白山神社(東京都文京区)6月の紫陽花が見どころ

白山神社白旗桜とあじさい神社・寺院

街中にある普通の神社ですが6月に紫陽花が咲き誇ります。東京十社の一つであり、同じく東京十社の根津神社へは徒歩15分です。

住所東京都文京区白山5-31-26
アクセス白山駅(都営三田線)徒歩2分
本駒込駅(東京メトロ南北線)徒歩7分
ぶら旅メモ健脚なら日暮里駅から谷中銀座を抜けて神社へ
ついでに谷根千ぶらぶらもできます
関連リンク文京区 白山神社(はくさんじんじゃ)

参拝は6月がおすすめ

白山神社拝殿

始まりは天暦2年に加賀一の宮白山神社を勧請したこと

「勧請(かんじょう)」とは

神仏の分霊を他の場所に移しまつること

コトバンク

です。天暦2年は西暦948年にあたります。本郷の地で一旦創建された後、明暦元年(1655年)に現在地に移ったと伝えられています。

社殿と社務所と若干の駐車場という街の鎮守としてよくあるタイプの神社です。観光要素はありません。

6月に文京区あじさいまつりを開催

白山神社富士塚

2020年と2021年の文京あじさいまつりはコロナで中止になりましたが、紫陽花は世間の騒ぎとは無関係にしっかり咲いていましたので参拝すれば鑑賞することはできました。

2022年は久々に文京あじさいまつりが開催されます。期間は6月11日(土)から6月19日(日)までです。土日は模擬店が出たり地元アマチュア楽団のコンサートを見れます。

境内が会場になりますので入場料は不要です。その代わりお賽銭はしっかり納めてください。

神社には休憩スペースはありませんが、裏手にある白山公園にはベンチがあり一休みできます。公園もあじさいまつりの会場の一つであちこちに紫陽花は咲いています。

紫陽花、地味ですが、まったり眺めましょう。

三田線の白山駅からアクセス

都営三田線の白山駅で降りればすぐに鳥居

白山駅のA3出口を出たらそこはもう参道です。左手に鳥居が見えます。

東京メトロ南北線の本駒込駅からも徒歩7分と近いです。駅の出口を出て南西に進めば参道入口に着きます。参道入口の案内板は目立たないので見落とさないように周りをよく見ながら歩いてください。

白山神社鳥居

谷中銀座や根津神社に寄り道

日暮里駅から谷中銀座へ

日暮里駅から程近い谷中銀座はレトロかつ明るい雰囲気で活気があります。

土日には行列ができる飲食店もあります。

少し歩きますが日暮里駅から谷中銀座経由で白山神社にアクセスできます。

徒歩の時間は40分程ですので谷中銀座でエネルギー補給して向かってください。

谷中銀座

東京十社の一つ根津神社はすぐそこ

皇居を取り囲む歴史と格調ある10の神社を巡ることを東京十社巡りと言います。1975年に神社関係者が集まって観光客呼び込みのために企画した俗っぽい話ですが。

東京十社のうち根津神社は徒歩15分の距離です。広く落ち着いた神社ですので合わせてお参りしてはいかがでしょうか。

小石川植物園と小石川後楽園

西へ徒歩8分で東京大学の研究施設の小石川植物園があります。大人500円で休園日は月曜です。

南に向かうと徒歩30分で小石川後楽園や東京ドームに着きます。ちょっと遠いので白山駅から次の春日駅まで1駅を電車移動すると徒歩時間は10分に短縮できます。

小石川後楽園は大人300円で休園は年末年始のみです。コロナ対策で臨時休園していましたが2022年3月に再開園しています。

東京ドームに向かう時はイベントの有無を事前チェックすると吉です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました