心

見つけたのがゼネラル・エレクトリック<GE>がNYダウ構成銘柄から除外された時のニュースです。

GE、ダウ平均から除外 ドラッグストア大手と交代へ

除外が発表されたのが2018年6月19日でしたので、その付近のチャートを見ると…

あれ?翌日そこまで下落してない…

むしろ、その後上昇している場面も見られます。

しかしながら、上記チャートからも分かる通り、年末あたりには7ドル台、現在は6ドル台です。

結局、保有しているエクソン・モービルはどうするか?

上記の事例から、エクソン・モービル<XOM>を手放すことを決めました(´ω`)

以前、以下の記事にした通り、長期保有であれば今は40ドル台でも数年すれば、50ドル以上になると考えてますが、流石に今回のは流れがよくありません。

今後、経済活動がより活性化し、石油の需要が増え、業績が回復して株価も上昇する可能性もありますが、このタイミングは一旦40ドルを割って30ドル付近まで下落してしまうのではないかと考えてしまいました(´・ω・`)

さいごに

先程、41.74ドルで約定したメール(41.20ドルで指値注文してました!)がきましたので、ひとまずプラスの利益でクローズできて一安心です(´ω`)三3

今後、米国株は面白くなりそうな新規上場銘柄関連を注視していこうかなと考えてます(´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました