【ド定番の歪ペダル】IBANEZ TS9 Tubescreamer レビュー

IBANEZ(アイバニーズ) TS9 Tubescreamer (チューブスクリーマー)のレビューをします。

もう皆さんご存知の歪ペダルですね。TS系はこちらかTS808が定番かと思います。ギタリストの誰しもが通る道かと思うので今更レビューしなくても良いかなとも思ったのですが、やはりこれ抜きでエフェクターは語れないと思います。使命感ですね。

スポンサードサーチ

特徴

TS系オーバードライブペダルの元祖になります。今では様々なメーカーがTS系と評して歪ペダルを発売しています。

オーバードライプペダルの中でも1番スタンダードな物といっても過言ではないと思います。

クランチ~オーバードライブまでの軽い歪み方とミッドレンジが強調されるのが特徴ですね。余計なロー感もカットされますのでギター本来の音の魅力がひきたちますね。

アンプで作った音色をそんなに変えてくれないのも魅力ですね。

TSと言えばスティーヴィーレイヴォーン(SRV)ですね。TSで歪サウンドを作ってTSでブーストさせてます。

お値段も新品で12000円程なのでそんなに高くないですね。

エフェクターの音作りについて

TS9は本当に歪みません。軽く歪みます。ゲインMAXにすると歪の量も増えはしますが音の分離感がなくなってくるので上げ過ぎも禁物ですね。12時を超えだすとモヤモヤしだすので10時~12時あたりがちょうど良い歪み方かなと思います。

アンプ側でクランチくらいまで歪ませた後にこれをかますて丁度良いODサウンドにさせたり、アンプをクリーンサウンドにしてこれをかましてクランチサウンドにしたり、ギターソロ時のミッドブースターとして使うと良いかと思われます。

ボリュームもそこそこ上がってくれるのでギターソロ時の音量を足すときにも良いですね。

つまみは12時にするとフラットになる印象です。感覚的に使えるのでとても使いやすいです。初めて歪エフェクターを使う方にもとっつきやすいです。

ジャズコーラス等のトランジスタアンプには相性が悪いですね。心地いい歪み方にはならないです。まぁ、チューブアンプをスクリームさせるエフェクターですしね。良質なチューブアンプがあると真価が発揮されます。

スポンサードサーチ

総評

使用用途が多く、とても使い勝手の良いエフェクターです。やはり定番中の定番なので取っつきやすいんでしょうね。 ギター初心者におすすめする歪ペダルはTSかBOSSのBD-2の2択かと思います。

ゴリゴリの歪サウンドが欲しい人には全く無縁の代物です。

スタジオ・ライブハウス据え置きのマーシャルアンプを使用される方にはTS1個持っておくと便利ですね。

TS9で物足りなくなってきたら、他のTS系を買いあさる沼が始まります。ヴィンテージ物のTSとかはとんでもない値段します。ご興味があればぜひ試してみてください。

スポンサードサーチ