2021年1月16日(土) 晴れ ~4月の陽気

■今日は午前中から春の陽気。ただ、野暮用で午後まで出掛けられず。13時半に出られるようになったものの、太陽は少し傾き始めています。やむなく、センダボ君で都内をながすことにします。

(第1目的地) 小網神社 (中央区日本橋小網町)
IMG_5284
■中小規模のオフィスビルが立ち並ぶ日本橋小網町の小さな神社なんですが、ご覧の通り1月16日でも大行列です(写真の左端から右端まで行列が繋がっています)。1月2日にも行ってみてこんな行列だったので、正月三が日だから混むのかと思ったら違っていましたね… 
東京大空襲の戦火を逃れたことから「厄除け強運」「財運」に御利益があるそうで、ザルでお金を洗うので「東京銭洗い弁天」とも言われるそうです。

(第2目的地) 大安楽寺 (中央区日本橋小伝馬町)
IMG_5288
■東京シティエアターミナル・水天宮から秋葉原・岩本町までまっすぐ伸びる5車線の一方通行道路沿いにあるお寺。都会のお寺らしく、ちょっと窮屈そうです…

(第3目的地) 身延別院 (中央区日本橋小伝馬町)
IMG_5200
■さっきの大安楽寺の隣にある日蓮宗のお寺。

(第4目的地) 上野恩賜公園 (台東区上野公園)
IMG_5305
■先日行った、上野公園内にある清水観音堂に用があったので、上野公園に行きます。緊急事態宣言中ですが、不忍池周辺を中心に、上野公園には普通にたくさんの人がいます。
IMG_5313
■久しぶりに見た、西郷どん。
IMG_5316
■幕末に激しい戦争の舞台となった上野の山。新政府軍に敗れた彰義隊の墓が西郷どん像の後ろにあります。(今まで気づかなかった…汗)
IMG_5338
■京都の清水寺を模して建てられた<清水観音堂>。入口の坂・階段を上がってくるとここにたどり着くのですが、入口からは建物側面しか見えず、正面が見えないのが変わっていて面白いですね。
IMG_5331
■清水観音堂の<月の松>から見た、不忍池に浮かぶ島、中之島に建つ<辨天堂>

(第5目的地) 心城院(湯島聖天) (文京区湯島)
IMG_5346
■湯島天神の参道脇に建っているお寺。
IMG_5364
■写真の右端に見えるのが、湯島天神に登る階段。

IMG_5301
■今日は以上に暖かく、気温は19度まで上がったようですね。軽めの服装に革ジャンだったのですが小汗をかくぐらいでした。明日から真冬に逆戻りするようなので、やっぱり今日は遠出のツーリングに行きたかったですね… ヾ(´∀`;)ノ







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング