LINEを使った新しい販売方法とは?
プロラインバナー
営業マンがブログで稼ぐ PR

なぜ営業マンが副業するならブログがおすすめなの?現役営業マンが徹底解説

営業マンブログ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タッピー
タッピー

こんにちは!営業一筋20年、営業マンお悩み解決ブロガーのタッピー(⇒プロフィールはこちら)です。

先日、読者さんから質問がありました。

タッピーさん、初めまして。

同じ自動車ディーラーの営業マンです。

ネットビジネスをされてるとのことですが、ディーラー営業マンという本業の傍ら、どのように副業を行えば良いのでしょうか?

また、おすすめの副業は何ですか?

これから家族を養って幸せな生活を送っていくために、ぜひ参考にさせていただきたいです!

このようなご質問をいただきました。ありがとうございます。

「営業マンにおすすめの副業とは?」

「具体的にどのようにすれば良いのか?」

今回は、「営業マンにおすすめの副業」について解説していきます。

この記事を読むことで、なぜ営業マンに副業が必要なのかがわかり、具体的な副業を行う手順が学べます。

営業マンができる副業は限られている

「副業」と、一言で言っても色々とあります。

しかし、日中に本業の仕事をしている営業マンにとって、できる副業は限られています。

営業マンが副業に取り組める時間帯は、「帰宅後」「休日」のみ。

そんな時間に制限のある営業マンが無理なく続けられる副業が、「インターネットを活用した副業」です。

具体的には、

~インターネットを活用した副業~

・物販、転売

・アフィリエイト(ブログ・メルマガ)

・アドセンス

・YouTube

などがあります。

これらは、インターネットを活用した副業の代表的なものです。

タッピー
タッピー
インターネットだと自宅のパソコン1台で作業出来ますし、自分の好きな時間に行えるため日々忙しく仕事をしている営業マンにも取り組みやすいと言えます。

その中でも、僕が取り組んでいる副業が「ブログ」です。

そもそも「ブログ」ってなに?

タッピー
タッピー
ブログと聞くと、芸能人がアメーバブログやLINE BLOGなどで書いている日記のようなものを想像する人もいるかと思いますが、僕が副業で行っているブログはちょっと違います。

あるジャンルをテーマに記事を書いたものの集合体で、「サイト」といったほうが伝わりやすいかもしれません。

あなたが読んでいるこの記事も、実は僕の運営しているブログの1記事なのです。

このブログを通して、「広告収入を得たりアフィリエイト収益を得る」ことができるのです。

なぜ営業マンにブログがおすすめなのか?

ブログ

「なぜ営業マンにブログがおすすめなのか?」と言うと、次の3つが挙げられます。

~営業マンにブログがおすすめな理由~

①初期投資の費用がほとんどいらなくリスク0

②「営業」と「ブログ」は通じるところがある

③ブログは資産になる

それぞれ解説していきます。

①初期投資の費用がほとんどいらなくリスク0

基本的にブログ作業は、パソコン1台で行うため初期投資の費用がかかりません。

ドメイン取得、サーバー契約、ワードプレステーマ購入といった多少のお金は必要ですが、それも数千~数万円で済みます。

タッピー
タッピー
いまは上の文言の意味がわからなくても大丈夫!

また、「ブログを運営する上でのリスクは0」です。

普通、副業で株やFX、その他の投資なんかで失敗すると多額の損失を被ります。

タッピー
タッピー
しかし、ブログを行って収益0円はありますが、マイナスはないためリスクはありません。

ですので、「ブログはとても参入ハードルの低いビジネス」と言えるのです。

②「営業」と「ブログ」は通じるところがある

また、「営業」「ブログ」は通じるところがあります。

ブログを収益化するためには、

ブログ収益化に大切なこと

■自らが商品のことを知る

■読者に役立つ情報を発信し集客する

■商品のメリットを伝える

■商品を納得した上で購入していただく

タッピー
タッピー
ざっくりこのような流れが必要ですが、この流れって営業の仕事に似ていると思いませんか?

「ブログで集客するためにはどうすれば良いか?」

「商品を気に入って頂くためにどんなメリットを伝えるべきか?」

タッピー
タッピー
僕は、ブログ作業が営業マンの仕事に似通っていると常々感じ、「営業マンにこそブログがおすすめだ!」と確信しています。

またブログを書くために、自らの経験や調べて得た情報を整理して文章化することで、記憶に定着しやすく営業マンとしての引き出しが増えます。

実際に営業で商談する際に、ブログを通して得た知識やノウハウを活かすことができ、営業マンの仕事とブログ作業が相乗効果を発揮しているのです。

③ブログは資産になる

最後に、営業マンにブログをおすすめする理由に、「ブログは資産になる」ことが挙げられます。

僕は、長年営業マンを続けていて思ってきたことがあります。

「営業マンを辞めたら、これまで積み上げてきた資産は全てなくなる…」

先日も、生涯営業マンを貫き退職していった先輩がいたのですが、「その先輩が積み上げてきたお客様は先輩の資産ではなく会社の資産」なのです。

たとえば自動車ディーラーの営業マンなら、

✔自分の管理客

✔自動車保険の保有

長年積み上げてきたこれらの資産は、会社を辞めた瞬間に自分の資産ではなくなるのです。

タッピー
タッピー
その退職した先輩も言っていましたが、これはとても悲しいことです。

しかし、ブログはコツコツと積み上げていくことで、あなた自身の資産になります。

タッピー
タッピー
僕は、ここに魅力を感じたのです!

営業マンとしての資産は将来手放す日が来ますが、ブログはやればやる分だけ自分の資産が増えることになるのです。

ちなみに、僕が知識0から副業ブログ立ち上げの方法を学んだ無料セミナーについて下記の記事で詳しくご紹介しています。

営業マン成功
現役営業マンの成功に必要なビジネスの知識を教えてくれる教材(11万円分)を無料プレゼント!営業マンの成功に必要なビジネスの知識や巧みな営業スキルが紹介された11万円分の動画を、期間限定で無料プレゼントしています。営業ノウハウたっぷりの動画ですので、ぜひ現役営業マンはご覧になってみて下さい。...
セミナー内では、営業マンに必須の営業スキルもたっぷり学べるので絶対必読です!

なぜ営業マンに副業が必要なのか?

これまで、営業マンにおすすめの副業であるブログについて簡単ですがご紹介してきました。

最後に、「なぜ営業マンに副業が必要なのか?」についてお話しておきます。

僕は、自動車ディーラーの営業マンを本業としていますが、その傍らで副業を行っています。

なぜ副業を始めたかと言うと、次の2つの理由が挙げられます。

~僕が副業を始めた理由~

●将来に不安を感じ始めたから

●自由なお金があると世界が広がるから

それぞれ詳しくお伝えしていきます。

将来に不安を感じ始めたから

たぶん、あなたも多少は感じているのではないでしょうか?

「営業マンとしての将来への不安…」

タッピー
タッピー
30代に入ってからでしょうか、将来に対する不安が日に日に大きくなって行きました。

20代の頃は、若さとがむしゃらさで本業を続けて来れましたが、30代に入ると体力的にも精神的にも衰えを感じ始めたのです。

その頃から、

「現役営業マンとして40代、50代と戦って行けるのか?」

という営業マンとしての将来に対する不安が日に日に増えて行きました。

また身近なお客様の中でも、急に会社の倒産リストラに遭って人生が転落して行く様を間近で見てしまい、

「このまま会社にしがみついて生きて行くのは危険か…」

と感じ始めたのです。

タッピー
タッピー
僕には、これから支えて行かなければならない家族があります。

やはり、「いま本業が安定しているうちに次のステップのことを視野に入れ、行動しておかなければならない」と強く感じ、副業を模索し始めたのです。

自由なお金があると世界が広がるから

また、お客様の中で自分自身で起業して成功を収めている同年代の社長さんたちがいて、刺激を受けたことも理由の一つに挙げられます。

タッピー
タッピー
起業で成功すると、自由なお金が増えて生活も一変し豊か」になります。

その自由なお金をさらに投資に使い、会社を大きくして行く社長さんを間近で見て、正直「凄いな…」という思いとうらやましい気持ちが芽生え始めました。

タッピー
タッピー
会社から、最低限の給料で長時間労働をさせられている自分と、夢を追いかけながら自己実現に向かって前向きに頑張っている社長さんたち(=起業家)との間にギャップを感じたのです。

しかし現実的に考えて、30代を過ぎて会社を辞めて新たな仕事に取り組むというのは、かなりのリスクを伴います。

タッピー
タッピー
家族を養っていかないといけないし、そんな勇気はありませんでした・・

「今の仕事を続けながら、他に収入源を得る方法はないのか?」

と考え始め、副業の道を選んだのです。

あなたも思ったことがありませんか?

「本業とは別に、毎月5万円の副業収入があれば生活も一変し豊かになる」

タッピー
タッピー
もし、僕と同じようなことを思っているのであれば、いまの内から副業について考えても良いでしょう。

営業マンでも無理なくできるインターネットを活用した副業なら、先ほどご紹介した無料セミナーで学ぶのがおすすめ。

下記の記事で、詳しい内容やセミナー視聴の注意点を解説していますので、かならずチャックして下さい。

「起業」というキーワードが出てきますが、副業ノウハウが学べ営業スキルのアップにも良いセミナーです。

まとめ

今回は読者さんから質問があった、営業マンにおすすめの副業について解説してきました。

僕自身、自動車ディーラーの営業マンという傍ら、副業ブログで収入を得ることに成功しています。

タッピー
タッピー
いまの小遣いとは別に毎月5万円の副業収入があれば、生活も豊かになり趣味もたっぷり楽しめると思いませんか?

あなたも副業に興味があれば、早速先ほどご紹介した無料セミナーをチェックしてみて下さいね!

ちなみに、僕はブログ起業している【ずーみーさん】からブログ運営のノウハウを学んだので下記にご紹介しておきますね^^

ABOUT ME
タッピー
40代現役ディーラー営業マン▶️20年以上営業の現場を経験▶️営業マネージャーという傍ら自動車販売では年間1億8,000万円の売上を個人で3年連続達成▶️副業ブログでは月5万円以上の副収入を稼ぐ▶これまで培ってきた営業ノウハウや営業マンが本業の片手間で稼ぐ副業の方法についてブログやTwitterで発信中▶️2020年8月電子書籍『現役営業マンの戦術』をAmazonにて出版㊗️
営業マンが稼ぐ方法とは?
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です