双子の妊婦健診 ~妊娠20週から24週まで~

こんにちは、うさぽてこです。

うさぽてこ
うさぽてこ
今回は、妊娠20週から24週までの記録を書きたいと思います。妊娠6か月に入って、お腹も大きくなり始めましたよ。

妊婦健診20週

●2020年3月30日

赤ちゃんは358グラムと319グラムで、順調に育っていました。

エコー写真20200330
エコー写真20200330

この頃の症状

下腹部痛

週に1回くらい、下腹部がキューッと痛くなることがありました。だいたい10秒くらいでおさまるのですが、心配になるくらいの痛みです。担当の先生に報告しましたが、大丈夫なようでした。

足がむくんでだるくて眠れない

足がむくみ始めて、夜も眠れないくらいになってきました。足を高くして寝るといいらしいのですが、それでもだるくて眠れないので、着圧ソックスを日中履くようにしました。それでもだるくなる時がありますが、履いていないよりは全然良いです。

胎動について

早い人だと妊娠4か月から気づく人もいるらしいのですが、私は18週を過ぎたくらいから感じるようになりました。お腹がポコポコして、初めは腸にガスが溜まっているのかな?と思ったのですが、頻繁にポコポコするようになったので、これが胎動なのね~という感じでした。

妊婦健診22週

●2020年4月13日

赤ちゃんは520グラムくらいで、順調に育っていました。

エコー写真20200413
エコー写真20200413

ですが、高齢妊娠の双子ということで今月中に入院してくださいと言われてしまいました。初診の時に、早めに入院と言われたのですが、まさかこんなに早く入院になるなんて思ってもみなかったのでショックでした。

この頃の症状

毎日1回は下腹部と足の付け根の痛みがありました。下腹部といっても、前にキューッと痛くなったのとは場所も違って、だいぶ下のほうと足の付け根のあたりがジワジワと痛い感じです。

妊婦健診24週

●2020年4月27日

妊娠7か月に入りました。赤ちゃんは730グラムと710グラム程に育っていました。

この頃の症状

だんだんと寝苦しく息苦しくなってきました。シムス位といって、左側を下にして横向きに寝るといいらしいのですが、なかなかいい姿勢が見つからず、何度も寝返りを打って知らないうちに寝ているような感じです。これからもっとお腹が大きくなったら、もっと辛いんでしょうか。。。

入院の相談

前回入院の話で、何ともなければ外出や外泊ができると聞いていたのですが、コロナウイルスの影響で、外出や外泊、荷物の受け渡し以外の面会も禁止ということになったそうです。面会時間も17時までということで、平日に旦那さんは荷物の受け渡しにも来れない状況です。

今月中に入院と言われていたのですが、今回の健診で問題なかったので、GW明けの5月7日に入院を延ばしてもらいました。入院の準備もゆっくりできそうです。

入院は管理入院ということで、今は特に問題はないのですが、週に1回は今までのような健診を受けて、ゆっくり休むというような内容だそうです。

妊婦の新型コロナウイルス感染症について

厚生労働省によると、現時点では妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされているそうです。胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はないので、過度な心配はいらないようです。

ですが、一般的に妊娠中に肺炎にかかった場合には、重症化する可能性があるので、日頃の健康管理を徹底して、密閉空間、密集場所、密接場面を避けるように注意しましょう。

うさぽてこ
うさぽてこ
今後は入院生活になるので、ブログはしばらくお休みになります。落ち着いたらまた再開しますので、宜しくお願いします。