長男の頃の失敗エピソードを1つお話しします。

 

自分自身、(文系の割には)歴史が苦手なので^^;、息子たちも歴史を苦手にしたくないと考えていました。

 

親としての切なる願いです。

 

そのため、長男が新5年になった時、秋からの歴史学習開始に向けて、春休みくらいから歴史漫画シリーズを使って先取り学習をしました。

 

ただ、サピックスの保護者会では社会の先生から、

 

「歴史が始まる秋までは歴史をやらなくていい。むしろ地理をしっかり復習して定着すべき」

 

と言われていました。

 

 

若気の至り(?)からか、私がサピックスのアドバイスを聞かずに突っ走ってしまったわけですが、先取り学習の効果も虚しく、秋以降の歴史のテストの結果は散々でした^^;

 

 

長男によれば、

 

「大量に漫画を読んだけど、あんまり頭に入ってこなかった〜」

 

とのこと。。。

 

 

ただし、長男は、サピの授業で歴史を学んだ後、6年生でもう一度漫画を読んで復習していました。

 

「一旦授業で教わってからの方が、理解が進む〜」

 

とのことでした。(6年後半からは歴史も得意になりました😊)

 

 

長男のエピソードは、全てのお子様に当てはまる訳ではないとは思っていますが、特段お子様が歴史好きでない限り、無理に歴史を先取り学習しなくてもいい(それよりは地理で基礎固めが優先)ということだと思っています。

 

なので、我が家も次男については、今回の新5年の春休みでは、長男の時に購入した本や、現在提供されている歴史漫画の無料コンテンツを無理に読ませてはいません。地理の復習に時間をかけています。

また、無料コンテンツについては、普段読めない「ONE PIECE」で家庭学習後の疲れを癒しています。

 

長男には申し訳ありませんが、長男の時の失敗経験をバネに、次男には効率的に学習させています。

(失敗が悪いというわけではありません。本人による失敗経験はむしろ大事だと思っていますが、今回の内容は私が突っ走ったことによる失敗なので、同じ轍は踏みたくないという意味です)

 

同じ新5年や4年生のお子様を持つ親御さんにとって、「あるある」なエピソードだと思ったので、共有させていただきました。

 

ではまた^_^

 

 

 

気に入っていただけましたら、ポチッとしていただけますと幸いです。^_^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング