DQXと金策22020年08月30日 22:45

マ、マ、マッ、
マイタウン、買ったどー!!
しゃーオラッ!!!

※筆者のメインキャラ名はコレゾーではなくざんきちゃんです。

約2億GかかるというDQXでも選ばれし富裕層のみに許されしコンテンツ、マイタウン。
わたくし、ついに導かれしマイタウン民になりました!(※1)
ワーワーワー!
よぉーし、この勢いで講演会すっぞ!

はいどうも。
ええどうぞ。
会場はこちらです。
お気軽にお入り下さい。
どうぞどうぞ。


   ブーーーッ!!

『本日はご来場いただきまして、誠にありがとうございます。
 これより、マイタウンを購入した筆者の第2回金策講演会を開始いたします。』

早速ですが皆さま、夢はございますでしょうか。
寝たときに見る夢ではございません。
現実に思い実らせて掴む夢でございます。
私は自らが内に秘めていた夢を努力して実らせて掴んだ結果、今こうしてお集まりいただきました皆様の前で講演をさせていただくのでございます。
思い描いた大きな夢を掴むために必要なものは何でしょうか?
力?
経験?
レベル?
エンドコンテンツ?

違う!
金だッ!!!

というわけでですね、当ブログまさかの2回目の金策記事ということでですね、まぁ2億G貯めてマイタウン買ったってことで世間様からの信頼は鰻登りだと思いますんで、マイタウン民として自信を持って追加の金策情報をつづっていきたいと思いますよ。
そこで今回は、今まで秘密にしていた資産をモリっと増やす必殺技を解禁…
ってそんな方法をこんな凡骨おじさんが知るわけねーだろバカヤロー!
地道に結晶金策・キラマラ・日伐の3本柱じゃーー!!
使わなければ金なんて貯まっていくんじゃ―!!!
エンドコンテンツを捨て!
装備の新調を捨て!!
ドレアを捨て!!!
ハウジングを捨て!!!!
(※2)
死んだ目でほぼ毎日のペースで3本柱を実直に続けた果てに、金が貯まってマイタウン権利書を買えたんじゃー!
名付けるなら、そう!
「氷河期系凡骨金策!!」
ってなもんや三度笠コンチクショー!!!

こんな感じで皆様が知りたい情報なんてこれっぽっちも持っていない私ですけれども、それでもこんなブログを見てくだすってる皆様の為にも残念な脳みそをウンコらせとひねり倒して思い出した、実際に筆者が実践していたお金が貯まりやすくなる小技を紹介していきますわい。

~補助金策その1・ローリスク転売~
まずは価格の安めで安定しているアイテムに狙いを定めて片手間に購入して転売する方法です。誰でも思いつく方法ですね。
ポイントは落札する金額を自分で決め、そこから高騰している時には100G差であっても手を出しません。
売る時も利確ラインや売るタイミングを自分の中で明確にしておき、一定額を超えたりバージョンアップで自分の思い描く更新が来て高騰した時に惜しげもなく売ってしまいます。
具体例を言うと、筆者はドラゴンのような人気のボスコインがオーグリード大陸ふくびき1等に来ている時は、4・5等であるメタスラコイン・はぐメタコインのバラ売りを安いときにちょこちょこ買ってました。(※3)
これらはプレイヤーが福引をよく回している関係から供給過多になりがちなので安値で安定している事が多いのです。
そして新コインボスの発表などされて皆の福引き控えが始まった頃や、レベル開放が発表されていい感じに価格が高騰しだしたら速やかに売り払うのです。
値段が上がらなくてもレベル上げはシステムの根幹部分を司っているのでよっぽどの事がない限り廃れません。最悪自分で使ってしまう事を考えれば殆ど損はないでしょう。
あとはトマトの種が供給過多な頃にびっくりトマトの種をまとめ買いしていたかな?今でも妖精さんが来た時には畑に植えております。
で、メタスラ・はぐメタコインをドラゴンコイン時代に長期に渡って買いだめしていましたが、そろそろ価格あがんぞ!デュフフ!ってなタイミングでダークトロル祭りが開催されて思い描いた上昇曲線を思いっきり裏切ってくれました。クソが!!
それでもメタスラは利確してはけたので、転売のしやすいとても優秀な商材かと思います。
やりすぎたら嫌われっけどな!

