minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新コロ感染の中心はソウルへ

 

5日夜9時以降、ソウルを止めるってよ 明日から2週間

ソウル市から一歩出れば普段と変わらないネオンが待ってます。
夜9時以降に都市の電気を消します。今夜は0時からだけどな えっ違う? 

 

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]ソウル市は、現在の危険な状況を打開するため、21時以降、ソウルを止める決断をした。生業に必要な最小限の経済、社会活動を除き、移動と活動を中断するための先制的な緊急措置であるとしている。

 

今回の措置は、12月5日(土)0時から2週間全面施行され、従来2段階で集合が禁止されていた遊興施設やアパート内のスポーツジムなどの便宜施設や、21時以降運営が中断されていた飲食店、室内体育施設などの重点管理施設に追加し、商店、映画館、インターネットカフェ、ゲームセンター、読書室とスタディカフェ、遊園地、理·美容業、スーパー、デパートなどの一般管理施設もすべて21時から翌朝5時まで閉鎖しなければならない。 ただし、生活必需品は購入できるよう、21時以降も飲食店の配達、300㎡未満のスーパーと商店の運営は許可されるという。

 

公共交通機関も夜間には運行の縮小を拡大し、21時以降、公共交通機関の運行を30%削減する。ソウル市はこのような措置と関連し、 「目標は、2週間以内に一日平均感染者100人未満に下げること」とした。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

 ということで。9時以降の飲み歩き禁止ですね。と聞けば戒厳令のような夜間外出禁止を思い出しますが、ソウルの夜間外出禁止はアメリカ統治時代の1945年9月から1982年まで続いていたそうです。

それを廃止したのが全斗煥大統領だったようで、これを現在では愚民化政策だったとする資料もあります。

夜に出歩くといえばコンビニくらいしか思い浮かばない気がするので、あんまり影響はないのかもしれません。それでも群れたがる本能があるわけですから、世間に隠れてもっと狭いところに集まるんじゃないかなと思うわけです。