少しプランを変更 | 株をめぐる冒険

株をめぐる冒険

零細企業経営者が株式投資をする。
ウォーレン・バフェットの教え
   1.良い企業を見つける
   2.割安な価格で購入する
   3.企業が優良な限り持ち続ける
賢明な投資家でいることで一番大事なことは「待つ」ことだ。

二人の娘への書置きブログ。

マーケットのタイミングをはかるのは反対だけど、明日少しだけポジションを減らそうと思う。

少しだけキャッシュを確保しようかと。。

 

 

なんとなくだけど、目に入ってくる情報から東京のロックダウンが近いような気がしてならない。かなりの確率で起こるんじゃないかと思うようになってきた。実際のところ、日本のコロナの感染はかなり進んでいるはずだ。日本が検査の実施をしなかったのは、間違いなくオリンピックを控えていたからだ。オリンピックの延期が確定し、これだけ外国でロックダウンが続けば、東京のロックダウンの決断のハードルはかなり下がっている。

 

とりあえず、さっきスーパーで食料を買ってきた。保存がきく食料と、冷凍のできる食品を数週間分ぐらい。

東京のロックダウンが起こったとき、流通がどうなるかちょっと想像つかないからだ。自分の家は茨城だが、その影響は少なからず受けるだろう。食料はいずれ食べるものだし、少しだけ前倒しで買ったところでトータルの出費が増えるわけではない。杞憂に終われば、それはそれで越したこはないと思っているが、パニック買いが起きた時に、行列に並んでコロナ感染のリスクをおかしたくないなと思ったからだ。

 

ロックダウンが起これば、さすがの日銀も支えきれないような気もしている。

 

 

 


株式長期投資ランキング