~補助金策その2・不要物即処分~
ひょんな事からそこそこ値のつくアイテムが手に入ってしまった!
どうしましょう!即売りましょう!という誰でも思いつく方法ですね。
しかしこのゲームは意識していないとアイテムが増える一方なのは事実。
そこでツール福引きの1~3等などはすぐに使うか迷ったら売り払いましょう。そしてどうしても使いたいと思ったらその時に買いましょう。
日伐の強ボスがオーブを落としたらさっさと売りましょう。狙って溜めないならオーブのバザー価格なんて誤差誤差。(※4)
週に1回わくわくピラミッドに行ったなら、おもさやおしゃれさが上がるやつとかお店で売っぱらいましょう。ブローチなら1万G、アンクなら2万Gです。
王家の迷宮の銅や銀箱からは割とメタスラコインがでてきますし、貯まりがちなカジノプレイチケットはおでかけすごろくで3週分(9枚)を消化できます。アクセは店売り1000G~5000Gになるので馬鹿にできません。
と、こまめな売っぱらいが明日の億万長者を生むのです。
このゲームはアイテム枠がキツいので余裕もできて一石二鳥!(※5)
ぜひ実践していきましょう。

~補助金策その3・己を信じて時流を読む~
例えば、新コインボスが来るってことはおでかけツールのふくびきフェアとジェム半額祭りが開催され、市場にマイタウン権利書があふれて安く買えるんじゃね?
というようなビッグウェーブな直感がビビッと来たならそれを全力で信じてみるのも手。もはや補助の金策でもなんでもねえな。ネタ切れだ!
少し真面目に言うと例えばマイタウンの権利書が目標ならば予想される権利書の価格下落ポイントを予想しておいて、その時がきたらすぐに動けるように逆算しながらお金をためていくというのは実利にもモチベーション的にも効果があるのでオススメ。

こんなところですがいかがだったでしょうか。
でもなー、こんなこと地道にやっててもマイタウンの2億Gとか全然貯まんねえしなー。
と、そんなボヤキ節のアナタ。
朗報です。
ゴールドが無いならYENで払えばいいじゃない。
お出かけツールのマイタウンメダルがあるぞーーっ!!(※6)

【緊急企画:目指せマイタウンメダル1000枚】
説明しよう!
マイタウンメダルとはスマホや3DSなどでダウンロードできる、DQXのキャラを連携させて冒険を快適便利にサポートする為のソフト「冒険者のおでかけ超便利ツール」内でふくびきの景品として交換されるブツである!
おでかけ便利ツール内の専用ふくびきで、4等で1枚、3等で2枚、2等で5枚、1等で15枚貰え、これを1000枚ためる事でマイタウン権利書と交換することができる!
おでかけ便利ツールでふくびきを引くにはジェムが必要になるので(但し1日2回までなら無料)、バシバシ課金をしてモリモリメダルを当て1000枚をめざすのだ!
で、実際どれくらいブッ込めばマイタウンメダルが1000枚貯まるのかというと、優しい先駆者様達が公開している情報を鵜呑みにするならば、

ふくびきけん:約7000枚(※7)
使用ジェム量:約14万ジェム(約8万4千円の課金)

と、こんな感じらしいです。やべえ。
まぁふくびきけんは気合でなんとかするとして(えっ)、多くの人の障壁となるのがジェム課金8万越えのところでしょう。
ともすれば数か月間生活を質素なものにすれば手を出せるかもしれないこの金額。しかし8万4千もの大金をただの遊びにぶっこんでよいものか!
(あくまで)仕事で連れられて来た高そうなキャバクラの店のねーちゃんや高そうなホストクラブの店のにーちゃんと楽しくお喋りして飲んだ時は8万4千の支払いなんて屁でもないでしょうが、ドラクエのネトゲに同じ額をぶっこんでもよいものか!
いや~、禅問答みたいになってきましたね!
特に既婚者は悩むんじゃないでしょうか(笑)。

