移植後1年4ヶ月。長期入院後元に戻すのは難しい話。

移植して1年4ヶ月経過してます。

最近ようやく入院前の身体に戻ってきたなぁという感じがしてきましたね…

長期入院の爪痕は大きい…という訳で今回はその話を書きます。

 

退院後の身体

退院したのは昨年の8月。この時体重46kg。骨と皮だけです。BMIで言うと、15.7。ガリガリです。病気以前は56kgだったので、結果的に10kg減っています。この10kgの差分を埋めなくてはならなかった。

 退院後しばらくすると、食欲も増加し筋トレに励んだ甲斐あって体重が増えてきます。しかし身体についたのは筋肉だけではありませんでした。ぜい肉でもない。

です。

 

浮腫に悩まされる生活

特に足がブヨブヨで酷く浮腫んでいました。足首もくるぶしも見えない状態です。巨大化した足では靴も履けません。大きめの靴をなんとか購入。ピーク時には60kgまでいったので少なくとも4㎏は水です。

入院時にもこういうことがありましたが、その時は点滴から利尿剤を入れてもらっていたし、なんせ寝ているだけの生活だったので特に大きな不自由はありませんでした。

しかし、働くとなると話は別です。

4kgの水を背負った状態での生活なので、疲れやすく、生活にも支障が出ていました。

この時期辛かったのはお風呂上がり。熱いお湯から上がると、足首に謎の激痛。毎日くぅーー!!と悲鳴をあげてました。ご近所さんすみません🙇🙇🙇

浮腫みが強くならないように水分は極力とらないように生活していました。ゴクゴク飲み物を気持ちよく一気飲みする、ということは退院してから1年近くできませんでした。外来で錠剤の利尿剤を出してもらいましたが、あまり飲める場面がなく、飲んでもあまり効果がありませんでした。

 

浮腫の原因

病気をしていなくても、浮腫に悩む方、多数いるとのことですが、そもそも何故浮腫むのか。調べたところ

脚の静脈血流が滞る

静脈圧が上昇

静脈弁の機能低下。静脈流が逆流。

静脈から血漿成分が滲み出る

とのこと。そして、脚の筋肉量が足りないとこうした症状が起きやすいとのこと。

特に今年は自粛期間も長かったので脚を動かす機会も激減していました。

 

Wii Fitの活躍

ここで懐かしのWii Fitパイセンを召喚!!!

http://parkinsonquebec.ca/wp-content/uploads/2014/09/wii-fit.jpg

脚の筋肉がだんだん戻ってきた実感と共に、脚も少しずつスリムになっていきます。努力の末、8月ごろようやくブヨブヨフットとさよならすることができました!!

なんかダイエットブログみたいになってきた…

これが今のBMIじゃあっ!!ドヤァ😎

f:id:tachikawax:20200918113603j:image

 

今では、水をゴクゴク一気飲みしつつ、ふくらはぎの筋肉腓腹筋を愛でる生活を取り戻すことができました!!

お水をごくごく飲めるのは幸せなことだったんですねぇ~、大発見!

 

白血病をはじめとする血液疾患患者のために献血骨髄バンクへの登録よろしくお願いします! 

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

ブログランキングやってます!よろしければクリックお願いいたします👇👇


白血病ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村