現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

京都市にある訪問リハビリテーション所属の言語聴覚士・理学療法士が日々思う事や、皆さまのお役に立つ情報を発信するブログ。

残暑なのにサウナ!? サウナによって免疫力が高まり、認知症やうつ病予防に!?

https://www.instagram.com/p/CDyL-Sxn6Pb/
嵯峨野湯カフェで「イチゴづくし」かき氷いただきました🍓🍧塩こんぶと、温かいほうじ茶が添えられている心遣い、素敵です🍵♨️


皆さん、ご無沙汰しております😄



お元気ですか??





依然、残暑が厳しい日々が続いてますねー(`・ω・´)






さて

今日のブログは、、



『残暑なのに、なぜサウナへ行くのか!』






免疫力が高まり、うつ病認知症予防に効果があるって本当??




。。。。調べてみました(`・ω・´)



いま、日本は空前のサウナブーム。




芸能人やアスリートなど、サウナ好きを公言する著名人も増え、ビジネスエリートと呼ばれる「仕事ができる人」にもサウナ好きが多いといいます。





約1年間でのべ300回以上サウナに入り、被験者を集めたり、ときには自分の体でデータを取ったり、海外の論文を読みあさったりしながら、サウナに関する情報を収集した方の情報によると。。。








まず、サウナに入ると、「集中力アップ」「アイディアを発想しやすくなる」「睡眠をコントロールできる」など、ビジネスに効く一石二鳥のメリットがあるということ。




しかも、非常に即効性が高い。






さらに、長期的にも「免疫力アップ」「うつ病予防」「認知症のリスクが低減する」など、ビジネスパーソンとして上昇していくために欠かせない、数々の健康メリットを期待できることがわかったそうです!






このように素晴らしい効果があるにもかかわらず、医学に裏打ちされたサウナの効用は、まだほとんど知られていないのだと。。


また、以下のような方にも効果的だそうです↓↓





①布団に入っても仕事のことが気になって寝付けない

②提出日が近いのに、企画書のアイディアが浮かばない

③脳が重たい感じがして、集中力が持続しない

④忙しすぎて、ちょっとしたことでイライラする

⑤ぼーっとしているはずなのに、考えごとが止まらない






サウナは、ただ入るだけでOK。努力も才能も不要で、価格も良心的。






要するに。。。







なにも意識せずに楽しむだけで、自動的に心身をコンディショニングできるわけです。





なので、猛暑でもサウナに行かれる方が、多いんですねー(・∀・)








以上!



皆さん、コロナ感染と熱中症の対策をしっかりとって、この残暑を乗り切りましょう⭐︎