そんな課金に怯え迷える羊の貴兄貴女に提案したいのが以下のリアル補助金策でございます!
無理に副業のアルバイトを入れなくてもよいし、今すぐ始められます!
期待してチェケラ!!
~リアル補助金策その1・ローリスク転売~
筆者は楽天市場のヘビーユーザーである。
多少amazonやその他ネット通販を使い分けるものの、多くの品物を楽天で買っているし、スマホの通信だって楽天モバイルだ。
で、楽天モバイルのスーパーホーダイっていうプランに入っていたんだけれども、米倉涼子がCMをやっているようにここ最近になって楽天は携帯キャリアサービス(自社携帯電話通信サービス・MNO)を始めました。
そこにお客を欲しいもんだから、1年間通信料無料の上にポイント還元を餌にスマホ機種をばらまきまくってるんだよね。端末によってはポイント還元分を換算したら実質0円どころかむしろキャッシュバックされてる商品もある始末。ゲオとかじゃんぱらとかやたらと中古や未使用の携帯端末を見かける事があるけれども、こういうキャッシュバックが強い販売場所から質流れされているのです。
で、私の場合元々が楽天モバイルだし捨てるものもないし、端末くれるんだったら乗り換えてやんよ!とポンと乗り換えました。
別に楽天モバイルでなくても競合各社がお得なキャンペーンをやってることが多いので興味のある方はご自分で調べてみよう。
後はお古の携帯をスマホ買取に出すもよし、楽天から送られてきた端末を未開封で買取に出すもよし、それなりの現金を得たらそれをマイタウン用とし、後はドカンと帰ってくる楽天ポイントを使って日用品でも嗜好品でも買い漁ろう!

~リアル補助金策その2・不要物即処分~
貴方のお家に本棚やゲーム棚があるなら一度ご覧ください。
読み終わってから読み返していない本や棚の肥やしと化しているDVD、1年以上起動していないゲーム、パソコンや音楽プレイヤーに取り込んでから全然取り出さないCD。こういったものはありませんか?
本棚を見ればその人の趣味趣向が解るなどと言われ、気に入った本やモノは長く手元に置いておきたくなるものではありますが、実際読み返したりする事なんてほとんど無いんスよ。社会人は忙しくて。
自分なんかの例では、パチスロCDをなりふり構わず買い漁ってた時期があったり、追ってたゲームのシリーズや本で価値が付いたものとかは置いておく傾向にあったから荷物がわっさわっさしてたんですね。
で、ある時田舎にいる母親と電話していたら母親もそれなりの歳なんで終活の話とかでてきまして、そこで人生は仕事なんかより家の片付けが何よりも大変だという事を言われまして、自分のわっさわっさした荷物を見ながらナルホドなと思いました。
見て残すか迷うような嗜好品はどうせ大して見ないから断捨離しちまいな!というわけです。
でもブックオフとかゲオに手軽に売っぱらっちまってもいいんですが、せっかくなんで高く売りたいやん?そいでリアルマネーでマイタウン権利書ゲットしたいやん?
そんな貴方の野望、この私にお任せください。その昔、中古買取販売が主軸のオタク系グッズショップ「らしんばん」の商品センターに勤めていた私が忖度なくアドバイスしましょう!(※8)
先ほど言ったブックオフやゲオなどの店舗での買取というのは人気の作品や発売してすぐのものはそこそこの値段で買取してくれますが、年季の入った作品やマイナーコミックなどのわかる人にはわかる系のアイテムはまるで買いたたかれます。最近マシになったらしいとはいえやっぱり買取金額は安めです。
そこでさっき言った「らしんばん」や「まんだらけ」「Kブックス」のようなマニア系リサイクルショップに持ち込むのをオススメします。
しかし断捨離した結果だと大量に売るものがあるから持っていくの手間じゃんって思いますよね。そういう時は、通信買取で箱で送ってザッと現ナマ振り込んでもらうんが一番っスわ。
そんな通信買取でオススメなのが「駿河屋」さん。かなり昔になるけど、らしんばんで働いていた時に他の社員さんに楽だし買取金額悪くないし最高とオススメされたんだよね。
楽っていうのはすごく重要で、レアものだとわかっていても、持ってるものがCD・コミック・グッズ・ゲームソフトなど多岐に渡れば高価買取してる店とかをアイテムごとに探したり、ピンポイントにその店へ持っていく手間を考えたり、じゃあオークションで売る?とか考えたり作業とかしてたら疲れるんスよ。そこを通信買取の手順さえ踏んでしまえばそれなりの業界価格で幅広く買い取ってくれる事の多い駿河屋さんはほんと貴重。マジ神
それでも心配だなーって思ったら膨大なデータから買取価格を気軽に検索できるのでやらかしも少なく取り引きできるのです。
担当者の知識を膨大なデータにしてくれているので、アイテムの値段を業界の中でも先行して決めていけるところが非常に大きく、ある意味一番安心できるお店なんじゃないでしょうか。
送った後にめっちゃ減額されない?って心配もあるかもしれませんが、レアものを数点ぶち込んでおけばそんなに無茶苦茶な減額はされません。そういうレアなものを入れてくれるお客さんにはまた買取してほしいですからね。
もちろん傷の減額は買取担当者のその時のお気持ち次第ってところもありますが。まぁ捨てるもんやしええやん!って感じで。
ただし本のみとかだと金額が上がらない傾向なのでしんどいかもしれん。

というわけで久しぶりに思いっきり売ってみました!
(画像のクリックで詳細確認)
ゴミを押し付ける事でコレゾーは給付金の7割を追加で手に入れた!
神や…神やでぇ…!!

今回の買取で目を引いたのは、先日初代の復刻版が発売された「オールアバウトナムコ2」や、それなりに遊びつくしたメタルマックスシリーズのゲームがやたらと高値を付けてくれてはしゃいだわけですが、意外にもパチスロCDが軒並み高騰していて、驚いてボンボコ売り払ってる内にこんな額になりました。(※9)
だってこんなわけわかんねーパチスロ関係のCDが順に400円・200円・150円だからね。そりゃ金額もぶち上がるよ。
しかも下のCD、ジャケットの冊子がねーちゃんのグラビアになってんだけど(それもどうかと思うけど)中めくったら完全にパケ写詐欺なんだよ。表紙の写真加工しすぎ。AVか!お前もわざわざ確認したんかよって話ですが。
どう見てもこれらがワンピースの単巻一冊より価値のあるものとは思えん。
というわけで(どんなわけだ)、人によってはマイタウンがグンと近づく不要物即処分金策!いかがでしょうか!
それでもマイタウン資金が足りない方は…

~補助金策その3・己を信じて左手に賭ける~
まず、住まいのお近くにあるパチンコ屋さんに入ります。
おもむろにスロット台に座ります。
「7」を揃えてメダルを出しまくればマイタウンは目の前です。(※10)

紹介しました金策の効果について、筆者は一切の保証を致しかねます。信じる信じないはご自身の判断と責任でお願いいたします。

【とどのつまり】 (↓クリックorタップでめくれます↓
すんません
 

~~オマケ・どうでもいい注釈~~
※1 選ばれし富裕層・導かれしマイタウン民
このあたり、ちょっとうまい事言ったつもりで得意げになってます。

※2 エンドコンテンツを捨て! 装備の新調を捨て!! ドレアを捨て!!! ハウジングを捨て!!!!
もはや何が楽しくてドラテンを遊ぶのか。

※3 メタスラコイン・はぐメタコイン
まったくうまくいかず長い間塩漬けになったので、自分は株取引のセンスないなって思いました。
この後、弁明するように長々とコイン転売について説明していますが、ほとんどあがりがなかったという時点で時間を多大に無駄にした失敗の金策であるという事実はゆるぎないので読まなくて結構です(今さら)。

※4 狙って溜めないならオーブのバザー価格なんて誤差誤差。
そうは言ってもオーブは種類によってちゃんと売り時を狙えば一つにつき2・3千Gの売却差は平気で出ます。狙って溜めればちゃんとした補助金策になるのです。言ってることがいい加減ですね。

※5 このゲームはアイテム枠がキツい
いや、過度期のオンラインゲームにしちゃあマジきつい。遊び時間の大半がアイテム整理なんて日もある。勘弁してくれ。

※6 マイタウンメダル
権利書以外に交換できるものが無いので中途半端に溜めても無価値になるし、これを1000枚貯めるっていうのは無課金ではどうこう出来る代物では無いので、絶対給付金全額ぶっ込んででもマイタウンを課金で手に入れるんだという強い意思を持てないのなら絶対に手を出してはならない。
こんなもん悪質な課金誘導やんけと思ってたらカミさんが100枚近く交換してて膝から崩れ落ちた思い出。

※7 ふくびきけん:約7000枚
かなりつらい数。筆者は1等がドラゴンコイン・レオパルドコイン時に全然ふくびきに行ってないけどそれでも1キャラでは3000枚しか貯まっていない。貯め方の問題もあるが、そう考えると恐ろしい。

※8 らしんばん
4年くらい勤めたのかな?
退社する前に「向こう数年は会社で知りえた情報をよそに漏らさない・そして同業種に転職することを禁ずる的な事が書いてある素敵な誓約書を認印付きで書かされたり(ちゃんと他業種で働いてるよ!偉いね!情報漏洩は知らん)、しょーじき吐き気のする思い出が多すぎてネタに困らないから、よーし!この流れでパパ喋っちゃうぞー!
とか思ったんですが、まだここに勤めてる友人もいる事ですし、元パチプー&魚屋という経歴で鉄砲玉のように都会に体一つで出てきた謎の田舎者を雇ってくれた恩もあるし、危険でデッドな部分は心に収めておきましょう!
思い出話として当時の広告戦略の中心はマスコットキャラクターの押し押しで、4コマ漫画の連載と平行して高原しぐれさんというレイヤーさんがほぼ専属の形で店のキャラに扮して頑張ってくれていました。
そして業種が買取業なのにマスコットキャラの設定が海賊とか広告塔として絶望やろと、こんな仕事を受けてくれるそのレイヤーさんに勝手に同情してました(古物商は海賊版問題と隣り合わせの業種です)。
今は勤めてた時より店舗がもの凄く増えているし、そこそこ耳にしたことのある声優さんを使った店内ラジオ放送とか中心にやっているみたいで、自社マスコットキャラの押し付けではなく、客層にあった広告展開になっているのはそういう部分も順調に成長しているのかなぁと。
お客目線で見ると、案外カジュアルな感じでコスプレ衣装とかを意外な値段で買い取ってくれるので、レイヤーの人はいらなくなった衣装を売ると良いお店です。

※9 意外にもパチスロCDが軒並み高騰
うれしい誤算。
1000円~4000円くらい買取値がついたコレゾーエリート軍と別れの前に記念撮影。
つーかときメモwwwww

※10 スロプロ
もちろん、無策でこんな事を行ってしまえば爆死確定です。
というわけで店選びから戦いは始まります。
まずはスロ屋に入ってもスロを打たないという事に慣れましょう。
入ったそのお店が使える(稼げる)お店なのかどうか、そこを見極めていくことが肝心です。
昔はお店からのイベント情報がメールアドレスを登録するだけで、毎日バンバカ入ってきましたのでそれを元に立ち回っていましたが、今では客の射幸心をあおるようなお店からのイベント情報の発信は業界全体で自粛されていますので通用しません。
そこで立ち入ったお店のマイクパフォーマンスに耳を傾けたり、イベント自粛前からやっていた熱いイベントデーの動向を確認したり、不自然な位置にあるドル箱が盛られたPOPのあるシマとデータを確認して高設定を見抜いてみたりと真面目に立ち回りの話をすれば一冊本が書ける程に長くなると思いますのでこれくらいにしておきますが、とにかく機械割が100数%より上の「勝てる」台を見つけて座る事です。
高設定台に座れば己との闘いですので、出るまで粘る事です。いや、出なくても粘る事です。
勝てる戦いとはいえ、孤独な戦いは時に精神を疲弊させます。時には収支表を日本VS朝鮮みたいな図式にして勝利すれば日本に加点。敗北で朝鮮に加点みたいな感じでお茶目心を見せて自分の精神を癒しましょう。
例)
2007年某月
23日本 5朝鮮 勝率82% +1,007,200 時給3396円96銭
最後にパチンコパチスロで食っていけている人は遊んで暮らせているように見える華やかさばかりに目が行きがちですが、実際は休みもほとんどとれないし、稼働が続けば体がぶっ壊れそうなスケジュールになるし、体を壊したら終わりだし、なによりどんなに取り繕ってもただ遊んでいるだけなので社会存在価値的にもロクなもんじゃありません。
そこそこに勝てる腕を持っている人なら、ハマっていても正しいと思ったことに対して実直に粘れる精神力は会社に勤めた時には間違いなく十分な武器になるので、潰しがきくうちに自分にあった会社に勤めるのが吉です。
「パチスロは負けても地獄、勝っても地獄」スロニートレベルでしたが引退した私の格言です。でも好きだけどね。地獄大好き。地獄へようこそ!マザファッカーーー!(何事)

本日も快調に投げっぱなしで完。


ランキングバナー


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://thsss.asablo.jp/blog/2020/08/30/9290650/tb