こんにちは

【主婦】webライターのメリットとデメリットを徹底解説!

もう少しだけ余裕があったらいいな、と悩んではいませんか?

主婦がパートにでるのは大変です。というのも家事や育児で忙しいからです。

「主婦ってヒマなんでしょ?」なんて思われがちですが、実は朝から晩までやることがたくさんあるんです。
ホッと一息もつかの間、下の子が泣いたなんてしょっちゅうですよね!

「自宅で仕事ができたらいいな」なんて思いませんか?

今回は主婦が在宅でwebライターをはじめるときに、まず知っておきたいメリットとデメリットについて徹底解説というお話です。

自宅でWebライターをするのに必要な道具やスキル、注意点も合わせて解説しているので是非チェックしてみてください。

主婦がWebライターをするメリットとデメリット

主婦が自宅でWebライターをするメリットはたくさんあります。とはいえメリットがある一方でデメリットもあります。

ここからはメリットとデメリットについて解説します。

メリット

Webライターとして副業収入を得たり、在宅ですから自由に働けるのはもちろん、以下のメリットもあります。

子どもの面倒をみながら働ける

小さな子どもは体調を崩しやすいもの。幼稚園や保育園にあずけようとしても熱が出ていては預かってもらえない場合もあります。

そんなとき自宅でWebライターをしていれば、家で子どもの面倒をみながら働けるため安心です。

未経験でもできる

「いいな」と思ったお仕事。面接で「この仕事の経験はありますか?」と聞かれたことはありませんか?
未経験だったために面接で落ちることも……。

Webライターなら未経験でも可能です。というのも特別な資格が必要ないからです。
現役ライターの多くは未経験からのスタート。最初は文字単価も低いですが実績を積んでいけば執筆速度もあがり文字単価も上がっていきますよ。

初期投資がほぼいらない

インターネット回線とパソコンがあればはじめられます。スマートフォンでWebライターはハードルが高いためおすすめできません。きちんとした文章を書くならパソコンがおすすめです。

経験が活かせる

現在主婦であっても結婚前にしていたことの経験がWebライターなら活かせます。務めていた業種についてくわしい知識をもっているからです。

どんなことでも経験は経験です。あなたしか書けないことですよ。

またこれまで培ってきた主婦としての経験も大いに活かせます。子育てなども同様です。

デメリット

メリットがたくさんある中で残念ながらデメリットもあります。

夫の扶養内で納める必要がある

フリーのWebライターともなれば確定申告が必要です。また夫の収入も考えなくてはなりません。扶養からはずれてしまえば損をしてしまう場合があるからです。

ライバルが多い

あなたが考えていることは他人も考えていることです。

自宅で仕事をして収入の足しにしたいと思う主婦が多いからです。

文字単価が安くなる場合がある

クラウドソーシングサイトの募集をみてみるとわかりますが、「主婦におすすめ」と書かれている募集は文字単価が安い場合があります。

中には文字単価0.1円という募集も……。

あまり安い単価では働く意味がありませんよね。

主婦がWebライターをするのに必要な道具やスキル

主婦がWebライターをはじめるにあたり必要な道具やスキルはなにかみていきましょう。

必要な道具

  • パソコン
  • インターネット回線

必要な道具はとても少ないです。

必要なスキル

  • スケジュール管理
  • ライティングスキル
  • コミュニケーションスキル

在宅でもクライアント(依頼者)とのやり取りはします。必要最低限のコミュニケーションスキルは必要です。

また納期に間に合わなければ信用を失い仕事の依頼も少なくなってしまいます。低い評価をつけられないようスケジュール管理には気をつけましょう。

まとめ

今回は主婦がWebライターをするメリットとデメリットをお伝えしました。

Webライターをするのは簡単です。むずかしい資格を必要としないからです。

パソコンとインターネット回線さえあればすぐにでも可能です。

あなたもWebライターをはじめてみませんか?

maho

maho

縫い物や編み物などの手芸が好きです。そして車もネイルもゲームも好き。だけどどこにでもいる主婦です。
当ブログではわたしが好きなことを書いていますが、基本的に手芸関係や家事のことを中心に書いていけたらいいなぁって思ってます。

詳しくは⇒⇒はじめまして

FOLLOW

カテゴリー:
Sponsored Link
関連記事