【マイクラ企画】色塗り鬼

  • URLをコピーしました!
揚げたてのポテト

皆さん、お待たせしました!
前回の新企画公開したのは2019年6月なので・・・1年くらい掛かってしまいましたが、やっと公開できる段階になりました!

揚げたてのポテト

コンセプトは誰でも楽しく遊べる!をイメージして作りました。
それでは、きちんとルールを読んで楽しく遊んでね!

目次

色塗り鬼とは

簡潔に書いたので後でちゃんとまとめます!!

色塗り鬼とはチーム戦みたいな個人戦で行い、全員が逃走者だったり鬼になったりします。

ポテコちゃん

ん?何を言ってるだ?

まず、ゲーム開始時は各プレイヤーは初期色を持っています。
他のプレイヤーを殴ると、自分の色をプレイヤーに染めることができ、染められたプレイヤーは他のプレイヤーを染めるために動きます。

また、プレイヤーは自分の色が増えるたびにポイントが加算されます。
最終的にポイントが多かったプレイヤーが勝利となる企画です。

ゲームの流れ

ゲーム開始まで

ログイン時の待機

サーバーにログインすると学校が待機場所になります。
ゲームが開始されるまで好きな所へ行ってもらって大丈夫です。

ポテコちゃん

わーい観光だ!観光!!

この企画にはスキルというモノが存在し、ゲーム開始時までに2つスキルを選んで待機してて下さい。
※スキルについては後ほど、説明します。

スキル選択メニュー

ゲーム開始後

制限時間は7分です。それまでに各プレイヤーは色を塗ってポイントを増やして下さい。

ゲーム開始と同時に各プレイヤーはステージにランダムテレポートされます。
カウントダウン中はプレイヤーを染めることが出来ないので注意して下さい。

カウントダウン後、自分の色と違うプレイヤーを探して、殴ると染めることが出来ます。

スキルにはそれぞれ染めるために有効なスキル逃げるために有効なスキルが用意されており、色々活用して立ち回ろう!

残り時間180秒(3分)になると、リセットのアナウンスが始まります。
リセットとは、全プレイヤー対象に初期色に戻るというイベントが発生します。

染められてしまったプレイヤーも初期色に戻れるので逆転できるチャンスです!
※ポイントはリセットされず継続になります。

ゲーム終了

残り時間が終了または全プレイヤーが同じ色なるとゲームが終了します。

ゲーム終了後、結果発表の処理に移ります。
マイクラチャットに3位から順に発表され、3位以内のプレイヤーには発光が付与されます。

その他

ゲーム画面について

ゲーム中の画面
ボスバーについて

残り時間の秒数を表示しています。

サイドバーについて

・初期色は最初になった色です。
・塗り色は塗られた色です。
・ポイントは初期色が増えた時の色です。
・発動スキル:状態はスキル名と使用状態です。
※スキルを使用するとクールタイムが付きます。

インベントリについて

ゲーム開始前に選択した各スキルアイテムです。右クリック等で使用できます。

スキルについて

スキル選択メニュー(選択済)

左から順に各スキルについて説明します。

・黒煙玉(右クリックで使用:CT25秒)
半径10ブロック以内の他色のプレイヤーに3秒間の盲目を付与

・サーチ(右クリックで使用:CT20秒)
他色のプレイヤーに5秒間の発光を付与

・ステルス(右クリックで使用:CT25秒)
5秒間の透明化を付与

・ラッシュ(右クリックで使用:CT25秒)
5秒間の移動速度上昇を付与

・テレポーター(右クリックで使用:CT15秒)
1度目の使用でテレポート先を設定、2度目の使用で設定したテレポート先にテレポート

・ラビット(右クリックで使用:CT25秒)
5秒間の跳躍力上昇を付与

・ロケット(シフトでチャージ、右クリックで使用:CT30秒)
シフト(スニーク)でチャージ、使用するとチャージ量によって視点の方向へジャンプする(全3段階)

・影人形(右クリックで使用:CT30秒)
自分の人形を召喚する(1体のみ)、人形が他のプレイヤーに壊されるとプレイヤーを対象にコンパスで位置を指す(破壊後20秒間は使用出来ない)

スキルは2つ選択でき、もう1度、選ぶと選択解除ができます。
選択すると上記の画像のように選択したスキルが表示されます。

ゲーム中の詳細

染めた時の見た目

プレイヤーを染めるとこのようにダイヤ装備を着用します。ダイヤ装備状態の時は染められることはありません。(頭装備は次になる色を表示しています。)
また、1度染めると5秒間染めることが出来ません。

プレイヤーに染められるとアクションバー(経験値バーの上)に残り2人という表示がされます。

染められたプレイヤーは2人のプレイヤーを染めると初期色に戻ることが出来ます。
初期色に戻った際はステージ内にランダムテレポートされます。

ポテコちゃん

リセットの他に初期色に戻る手段だよ!

注意事項

  • ステージ内では立ち入り禁止のエリアにはバリアブロックを配置しています。
  • 場外には行けなくなっていると思いますが見つけたら報告お願いします。
  • 過度な煽り発言や不快になる行動はなるべく控えてください。
  • ミニマップや不正MOD及び不正テクスチャは入れないでください。
  • 不正ツールやhack行為を見つけた場合はBAN対象です。

最後に

今回は初めて全てプラグインで作成している企画になります。
プラグインはスタッフの方が作ってくれました!

当初コマンドで途中まで作っていたのですが色々と問題が発生し、プラグインで作ってもらいました。

揚げたてのポテト

質問がある人は配信までお願いします。
みんなで楽しく、遊ぼう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次