子供の課題を見るのに疲れた…

明日は登校日。持っていく課題が終わっていなくて、10時過ぎまでギャーギャー言いながらなんとか終わらせ、寝かせたところですえーん

学校がもうすぐ始まるのが救いです。

共働きの親が、家で勉強を見るのは限界がある…ガーン

イライラしすぎて頭の血管が切れそう。

ただでさえ、食後高血糖で血管がダメージを受けているかもしれないのに‼︎ガーン



さて。

先日、たった3kmを走って酷い筋肉痛になってから、やってみようと思っていた、ランニングがどのくらい血糖値を下げるか実験(笑)

やってみた。



いつもの通り、運動は夕食前に。


今回は、家から1.7kmのところにあるスーパーまで、往復する3.4kmのコースを走ったランニング

我が家は高台にあって、帰りはずっと上り坂あせる

途中で力尽きて、歩いて帰ってきたから、実際には3km弱しか走っていないと思う。



3kmを30分くらいのゆっくりペースなので、ランニングと言うよりジョギング。

私には、この距離・このペースが限界である笑い泣き



ゼェゼェハァハァしつつ帰り着いて、汗を拭き、手を洗って血糖値測定。

結果は…78

こんな数値、久々に見た!

空腹時でもほとんど100を切ることない私にしては、低血糖を起こしてもおかしくないくらいの数値だ。(起こさないけどね)

運動でグルコースがそれだけ使われたということで、当然と言えば当然なのだが、やっぱり嬉しい。



それから夕食。

メニューは、ホイコーロー、付け合わせのレタスとブロッコリー、ポテトサラダ、もち麦ご飯100g。

(もち麦と白米半々)

推定糖質 50g?←適当


血糖値変動

食後1時間 121

食後2時間 118



血糖値の上昇がいい感じに抑えられている口笛

食後3時間も測りたかったけれど、忘れて寝てしまった。

多分上がったりはしていないと思うんだけど。



スタートが78で低かったから、ピークも低いな。

糖尿病のない健常者は、いつもこんな感じなんだろうな。

健常者なら2時間でもっと下がるか…



子供の勉強を見ながら、イライラがピークに達して、ナッツをポリポリ、ナッツで足らなくなりお菓子もバリバリ食べてしまった汗

今日は怖くて血糖値が測れない笑い泣き









にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