MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したマイペースなアラサー夫婦。全国300箇所以上の絶景スポットを巡り、自由気ままに旅してます。最高月間8.4万PVの車中泊ブログ「令和とらべら〜ず」をのんびり運営中。
これだけでいい。車中泊で本当に必要なモノ【10選】

「道の駅 錦江にしきの里」で車中泊!小規模だけど車中泊は問題なし。

雄川の滝

鹿児島県肝属郡錦江町にある「道の駅 錦江にしきの里」が実際に車中泊できるか確かめてきました!!

こちらの記事では

①鹿児島県で車中泊できる道の駅が知りたい
②「道の駅 錦江にしきの里」ってどんな施設なの?

という方向けに、僕たちが実際に立ち寄ったり、車中泊をした道の駅の感想を写真付きでご紹介します!

本記事は実際に現地に行き車中泊が可能であった道の駅を紹介しています。
あくまで当時、車中泊が可能であったという事でありその後に現地に行ったら車中泊禁止になっていた!という事もあり得ますのでご注意ください。

また、道の駅は「仮眠・休憩」が原則であり、酒盛りや長期滞在、キャンプ行為などは原則禁止となっています。
最近は車中泊禁止の道の駅が増えてきていますので、これ以上増やさない為にもマナーを守って利用していきましょう。

目次

鹿児島県肝属郡錦江町「道の駅 錦江にしきの里」は車中泊できるのか?

道の駅錦江にしきの里

僕たちは2019年の9月に鹿児島県肝属郡錦江町にある「道の駅 錦江にしきの里」で実際に車中泊できるか確かめてきました!

まず結論から言うと、道の駅 錦江にしきの里には具体的に車中泊(仮眠・休憩)禁止について書かれた看板などは無かったので車中泊は可能です。

道の駅 錦江にしきの里の特色
  • 地場農産物だけを使ったご当地アイスあり!
  • 刺身や海産加工品が豊富!
  • 錦江湾から眺める夕日が絶景!
ひろ&みつ

弁当や惣菜、地場産の商品がたくさんあり小腹も満たせます。

「道の駅 錦江にしきの里」へのアクセス

名称道の駅 錦江にしきの里
住所〒893-2301 鹿児島県肝属郡錦江町神川3306−18
TEL0994-22-0831
営業時間8:30~18:00
休み12/31~1/3
駐車場22台(一般20/身障者用1/大型車1)
リンク道の駅錦江にしきの里HP

「道の駅 錦江にしきの里」のトイレの様子

道の駅錦江にしきの里
道の駅錦江にしきの里
道の駅錦江にしきの里

道の駅 錦江にしきの里のトイレはまあまあでした!

洗面所には固形の石鹸があり便器はウォシュレット機能はついていません。

トイレは24時間利用できます。

「道の駅 錦江にしきの里」にはゴミ箱はある?水道設備は?

屋外にゴミ箱あり▼

道の駅錦江にしきの里

屋外にはゴミ箱が設置されておりましたが、燃えるゴミ専用のゴミ箱は見つかりませんでした。

水道設備はありませんでした。

「道の駅 錦江にしきの里」の夜間の駐車場の様子は?

駐車場の様子▼

道の駅錦江にしきの里

道の駅錦江にしきの里の駐車場は22台と小規模な道の駅という印象です。

国道269号線沿いにありますが、車通りは少なく夜間の騒音は気になりませんでした。

また、車中泊者は僕たちをのぞいて2台ほど。

治安も悪くないと思います。

おすすめ!最寄りの入浴施設「トロピカルガーデンかみかわ」

こちらの道の駅 錦江にしきの里には入浴施設はありません!

そのため最寄りの入浴施設をご紹介します。

住所・地図
名称トロピカルガーデンかみかわ
TEL0994-22-0318
距離道の駅から0.7km
休み毎月第1第3火曜日 1/1
営業時間
12:00〜22:30
(日帰り)
料金
大人(15歳以上) 300円
小・中学生人 150円
(日帰り)
駐車場30台(無料)
備考(無料)ドライヤー
※ボディソープ類の備え付けなし
リンクトロピカルガーデンかみかわHP
ひろ&みつ

こぢんまりしていますが、高台からは錦江湾と開聞岳が見れますし、 夕陽が最高にきれいです。

「道の駅 錦江にしきの里」設備まとめ

地域によっては電波の全く届かない場所や、山中ではトイレに虫が大量発生している道の駅もあります(º ロ º )。
その為、トイレ[清潔さ、虫の量]/電波状態を☆3段階で評価しています。

※電波状態はお持ちの端末の性能によって変わる可能性があるので参考程度にしてください。

    【清潔さ/虫/電波】

☆        汚い/虫大量/繋がらない
☆☆     普通/気になる程度/遅い
☆☆☆  綺麗/虫無し/通信問題なし

トイレあり
(清潔さ)☆☆
(虫)☆☆
ゴミ箱あり
入浴施設なし
電波状態☆☆☆
水道設備なし
その他施設情報コーナー
売店
産直市場
wifi
電気自動車充電

近隣のオススメ観光スポット「雄川の滝」

雄川の滝

道の駅 錦江にしきの里から車で走る事15分(道の駅からの距離11km)のところに「雄川の滝」があります。

遊歩道の入口から1,200メートルをひたすら歩くとたどり着きます。

遊歩道はアップダウンが激しいので、運動靴推奨です。

ひろ&みつ

川沿いの道はマイナスイオンたっぷりで超気持ち良いですよ。

その他の道の駅周辺の観光スポット

神川大滝公園車で約5分
花瀬自然公園車で約25分
照葉樹の森車で約45分
佐多岬車で約60分

「道の駅 錦江にしきの里」へ寄ってみた感想!

「道の駅錦江にしきの里」の情報まとめ
  • トイレはそれなり。
  • 車中泊者は少ない。
  • 入浴施設まで0.7kmと近い。
  • 雄川の滝まで車で15分。
  • 総合評価【

道の駅 錦江にしきの里は、夜間も静かで治安もよく車中泊スポットとして問題のない道の駅でした。

トイレはそれなりといった感じ。

また、道の駅から0.7kmと近いところに入浴施設があり、入浴料も大人300円とリーズナブルなのでオススメです。

周辺の観光スポットには雄川の滝があり、映画「キングダム」のロケ地としても有名ですよね♪

雄川の滝はマイナスイオンもたっぷり浴びれて癒されますよ〜!!

鹿児島県の車中泊スポット一覧に戻る

鹿児島のおすすめ車中泊スポット

鹿児島県内で車中泊するのに便利なの道の駅を厳選して紹介!下記の記事ですべてまとめているので、鹿児島で車中泊する際にはぜひ参考にしてみてください▼

鹿児島のおすすめ車中泊スポット【10選】|絶景桜島を望める道の駅。温泉併設も多数!

全国の車中泊スポット一覧

全国のすべての道の駅の設備内容や車中泊の様子をまとめているので、鹿児島県以外で車中泊を検討する際にはこちらを参考にしてみてください▼

全国の車中泊スポット一覧

雄川の滝

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次