本物の毛を使用する際のお願い2つ | mocostyle + plus

mocostyle + plus

羊毛フェルト雑貨 mocostyle + plus のブログです。

mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます。


今日は制作の様子とは別に、モデルの子の実際の毛を使用する時のお願いを書きたいと思います。


以前から実際のヒゲや毛を送ってもらって使用することはありました。

毛を使う時には、ストレートの毛などは絡みにくいこともあって後々落ちてしまう可能性もあるという事をお伝えして、落ちてしまっても大丈夫なように一旦は羊毛フェルトで仕上げた上から実際の毛を重ねて刺していました。(現在も変わらず)


今回は今までにたくさんの毛を残しているとの事で、作品の上から重ねる毛と、内部に埋める毛とたっぷり送っていただきました。

実際に本物の毛を体の内部にも埋め込んで作られている作家さんもいらっしゃいますよね。
それは完成後には見えなくなっても、中に実際のわが子の毛が入っていると思うとより分身感が出て愛着が湧いて更に愛おしくなるだろうな〜ラブと、いいサービスだなイエローハートと思って見てました。

が、手元に届いたたくさんの毛を見てふと随分前に自分で作った犬の毛玉ボールを思い出しました。
うちのワンコがまだ若い頃、シャンプーしてカットで落ちた毛のきれいなものを集めて丸めたボール。
『かわいい〜ラブラブ』っていくつか丸めて瓶に入れて保管してたんです。

その時はたしか石鹸をつけて手のひらで丸めて乾かす感じだったと思います。
羊毛も全然やってなかった頃です。

もしかしたらこの時、流したつもりの石鹸が残ってしまってたのかもしれませんが・・

数年後に久しぶりに瓶から出してみたら毛玉ボールには穴がポーン‼️

虫に食われた穴があいてたんです…えーん 

速攻全ての毛玉ボールをゴミ箱です🗑


何がダメなんだろう…

洗剤かな

動物のにおいかな

毛に混ざってるフケとかかな

本物の毛の量で虫のつきやすさは違うのかな

何に虫が寄ってくるのかわかりませんが、ネットでも【毛玉ボール 虫】で検索すると毛玉ボールに虫が…というのが出てくると思います。

でも思ったよりは【毛玉ボールの作り方】とか【ペットの毛で毛玉ボールが出来る!】みたいな作りましょうピンク音符って感じの楽しい記事の方が多いので虫がつくほうが稀なのかも…真顔

とりあえずわたし自身が心配性なので、上のことをお伝えしてから送っていただいた毛をシャンプーさせてもらうことにしました。


うちのワンコ用のシャンプーを溶かしたお湯で


毛を流して減らさないように、キッチン用の排水口ネットを使いました。
目の細かいストッキングタイプ。

毛が流れていかないように使ったのに、見てお分かりのとおり、たくさん流れ出てますよね。
ストッキングタイプでも広げればネットの目も広がっていく事を忘れてましたー笑い泣き

なので揉んだりして洗ってるうちに出てくる出てくるあせるあせるあせる

でも大丈夫ですよほっこり
ちゃんと流す前にネットで細かくすくいましたチョキ

こうやって洗った毛ですが、体内に入れる毛は更に用心してケースに入れることにしました。


見えなくなるものだけど、もっとかわいいケースを準備したかったですが…

これに入るだけ詰め込んで体に埋め込もうと。


ぎゅうぎゅうに詰めれるだけ詰めました。
そして、蓋を閉めたあとも隙間から虫が入るような事がないように、蓋のまわりにボンドを塗り完全ガード‼️


透明に光ってるところがボンドを塗ったとこです。
これだけがっちりガードしたら、虫も入ってこれないかな…と思います。
毛を内部に埋めるご希望があれば、このやり方でやっていこうかな。
※埋め込む作業は一つ前の記事に載せてます。


残った毛もたくさんあって、胴体全体に使えそうなぐらいだったので、全体に使うか一部にするかをまたご相談をして決めました。(残ったものも洗った毛です)

何度もしつこいですが、虫食いの可能性はゼロではないです。
虫が何で寄ってくるのか原因がはっきりしないので、たくさん使うことによって虫がつきやすいかもしれないこともお伝え済です。
お渡し後の防虫対策はご自身でよろしくお願いいたします。
上から重ねて使った分はすぐに見て確認できるので、たまにチェックしてもらえてたらいいかもしれませんねニコ


今回たくさんの毛を使わせてもらって気づいた点から、実際の毛を使う際のお願いとして2つだけお願いしたいと思います。

①送っていただく毛は前もってシャンプー等で洗ってしっかり乾かしたものを

②実際の毛を使った作品はたまに虫がついてないかのチェックをお願いします。
(可能であれば、防虫剤と一緒にケースなどに入れてもらうと安心かもしれません)

以上の2つをお願いしたいと思います。
出来るだけ想いのこもった作品を作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いしますニコキラキラ









ブログランキングに参加しています。
よかったら応援よろしくお願いします♡
『読んだよ』とタップしてもらえると嬉しいです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡






最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク音符

❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、実店舗では長崎県大村市の『小さな雑貨屋 Schubladen』さん ・ 札幌のcafe 福momoさんへ委託販売でお世話になってます。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメントや、各SNSのコメント、DM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞOK