ギタリスト共感あるある:弦交換して半日でボールエンドが外れる程度の絶望感


きのう弦交換して、一通り練習。

で、

けさ何となくアドリブソロ的なエンジョイ練習してて妙に気分がノッて盛り上がり、強めのチョーキング多用でブルース的なの弾きまくってたら…

久々に1弦のボールエンド部分がぶっ飛びました泣


弦が切れたギター


プレーン弦のここときどき切れる?外れる?緩む?よね。しかし寿命半日は短けえなあ。前「エレキギター激安弦比較レビュー」でまとめて買った安弦だったからまだ許せるけど。この程よくほんのりの絶望感はギタリストにしかわからねえだろうな。っていうあるあるな苦笑。

仮に他のパートで例えるなら…
  • 買ったばかりのドラムスティックに地味にヒビ入ってた【Drum】
  • 今日のリハスタのベースアンプ割れぎみの【Bass】
  • レンタルのマイクがなんか臭い【Vocal】
みたいな感じのやつ?。


しかし、こんなときにあると助かるのが、

バラ売り弦ストック!

だいたい切れるのは1・2弦だと思うので、念のため数本用意しておくとこんなイザという緊急時にごまかせるのでオススメです。


ヤマハのバラ売りエレキギター弦


YAMAHAとかバラで売ってるのとか、FERNANDESのセットとかたしか1弦だけ2本入ってたり?とか、切れて使ったその余りとか、そんなの取っておくと良いですよ。ライブ本番とか緊張で力んでうっかり切っちゃうなんて事も誰でも普通にあるだろうし。

と余裕ぶっこいてたら…

010弦だけストック無かったっていう更なる罠。

なんかあれかね。今日は呪われたほにゃららみたいな?。もしくは身近な知人に不吉が迫っている虫の知らせ的な?。やめとけ。そんな特殊能力もってねえぞ。悪霊退散。フルセット換えるのももったいないので、気を取り直してこれから楽器屋に走ります汗。

魂込めた熱いチョーキング多用するブルース系ギタリストはバラ1弦用意しときましょっ。

ちなみにボールエンド(エンドピン部?)が一番緩みやすいのはやっぱり細い1弦だけど、中には「ペンチでねじりを加えて緩みにくくする」って人や、「瞬間接着剤アロンアルファ等で捩り接合部を補強する」って強者もいらさる様。僕はまだ試した事ないですが余りに頻出するならお試しになってもよいかもよ。

ナックギターオセンチムード