皮膚科の先生って無駄に偉そうで高圧的な人が多くない?

持論

統計資料を見たわけでもなく、統計をとったわけでもないけど、皮膚科の先生って、

無駄に偉そうじゃない!?

今までの経験からそう思うんだよね。

どういうわけか、偉そうじゃない皮膚科の先生を見たことがない。

スポンサーリンク

皮膚科の先生のイメージ

皮膚の病気がない限り、皮膚科に長期間通院することってないよね。

僕の場合は、数えるぐらいしか皮膚科に行ったことがないんだけど、他の科の先生と比べてなんか偉そうなのよ。

「私の治療方法、考え方が正しいんだ!」

「患者のあんたが何を言おうと知らん。私の治療方針に従っていれば治る!」

こんなイメージしかない。

スポンサーリンク

患者の話を聞かない先生が多くない?

患者を効率的に捌くためには、一人一人の患者の話をじっくり聞く時間はないと思う。それこそ身の上話からはじめる患者もいるだろうし。

そういう場合、先生の判断で治療に必要が無い情報は遮断することになる。つまり話を聞かないわけだ。これは当然に起こることだと思う。

それが症状を伝える話にも当てはまって、先生が必要ないと思う話は聞いてくれないことになる。これは全ての医者に当てはまる事柄だと思うが、特に皮膚科の先生には顕著に表れているような気がする。

ここからは完全に持論になるけども、なぜ皮膚科の先生に顕著に表れるのかを考えてみると、皮膚の病気は視認できるからだと思われる。

内科などは問診が大事なはずだ。目に見えない部分の、患者が抱えている痛みや症状の説明から病気を探り当て治療方法を探していく。

ところが皮膚の病気の場合、ある程度の経験を積んだ先生たちは皮膚の状態を見るだけで病名が分かり治療方法を決めてしまうのだろう。患者があれこれ話す内容より、目から得た情報が明瞭であるため、「視覚情報」 > 「問診」という関係が成り立つ。

これが皮膚科の先生が話を聞かない理由ではないだろうか。というか皮膚科の先生が話を聞かない理由を無理やり作った感じもするけど。

スポンサーリンク

だからって高圧的な態度は必要ない

議論もあると思うが、僕は病院がサービス業だと思っている。そうである以上は患者(客)に対し無駄に高圧的な態度を取るべきではないと思う。

ポイントは「無駄に」というところだ。

患者への対応として高圧的な態度が有効な場合もあるだろう。それこそモンスターペイシェントに対しては優しい応対だけで済むとは思えない。

そもそも先生が患者と距離を取るのは、先生にとっても患者にとっても重要な距離感であるはずだ。先生と患者は近ければいいというものではない。

ただ疑問に思うのは、普通の診療のときに無駄に高圧的な先生が多いことだ。

僕の経験では家族の付き添いなどで皮膚科に行ったときに、先生たちの態度や話し方がものすごく横柄に感じる。(僕の家族や周囲の人間がモンスターであるのであればごめんなさい。)

特に初めて受診した皮膚科で初めて放たれた言葉が「あなたがダメなんですよ。」と言われているのを見ると、「出会ったばかりで何が分かる!」と言いたくなる。

またこれもよくみかけるのだが、皮膚科の先生たちは自分たちの治療方針が悪いのではなく病気が治らないのは患者のせいにすることも結構ある。

確かに病気が治らないような生活習慣を送っていたり、言われた薬を飲まなかったり塗らなかったりするのは患者のせいだと思う。でも、しっかり先生の言いつけを守っても治らないケースもたくさんある。

病院によって治療方針が真逆なんてこともざらにあるから、あなたが間違ってると言われても「前の先生に言ってくれ!」ということも結構あるのだ。

スポンサーリンク

患者は求め彷徨ってる

皮膚の病気は投薬などで短期間に完治するものばかりではない。患者は病気を治したい一心でインターネットや患者同士のネットワークを使い、より良い病院や先生を探し求める。

そういった有名な皮膚科はとんでもない待ち時間と、とんでもなく高圧的に治療方針を言われることを覚悟しておいた方がよい。

患者にとってはそれでもいいのだ。治ってくれさえすれば。最悪、治らなくても症状を改善させてくれるだけでもありがたいはず。

それでも可能であれば暖かい気持ちで患者に接してもらいたい。無駄に高圧的である必要もなければ無駄に優しくしてもらう必要もない。

おそらく日本全国を探せば高圧的ではない皮膚科の先生もたくさんいるはずなので、そういう先生と出会ってこのイメージを壊したいものだ。

持論
スポンサーリンク
うるくん

妻と娘2人のサラリーマン。Twitterのフォローは大歓迎!
ブログはあくまでも趣味の延長である副業ブロガー。
家計に少しのゆとりができればいいなと思う今日この頃。

うるくんをフォローする
うるくんをフォローする
うるくんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました