La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

固定電話断捨離&格安スマホ乗り換え

数日前、ソフトバンクからADSL終了のお知らせ電話がありました。

 

ここの地域はいつですか?と聞いても、順次なのでいつかはまだ分からないという回答で、最終的には2024年に終了だそうです。

 

いつかはADSLが使えなくなるのは知っていましたが、それが明日かもしれないし、4年後かしれないし、そんな不確定な電話よくしてくるなぁ・・・

 

なんて思いながら、Wi-Fiを変えようかなと思い始め、色々調べてはいました。

 

そんな時、娘夫婦宅がちょうどWi-Fiを買った話を聞いて、UQも良いなぁと思っていたところ・・・

 

先日ショッピングモールでお買い物していたら、ちょうどUQのイベントをやっていて、吸い寄せられるように説明を聞いてしまいました(笑)

 

結果、Wi-Fiだけでなく、SIM契約もしてしまいました!

 

決断早い!(笑)

 

ソフトバンクの2年縛りの解除が、私の場合は8月から2ヶ月間ですが、計算すると違約金を払っても早く変えた方がこの先のランニングコストは安くなるので、即決でした。

 

まずは、他社乗り換えのためのMNP予約番号が必要なため、ソフトバンクに電話をします。

 

日曜日だったためなかなか繋がらず、かなり長く待たされましたが、その間に書類に必要事項を書いていました。

 

書き終わるぐらいの長さ、待ったという事です(笑)

 

UQのお兄さんが、『相手から色々言われると思いますが無視してください、笑』って言われた通り、なかなか予約番号を発行してくれませんでした。

 

例えば、なぜ乗り換えるのか?とか、8月まで待てば違約金がかからないとか、こんなお得なプランもありますとか・・・

 

もう決めた事なので、全て軽く受け流し(笑)、無事MNP予約番号を取得!

 

その後、UQの店頭に案内され、契約完了後、SIMの差し替えと、Wi-Fiの本体を受け取り無事乗り換え終了しました!

 

イベントのお兄さんに、乗り換えするとデメリットってありますか?って聞いたら、何もありません!との事でした。

 

強いて言うなら、キャリアのアドレスが使えないことぐらいです!って。

 

それだけ?って思いましたけど、LINEをやっていない(今でもやっていない、笑)私でも、フリーメールあるし、iMessageもあるし、何の不自由もないだろうなって思います。

 

では、金額がどれくらい安いのか?、初期費用はいくらぐらいなのか?、覚書として書いておこうと思います!

 

以前のソフトバンクの時は、ホワイトBB(ADSL)を含め、安い時でだいたい10000円ぐらいでした。

 

固定電話が、色々オプションが付いていたので1700円ぐらいなので、合わせてだいたい月12000円以上払っていた事になります。

 

ではUQのプランは・・・

 

スマホプランS 1980円

10分以内通話し放題 700円

WiMAXギガ放題 3880円

ギガMAX月割 ▲500円

 

なので、月に6060円となり、ほぼ半額です!

 

もっと早く代えても良かったですね(笑)

 

あとは初期費用がかかります。

 

SIM事務手数料 3000円

Wi-Fi本体(HOME L02)16500円

Wi-Fi事務手数料 3000円

ソフトバンク2年契約解除料 9500円

MNP転出手数料 3000円

 

2年縛りの解約月に気をつければ解除料は要らないですし、現金キャッシュバックが 6000円ありましたので、これだけかかっても数ヶ月でペイ出来るだろうし、この先ずっと半額かと思うと絶対お得です。

 

私はiPhone7なのでそのまま使いますが、対象機種を買った人はキャッシュバックが18000円になるそうです!

 

このキャッシュバックは店頭で現金で手渡しなので、特にお得に感じます(笑)

 

追記:

WiMAXは2年契約なのですが、途中での解約は1000円だそうです。

 

だから気にする事なく使えるし、普通はこうですよね・・・

 

大手キャリアの解除料は高すぎると思います(笑)