投資

僕が毎月買っている投資信託は何?証券会社はどこ??

投稿日:2020年7月6日 更新日:


こんにちは、アヤトです。

今日は、僕が定期的に購入していたり、保持している投資信託について書きたいと思います。

ちなみに僕が使用している証券口座は、次の2つになります。

・マネックス証券
・楽天証券

マネックス証券は、僕が株取引を始めた頃に開設した口座の証券会社のうちの1つです。
当時は他にも、株ドット証券やSBI証券、松井証券も開設していました。

どこの証券会社が良いのかわからなかったからです。

本格的にマネックス証券を使用し始めたのは、NISA口座をマネックス証券で開設してからです。

マネックス証券にしたのは、単純に使いやすかったからです。

僕が現在保持している投資信託は下記となります。

~マネックス証券~
<アクティブ投資>
・ひふみプラス

<インデックス投資>
・ニッセイ外国株式インデックス

<インカムゲイン投資>
・MHAMJREITインデックス
・三井住友・G・リート・OP
・財産3分法ファンド・毎月分配型
・明治安田J-REIT戦略毎月

~楽天証券~
<インデックス投資>
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

以上になります。

この中で今も毎月購入しているのは、下記になります。

<アクティブ投資>
・ひふみプラス

<インデックス投資>
・ニッセイ外国株式インデックス
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

<インカムゲイン投資>
・三井住友・G・リート・OP
・財産3分法ファンド・毎月分配型

投資額はショボいですけど(^_^;)

基本的に僕に向いている投資スタイルはインデックス投資だと思っています。

ただ、毎月の支出が多い中ではやはりキャッシュフローが最優先…。

ということで、なかなか批判も多いのですが、毎月お金が入ってくる毎月分配型の投資信託に今は重点的に投資をしています。

唯一のアクティブファンドである「ひふみプラス」ですが、実は特に買い始めた理由はなくて、まだ投資に対する知識等が全然なかった頃にたまたま運用成績が良さそうだったので買い始めたというのが本音です(笑)

しかし、僕が保持している投資信託の中でズバ抜けて投資成績が良いのが、このひふみプラスです。

アクティブファンドは成功しているときは大きく利益を得ることが可能ですが、逆の場合は大きく損をするリスクもあるので、十分に気を付ける必要があります。

信託報酬も最大で1.078%と決して安くはないですしね…。

あとは、なるべく分散投資を行った方がリスクを軽減できると思ったので、数種類の投資信託をドルコスト平均法で毎月少しずつ買い足しています。

また、分散投資は日本株・外国株・日本不動産・外国不動産・外国債券と分散させていて、下記のようなアセットアロケーションとなっています。


今はまだ日本の株や不動産に偏っていますが、時間をかけて少しずつ自分の理想とするアセットアロケーションに近づけたいと思っています。

それと、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」ですが、これは昨年の12月に楽天証券を開設した頃から積立を始めました。

米国のインデックス(S&P500)に連動している投資信託になります。

この投資信託自体が結構良い商品だと思っているのですが、始めたきっかけは毎月楽天のポイントを500円分積み立てると、楽天市場のSPUが1倍アップするからです(笑)

楽天せどりを行うのであれば必須といえるでしょう。

このような感じで少しずつではありますが、毎月投資を行っております。

大学と借金の返済が済めばもっとたくさん投資できるんですけどねー…(遠い目)

今のところ、来年の9月で大学も卒業できる見込みですし、同時期に借金も完済できる予定です!

そうしたら、次にそのお金で生活防衛金を貯めて、その後に本格的な株投資を行っていく予定です!!(できれば不動産投資も!!!)

こんな僕ですが、今後とも応援して頂けると嬉しいです(^^)

皆さんも、僕と一緒により良い人生を目指して一緒に頑張りましょう!
それでは、ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村

サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

-投資
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

行政書士試験本試験の自己採点および模試の成績を赤っ恥公開!!

お久しぶりです。アヤトです。 昨日の11/8(日)に行政書士試験を受けてきました。 結果は1/27(水)に発表されますが、今回はちょっと合格は厳しそうです。 試験勉強を真剣に行うために、ここ数ヶ月はブ …

3月の投資信託の分配金実績!その②(毎月分配型)

こんにちは、アヤトです。 今日は、3/16以降に分配された毎月分配型投資信託の分配金実績を報告したいと思います。 ↓前回の投資記事はこちら3月の投資信託の分配金実績!その①(財産3分法ファンド・毎月分 …

毎月分配金!?4月の実績報告します!!

こんにちは、アヤトです。 今日は、4月中に分配された毎月分配型投資信託の分配金実績を報告したいと思います。 ↓3月の分配金実績はこちら 3月の投資信託の分配金実績!その①(財産3分法ファンド・毎月分配 …

3月の投資信託の分配金実績!その①(財産3分法ファンド・毎月分配型)

こんにちは、アヤトです。 僕は毎月少額ずつですが、投資信託を購入しています。 今日は、3/10に分配された投資信託の分配金実績を報告したいと思います。 なお、僕が購入している投資信託の多くは毎月分配型 …

毎月分配金!?5月の実績報告します!!分配金利回りは3.24%

こんにちは、アヤトです。 今日は、5月中に分配された毎月分配型投資信託の分配金実績を報告したいと思います。 ↓4月の分配金実績はこちら毎月分配金!?4月の実績報告します!! ~銘柄~ 財産3分法ファン …