Web
Analytics

プリツル雲呑たっぷりで麺が見えないのだ 〜NOODLE BAR 海と雲 雲呑中華そば〜

スポンサーリンク

クロスバイクが戻ってきて、出掛ける時は "シャー" って疾走している僕です。

タイヤとチューブの交換で 1 万 1000 円でした。自分でできるといいんだけど、全然メンテナンスできません。パンクの修理もできません。できたら半額で済むんですけどね。

 

寒くなってきたことだし、今回の晩飯は街中でラーメンを食べることに。とある 2 つの店舗でどちらに行こうかと話していたところ、目にしたのがこちらのお店。最近できた、というか、まぜそば家から雲呑麺屋にリニューアルオープンしたお店。

 

雲呑麺、旨いんだけどあんまり食べない雲呑麺。

最後に食べたのは、去年台湾旅行の時に行った『鼎泰豊』さんじゃなかろうか? 食ってるかもしれないけど、記憶にあるのは台湾だ。11 月だから約 1 年前。

その間、雲呑麺を食べる機会があっただろうけど、あえてチョイスはしてこなかった。この出会いは神様のお導き。

 

てことで、せっかくだから久々に雲呑麺を食らうことにして『NOODLE BAR 海と雲』にお邪魔します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

外観

OYOYO バレーの 2 階に居を構えます。元々は『らふ屋』さんというまぜそば屋さんだったところ。

『飛燕』さんのプロデュースで雲呑麺のお店に生まれ変わりました。

 

海と雲

 

雲呑麺だけじゃなくてクラフトビールも飲めるのね。

 

海と雲

 

カウンターにぶら下がってるワイングラスを見ながら、いざ店内へ。

 

 

店内

カウンターのみ 7 席。これからの季節はアウターを着てるんで、こうやってハンガーを置いてあるのが良いですね。 こういう配慮が助かります。

 

海と雲

 

開店祝いのノシがたくさん。

 

メニュー

中華そばと雲呑中華そば。各々辛いのもあります。エビ雲呑、肉雲呑を選べるのが嬉しいですねー。しかも 2 個ずつまである。

 

海と雲

 

汁無しまぜそばも。まぜそばだけで 5 パターンもあるのか。麺は 2 種類なのね。

 

海と雲

 

まぜそばも気になりますが初めてなので、まずは看板メニューの "雲呑中華そば" をエビ & 肉雲呑でオーダーし、静かに待ちます。

 

 

実食

雲呑中華そば

きました。

雲呑 4 つに穂先メンマ、海苔、ナルトには柚子胡椒?柚辛子みたいなのが乗ってます。ネギは抜いてもらっています。

雲呑がデカいので麺が見えません。

 

海と雲

 

鶏ベース & ホタテのスープはキレイな琥珀色。美しいなー。こういうスープいいなー。

一口いただくとかなり鶏のコクが押し寄せてきます。このスープは旨いぞ

 

海と雲

 

麺は細めのストレート麺。パツパツ系の低加水麺ではないやつ。お洒落系ラーメンでよく出会うタイプの麺。

 

海と雲

 

肉雲呑。生姜が効いています。オーダーが入ってから一つ一つ包んで茹で上げます。

何度も言いますが、雲呑デカいです。中華そばに +100  円でこれが 4 つ入るのは嬉しい

 

海と雲

 

見た目では区別つきませんが、こっちはエビ雲呑。プリプリ

 

海と雲

 

雲呑旨いわー。ツルツルの皮もいいですな。プリツル雲呑最高

 

スープにはホタテの貝柱も。鶏 & ホタテ出汁のスープですから。

 

海と雲

 

旨すぎるスープはもちろん完飲。完飲はリスペクトの証です

 

海と雲

 

大盛りはやっていないんですが、普通盛りで全然満腹です。カウンターに鶏飯のおにぎりやザンギもあって気になりましたが、食べる余裕はありませんでした。次はまぜそばも食べてみたいですな。

 

店主さんの人柄もステキなお店でした。リピート確実です。

ご馳走様でした!!美味しかったです!!

 

 

この辺りのラーメン屋さん。

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

hiro-37.hateblo.jp

 

店舗情報

NOODLE BAR 海と雲

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西4丁目11−4

 

※ Google マップの店名は以前の名前のままです。

 

雲呑好きはこちらもお願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん