大分県の【佐伯ごまだしと大葉ソース】がつぶれない店で紹介された!

スポンサーリンク
食べる
この記事は約2分で読めます。

大分名産品の佐伯ごまだし大葉ソースが、「坂上&指原のつぶれない店」の「コロナ禍で困っている商品を成城石井で販売する」という企画で紹介されました。

残念ながら佐伯ごまだしは落選しましたが、大葉ソースの販売が決定しました。

この2つの商品は、ネットでも購入することができますが、この放送のおかげで品薄状態になって買うことができません。

スポンサーリンク

大葉ソースの使い方は?

大分県は全国有数の大葉の生産地で、大葉ソースの大葉は100%大分県産物を使用しています。

大葉を作っているのは植木農園さんで、過去に内閣総理大臣賞や黄綬褒章を受賞しているそうです。

この大葉ソースは植木農園さんの大葉を一杯使って、大分県中津市の田中醤油さんがスペイン産のオリーブオイルや食塩、にんにくをブレンドして作っています。

そのため、香りがよく旨味のあるソースに仕上がっています。

パスタやピザ、パン、カルパッチョ、サラダなど色々な料理に使用して食べることができます。

私は、バニラアイスにかけて食べていますがアイスが一段と美味しくなります。

佐伯ごまだしの食べ方は?

佐伯ごまだしは、大分県佐伯市の地元漁師さんの奥さん達が手作りしている万能調味料になり、郷土料理100選に選ばれたこともあります。

手作りのため量産ができないことや魚を使っているため安定供給ができないことがネックになって販売決定にはいたらなかったようです。

白身魚を焼いてから丁寧に身をほぐして、胡麻やみりん、砂糖と一緒にすり合わせて醤油を足して作られています。

地元では、うどんにかけて食べるのが一般的な食べ方になりますが、他にも冷や汁や焼きおにぎりに塗ったりと色々な使い方ができます。

まとめ

大分県の名産品の大葉ソースと佐伯ごまだしが、「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されました。

TVでの反響が大きくて現在では品薄状態になっていますが、使いかってのよい物ですので一度は食べてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

  1. けいこ より:

    ゆず、すだち、かぼす、ざぼんの記事を拝見しました。
    ザボンがハンドボールくらいと書いてありましたが、私の知っているザボンはバレーボールくらいだったので、ずいぶん大きなザボンだったのだなーと思いました。
    記事は良かったのですが、それよりも、コメントをさせていただきたかったのはは、スポンサーのせいなのでしょうか?気持ち悪い宣伝ばかり出ていて、もう二度と見たくないと思いました。
    爪の病気の絵とか、汚い歯や肌や足など、気持ちの悪い物を見たくありません。
    日本人は、必要な人に届けるにしても、グロテスクじゃない方法を取るのではないかなぁと思うのですが、汚い広告を出すようなスポンサーは断ってしまえませんか?
    素敵な記事の内容に全然そぐわないです。

    • がんちゃん がんちゃん より:

      けいこ様
      おはようございます。
      大変貴重なご指摘ありがとうございました。
      Googleで自動配信されていた広告を先ほど可能な限りブロックしました。
      たぶん、もう配信されないと思います。
      本当にありがとうございました。
      これからもよろしくお願いいたします。