美肌になる飲み物ランキング!手軽に採れるおすすめドリンク5選!

美肌になる飲み物ランキング!手軽に採れるおすすめドリンク5選!

美肌におすすめのドリンク 美容・健康
スポンサーリンク

美容や健康のために普段から食事に気を使っている方は少なくないはずです。

 

しかし毎日の食事ですべての栄養素を…というのはなかなか難しいですよね。

 

そんなとき、普段飲んでいるものを置き換えるだけで食事では摂りきれない栄養素を補うことができます。

 

では美肌づくりにはどんな飲み物がいいのでしょうか。おすすめの飲み物を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

美肌になる飲み物ランキング・5位 トマトジュース

トマトジュース

トマトにはリコピンと呼ばれる栄養素が含まれていますが、主にダイエットや日焼け防止に優れています。

リコピンとは熟して真っ赤になったトマトに多く含まれている抗酸化成分です。

紫外線による活性酸素を消化する働きがあり、日焼け予防にも日焼け後の対策にもとても役立ちます。

その効果はビタミンEの100倍以上とも言われています。

そしてこのリコピンはいつ摂るか、というのも重要になってきます。

その答えは「朝」です。

朝一番にトマトジュースを飲むこと、そしてその際に牛乳と組み合わせて摂るとリコピンの吸収力がいいと言われています。

スポンサーリンク

美肌になる飲み物ランキング・4位 緑茶

緑茶

緑茶にはコップ3杯でりんご1個分のビタミンCが含まれているのをご存知ですか?

しかも緑茶に含まれているビタミンCは熱に強く、熱い緑茶でも壊れることがなく、より効果的にビタミンCを摂ることができます。

ビタミンCには肌の弾力を保ちキメを整える効果があります。

またメラニン色素を薄くするはたらきもあるので美白にも効果的だと言えるでしょう。

そしてなんといっても緑茶に含まれているカテキンとカフェイン。

この二つは脂質を体外に排出し、脂肪燃焼の効果もあります。

カテキンは緑茶のしぶみの成分で、この成分が緑茶をおいしくしてくれるほかに血行や代謝もよくしてくれるので冷え性の方にもオススメです。

 

スポンサーリンク

美肌になる飲み物ランキング・3位 豆乳

豆乳

豆乳に含まれているイソフラボンには美肌効果がたっぷりあります。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似たはたらきをするので、ターンオーバーやシミやシワ、くすみ、ニキビの予防ができたり、肌にハリや弾力をもたらすことができます。

また、生理痛や月経前症候群を緩和する効果もあると言われています。

ただこちらで注意していただきたいのはホルモンバランスを整える効果があるだけで、生理痛を和らげてくれるはたらきがあるわけではありません。

そして豆乳ですが、意外とカロリーが低いのも魅力的です。普通の牛乳は137kcal、対して豆乳は117kcalと20kcalも差があります。

腸内環境を整えるためのオリゴ糖も含まれているので便秘解消にも効果的です。

毎朝牛乳を飲んでいる人はそれを豆乳に変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

美肌になる飲み物ランキング・2位 甘酒

甘酒

最近SNSでは「飲む美容液」、「飲む点滴」とも言われています。

甘酒には米こうじから作るもの、酒かすから作るものの二種類があり、それぞれ効果が異なります。

米こうじ甘酒にはビタミンBの一種であるビオチンという成分は髪に潤いとツヤをもたらし、また美しい素肌を保つのにも有効です。

体内のビオチンが不足すると肌荒れや抜け毛、白髪が増加する原因になったりするので、お肌や髪質が気になっている方は積極的に飲んでいきましょう。

酒かすから作られる甘酒に含まれるa-エチル-D-グルコシドという成分がコラーゲンを増やしてくれるという分かりました。

コラーゲンといえばアンチエイジングに欠かせないですよね。

髪や爪にうるおいを与えてくれるのはもちろん、骨の弾力を補い負担のかかりやすい膝の痛みにも効果的だと言われています。

 

スポンサーリンク

美肌になる飲み物ランキング・1位 レモンウォーター

レモンウォーター

レモンにはビタミンCやクエン酸が多く含まれています。

未消化の老廃物を洗い流しデトックスを促したり、肝臓の働きを活性化させ毒素の排出も助けてくれるのでむくみにも効果的です。

またコレステロールを減らすはたらきや、空腹感を抑えて食べ過ぎを予防してくれるというダイエット効果もあります。

そしてレモンが口内の細菌を除去してくれるため、虫歯や口臭予防にもつながります。

作り方は簡単でコップ一杯の水にレモン1/2個の果汁を加えるだけです。代謝を促すため冷水より白湯か常温の方がより効果的ですよ。

また飲むタイミングは朝食の15分ほど前が一番効果的だと言われています。空腹時に飲むことで栄養素の吸収がより活発になるのです。

 

レモンウォーターの作り方などは、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

美肌になる飲み物ランキング!手軽に採れるおすすめドリンク5選!のまとめ

いかがだったでしょうか。

このようにコンビニやスーパーで気軽に買えたり自宅で作れるものから簡単に美肌に効果的な飲み物を摂取することができます。

普段飲んでいるものを少し変えてみてはいかがでしょうか?

また、自分自身がどんな悩みがあるのか、どのようなところを改善させたいのかでも効果的なものが変わってきます。

ぜひ、普段の食事に加えて飲み物にも気を使ってみてくださいね。

 


最後までご覧いただきありがとうございます。

良ければシェアしてもらえると嬉しいです。

あなたにオススメの関連記事は下にあります。


美容・健康
laclifeをフォローする
スポンサーリンク
L&Cライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました